« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #16 | トップページ | ゴンゾウ 伝説の刑事 第三話 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #17

[引き続きぺトログラード]

次に向かう予定のギョレメの谷には、サピエンテス・グラディオの創設に深く関わった人物が居るのだそうだ。
元はと言えば、サピエンテス・グラディオは布教とボランティアを中心に活動する、高い志を持つ宗教団体だったらしい。
それがどうして、こんな悪徳集団になってしまったのかも、現在の首領のラスプーチンのことも、その人物なら何か分かるのではないかっつーハナシだ。

出発前に街をウロウロしていると、変なオオカミを発見。
ラスプーチンを盗撮したアナスタシアが逃げ込んだ路地裏に、顔文字で喋る緑色のオオカミが・・・

VS Rー3(外宇宙からの侵略者)
あらら・・・パニックになっちゃった。
もうどうしようもないので、リセットしてやり直しました。
白羽の腕輪を装備して勝負だ。
パニックさえ防いでしまえば、後は特に問題無し。
適当に体当たりしたり、ソウルコメットかましたりして勝利。
ソウルコメットがパワーアップ。

これで肉球スタンプが6個になったので、モンマルトルへ。
アーネストにご報告して、ザガンの紋章をもらう。

パリはシャンゼリゼの休業中の店の前に居る三ツ星のジュネディーヌが、ウルが懐にしのばせているピロシキの匂いを嗅ぎ付けました。
とっても欲しそうなので「おしゃべる人形」と交換してあげました。
また、変な物をもらってしまった・・・

そして、世界を股にかける胡散臭い集団は、ギョレメの谷へと移動。
 
 
[ギョレメの谷]

あまり友好的ではないお出迎えです。
なんだよ、やる気かよ?と、ウルが身構えたところで、いつぞやウェールズでお会いした胡散臭いロレンスが現れ、取りなしてくれました。
英国情報部?
ロレンスって・・・アラビアのロレンスだったのねぇ。
で、本当にロジャーのじっちゃんとお友達だったのねぇ。
ゴメン、ゴメン、疑って。
だって、思いっきり怪しかったんだもん。
 
 
ロレンスの案内でヨウィス主教に会いに行く前に、そのへんの人たちに話しかけてみる。
もちろん、ここにもマジメル兄弟は駆けつけて来ています。
ホントに、ご苦労様〜。

先に進もうとすると、妖しい女の人に呼び止められました。
ソロモン王の力を受け継ぐ者に試練を???
ええと、つまり、ピットファイトね!
やったら、お化け・・・居なくならないと思う。
でも、きっと、これをやらないと手に入らないレア装備とかはあるんじゃないかな。
今は、パス!
(一応チャレンジしたら、速攻でマヒして敗退しました)
 
 
岩をくりぬいて作ったような建物(?)の奥へ進み、ヨウィス主教と対面。
サピエンテス・グラディオとラスプーチンについて語っていただきました。

ラスプーチンはヨウィスの弟子であったこと。
己の野心を満たすために魔神アスモデウスと契約を交わしたラスプーチンが、教団を乗っ取ってしまったこと。
ラスプーチンとアスモデウスの目指す世界のこと。
などなど、長々と。

そのラスプーチンの暴走を止めるために、破壊神アモンと契約を結んだのがヨウィスの友でSG団創設者の1人でもあるアルバート・サイモン・・・
なんとっ!
それを、ウルが阻止しちゃったわけ?
いや、でも、しかし、あれは阻止しないわけにはいかなかっただろう。
もしかしたら、アルバートはアモンを制御しきれていなかったのかもしれん・・・
アルバートはアモンの意思に負けて暴走していたのだとでも考えなければ、納得いかーん。

アスモデウスに対抗するには、ヤドリギの呪いによって封じられてしまったアモンの魂を呼び起こすしか無いそうです。

そして、失敗すれば精神が崩壊するかもしれないという危険な試練に立ち向かうパートナーに、カレンが堂々と立候補!
 
どうやらこの先しばらくは、ウルとカレン2人だけで戦うことになりそうなので、ちょっと準備を。

住居内を探索中に、「宝探し・慕情編」のお宝とおぼしきブツを発見。
通路右手にある階段を上ったところにある展望台みたいな場所の柱の後ろに「セーレの紋章」がありました。

礼拝堂の奥のヨウィス主教が待っている部屋の片隅には、リングの魂が居ました。
今までの悪のりを謝るウル。
気を取り直していつものをやってもらう・・・やっぱ、長ぇな。
我慢して全部聞く。
関係が修復できたところで、リングの魂さんの家族構成などを尋ねてみる。
奥さんの名前は雅さん。(おおーっ、大和撫子だね)
娘さんは亜弥ちゃんだそうです。
とっても機嫌良くお帰りになるリングの魂さんでした。
またねー。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

ザガンの紋章(モンマルトル アーネスト スタンプ6個め)

モラクスの紋章、霊の刻印、福引券、
おしゃべる人形(三ツ星のジュネディーヌ ピロシキと交換)
ブルーケープ、回避率減LV.2
セーレの紋章(お宝探しのお宝)
攻撃回数増(リングの魂)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #16 | トップページ | ゴンゾウ 伝説の刑事 第三話 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる