« 「夏目友人帳」と「西洋骨董洋菓子店」 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #17 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #16

[ぺトログラード]
ふぅん・・・この、あからさまに悪人面の血色の悪い男がSG団の首領なのね。

この後は、挙動不審の少女を操作して宮殿内を探索。
アナスタシアって・・・皇女アナスタシアだったの。
設定によると14歳だそうですが、どう頑張っても10歳くらいにしか見えませんよ。
まずは小性のイワンを探し出し、一眠りしたら街へ抜け出します。

じゃじゃ馬姫は、街をぐるりと一回りした後、エドガーの時計屋を訪ねてカメラとタマゴ(?)を入手いたしました。

そして、宮殿から出て来たラスプーチンを追いかけて町外れへ。
ひそひそ密談をするラスプーチンと怪しげな男。
皇女様は証拠写真を盗撮しようとしたけど、思いっきり見つかりました。(いくらなんでもフラッシュたいたらマズいでしょ)
追う暗殺者。逃げる姫。
悲鳴を聞きつけ、颯爽と助けに入るウル(黙ってればイイ男なんだけどねー)

ええと・・・石化しちゃったので、あっという間にバトル終了。
 
 
ひとまずエドガー爺ちゃんの店に退避し、状況を確認。
父ちゃんが帰って来るまで、姫のボディーガードを勤めるということで話しがまとまりました。
カレンの決めたいい加減な配役で、納得する人は居ないと思うが。
胡散臭いからなぁ、1人残らず。

店の外に居る、老いたボリスが「ニーベルング2章」をくれました。
カレンのブレンフォーゲルがパワーアップ。

その頃、ニコルと加藤さんは密談中。
エミグレ文書が欲しかったのは、加藤さんだったのか。
SG団が日本と手を組むためのエサだったようです。
ロシアとの協力を約束する加藤さん。
いいのかなぁ・・・
 
 
アナスタシアと一緒に宮殿に戻り、母上に状況説明。
しかし、まったく聞く耳持たず。
と、そこへラスプーチンが登場。
どう考えても何か企んでいるに違いないラスプーチンの取りなしで、どうにか宮殿に留まることを許されたウルたちは、さっそく宮殿内を我がもの顔で探索。

2階右側の廊下の一番手前の部屋に、民芸好きのズビョスが出現。
「七転八起」に興味を示したので、譲ってあげました。
マトリョーショカの起源が日本のダルマだったとは驚きだわ。(フィクション、フィクション)
代わりに「至極のピロシキ」をもらう。

その隣の部屋で、福引き会員を発見。
No.11 奉仕精神のナターリア
お宝はプリズムリスト
 
 
アナスタシアの部屋に行き、ラスプーチンのことなどを語ってもらっていると、なにやら漂う怪しい気配。
ベロニカの強烈催眠だってぇ。
アレクセイを人質に、仕掛けて来たわよぉ。
よぉし、待ってろよラスプーチン!
っていうか、何でマジメル兄弟がこんな所にっ???
大丈夫か、エルミタージュのセキュリティ。
とは言うものの、とっても助かるので、ちょっとお買い物。

準備を整え、出発。(メンバーは、ウル、アナスタシア、ヨアヒム、ブランカ)
 
 
もぉぉぉ、どうしてこう、ややこしい造りにするかなぁ。

宮殿の中で迷子になりそう。
あちこちで倒れている人が道を塞いでいるし。
どうやら目指すべき場所は獅子宮らしいが、鍵が掛かってる。
どうせ罠仕込んでで待ってるんだったら開けとけよ、ラスプーチン。
えぇと・・・鍵、鍵、鍵、鍵はどこぉ〜?
と、各部屋を覗きながら走り回っていると、暗殺者ビクトルを発見!
こいつか?!
(2階右側の通路のセーブポイント近くの部屋っす。1階の大広間の方から回り込んで行くです)

VS ビクトル(と、その子分)
まずは、雑魚を一掃。
ビクトルは、アナスタシアに「スナップ」させたら、火属性だったんで水攻めに。
ヨアヒムが「封印」されてしまったけど、まぁ、いいわ。ヨアヒムはぶっ叩いてるだけでじゅうぶん役に立つから。
魔法主体のアナスタシアは、初期装備の「小鈴の腕輪」を装備しっぱなしだから平気、へっちゃら。
そのへんに居た雑魚(ペンデュラム)をスナップして習得した「アクアライズ」でビシバシ攻めるアナスタシア。
水属性の仲間が居ないので、ウルがマーレに変身して水属性の連携魔法も発動。
時々ブランカにアークキュアしてもらいつつ戦って、無事にビクトルを撃退いたしました。

獅子宮の鍵を入手。

鍵を開けて獅子宮に進むと、ラスプーチンとベロニカがお待ちかね。
ヤドリギの呪いでひっくり返るウル。
ラスプーチンのバリアに、他のみんなも歯が立たず。
そして、ラスプーチンに操られたアナスタシアが弟に向かってナイフを振りかざすと、絶妙なタイミングで術を解かれた皇后がそれを目撃。
ラスプーチンの策略で、まんまと暗殺者に仕立て上げられたウルたちは、脱兎のごとく逃走。
ショックで動けないアナスタシアを、ちゃんと抱えて逃げるヨアヒムが良いねー。
正義の味方は子供に優しいだっちscissors

どうにか逃げ仰せた一行は、ロジャーのじっちゃんの勧めで、トルコにあるギョレメの谷に行くことに。

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

(エルミタージュ内)
命の刻印、物理攻撃減LV.2、女帝のカード
エストカーグ、福引券
至極のピロシキ(わらしべイベント)
プリズムリスト(福引き)
エリゴスの紋章、小鈴の腕輪、海賊のピアス

(ペトログラード 市街)
ヒットエリア拡張、ストライク拡張、物理防御減LV.2
知の刻印、フルカスの紋章
ニーベルング5章

(エドガーの店)
福引券

ハルパスの紋章、ナイトオイル(BOSS)

 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« 「夏目友人帳」と「西洋骨董洋菓子店」 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #17 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる