« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #14 | トップページ | Wii Fit その後 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #15

[サントマルグリット島] その2

賢いブランカ(注:アタシが操ると、そんなに賢くはない)の活躍により、ウルたちは無事に牢から抜け出しました。

みんなでブランカの通って来た道を逆走。
2つめのマップの右上の隅(また隅っこ)に、リングの魂が居ました。
住宅ローンを抱えたお仕事熱心なリングの魂さんは、これまで必死で役作りして来たそうです。
それをウルが茶化すから・・・
ほらぁ、キレちゃったじゃないかぁ。

ウロウロしていると、手先の器用なロックに呼び止められました。
ロジャーのじっちゃんが捕まってる牢の鍵を作ってくれるそうなので、材料集めです。
階段を上り、ニコルが読書していた小奇麗な部屋にて「万年筆」を入手。
ブランカが入って来た穴を通って森に行くと、人懐っこいボルフが「針金」をくれました。
スタート地点(船着き場の方)に戻り、物置を物色して「接着剤」をゲット。
これで鍵の材料が揃ったので、ロックの所に戻り鍵を作ってもらう。
ついでに「ニーベルング2章」をもらい、カレンのフォイアヴェルクがパワーアップ。
 
途中、みんなで仲良くマヒしてしまった部屋に行くと、やたらと目立つ土管が・・・
雨宿りした野良猫さんたちの感謝の気持ち・・・は、詰まってねぇよ、スカスカだから!
ヨアヒムがお気に召して担いで行きました。
そういうわけで、アースンパイプ入手。
 
 
階段を下り、鍵を開けて奥に進むと・・・ロジャーのじっちゃん!!!
しかし、レニとベロニカが待っていた。
エミグレ文書を持ち去ったニコルの行き先を聞き出そうとウルが挑発するが、同じ手はベロニカには通用せず。
(まんまと引っかかったバカが後ろに居ますが)

鉄の爪アドミラル3連戦は、サッサと蹴散らす。
楽勝、楽勝。
部下を全て蹴散らされたレニは、ベロニカを先に行かせ、1人、ウルたちに勝負を挑む。
レニ、変身。
な・・・なんだ、こりゃ?

VS ゴッドハンド
うわ・・・石化されちゃたよ。
何の予防もしていなかったので、まんまとルチアが石化してしまいましたが、すぐに治療。
その都度治療すれば何とかなりそうだから、そのまま突っ走ることに。
変身したからといって属性までは変わっていないだろうと踏んで、風属性攻撃を中心に連携。

ちなみにバトル参加メンバーは、
ウル、ルチア、ブランカ、ヨアヒムでした。
ルチアにアークキュアさせて、ウルとヨアヒムでぶっ叩き、ブランカがソウルコメット。
基本、そんな感じで。
ブランカが居たお陰で、風属性の連携魔法も炸裂しました。
スロウも効いていました。
単独行で頑張ってくれたブランカを、そのまま投入していたのが功を奏しましたよ。

レニは壁の破れめから、落下して行きました。
ここは何階?地下だとばかり思ってたよ。
それはともかく
レニ・・・なんか、憎めないヤツだったよなぁ。(合掌)

さぁ、ロジャーのじっちゃんを救出しましょう。
・・・また、無駄なことしてるし。
ったくもぉ、じっちゃんは相変わらず笑わせてくれますね。
 
 
ひとまずカンヌに戻り、ロジャーのじっちゃんに秘密結社について語ってもらう。
その後、ウェールズに移動し、じっちゃんの「とっておき」をお披露目していただく。
ふーん・・・
だって、どんだけスゴいのか、ぜんぜんまったく分からないんだものっ!

飛空挺ベーコン号(スゴい安直な名前)はロシアのペトログラードへ・・・
行く前に、ちょっと各地を回るわね。

まず、肉球スタンプが貯まっていたので、モンマルトルのアーネストを訪ねる。
スタンプ3つのご褒美にメディリファイアンを貰う。

次のオオカミは、SG団伊太利亜支部に居るようなので行ってみる。
ボスと戦った部屋に、老いてますます盛んな虎と言われしオオカミが居ました。
このオオカミさん、元は人間だそうな。
で、人間に戻るにはブランカを倒せば良いって・・・おーい、そんなこと勝手に決めるなー。

VS アンリ(元人間)
リバースリングにされました。
でも、そのまま逆回転で突っ走りました。
うちのブランカ(ではなくて、アタシ)は無鉄砲なので。
普通の人は懐中時計を装備して挑みましょう。

アンリさん、人間に戻る方法は研究して探してね。
ブランカがフルムーンを習得。
 
 
それからサウサンプトンに移動し、グラン・ガマ先生に勝負を挑む。
3ターンめに第三の鍵を使って猛ラッシュを仕掛けて来るので、その前のターンでしっかり回復しておきました。
それさえ気を付けておけば、特に何も気にしなくても良さそうな・・・
適当にぶん殴って倒しました。
ヨアヒムがデストロンハンマーを習得。

そういえば、ふと気付けばヨアヒムが勝手にグラン・パピヨンに変身してますよ。
まったく、落ち着きのない男だな。
でも、なんだかんだ言いつつ、ヨアヒムが気に入ってるのよね。
ウルは言わずもがなだけど、ヨアヒムもほとんどバトルメンバーに入れっ放し状態だし。
何が助かるって、SP気にしなくていいのが助かるのよねぇ。
女子はちょっと目を離すと暴走しちゃうでしょ?
長期戦になりがちなボス戦では、ほんと、頼りになるわぁ。
 
 
カンヌに移動し、声の大きなクロフトにお宝発見の報告。
新たに「宝探し・慕情編」をもらう。
暗号は実に古典的なもので、速攻で解読。(たぬきよ、たぬきっ!)
どうやら、まだ行ったことの無い場所に隠されていそうなので、お宝のことは記憶の片隅にとどめておく。
 
 
他もダンジョン以外は回ったけど、特に変化は無し。
ドンレミ村に入れるようになっていたくらい。

それでは、ロシアに乗り込みます。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)
力の刻印、福引券、アースンパイプ
ニーベルング2章
山賊のピアス(BOSS ゴッドハンド)

宝探し・慕情編(カンヌのクロフト)
 
  
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #14 | トップページ | Wii Fit その後 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる