« 7月からのアニメ・ドラマ視聴予定 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #12 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #11

実際は、もうだいぶ先まで進んでいるんですけど、日記を書くのが追いつかない〜〜〜wobblyという状況です。
サッサと書かないと、忘れてしまいます。
頑張ろ。
 
 
[SG団伊太利亜支部]

あ・・・歩数計を装備するの忘れてた。
まぁいいか。
ここからカウント開始だ。

うさんくさい屋敷に到着。
まずは、時計をいじくって遊ぶ。
その部屋にある本(全部で4冊)を調べると、時計の針を動かせるようになります。
正しい時刻に針を合わせると、リフトが移動。

上の階へ。
廊下を進んで、怪しい絵(あからさまに「?」が出てるし・・・)を調べると隠し部屋に入れます。

左手のスイッチを押すと隠し通路が開くので、そちらへ・・・
奥に進んでパスワード入手。

絵の後ろの隠し部屋に戻り、パスワードを入力。
誰だよ、こんなパスワード設定したのは?

次の隠し通路が出現したので、そちらへ・・・
トグルスイッチを入手。

またまた例の隠し部屋に戻り、とんでもなく怪しい装置にトグルスイッチを使うと、鳴り響く時計の音。
先ほどここに上がって来るのに使った時計のリフトで、さらに上に進めるようになっていました。
 
 
ずんずん進んで行くと・・・誰もいないわぁ。

あ、なんか出た。

VS アジトポス
ボスは連携魔法の練習台。
4人で連携を繋ぐと、4人めで「連携魔法」を発動できます。
発動可能な魔法は、連携しているキャラの属性によって決まるようです。
たとえば、ウル(闇)とカレン(火)とヨアヒム(地)とルチア(闇)で連携したなら、闇、火、土の3種。
ウルがフュージョンしている場合は、そのフュージョンモンスターの属性になるみたいです。
ゼペット爺ちゃんも、コーネリアのドレスによって属性が変わるのかな。それはまだ試してない。

アジトポスは光属性の魔法で攻めて来たので、闇が弱点と読んで闇属性で攻める。
ダメージはキツかったけど、マメに回復しながら戦い抜きました。
連携でヒット数稼いでみたらぁ、ボーナスで命の刻印が出たわぁ。(何故か口調がルチアっぽくなってる)
 
 
ボスを倒すと、イケメン枢機卿・ニコルくんが飛空挺で登場。
あれから2ヶ月も経ってたのね。知らなかったわぁ。
ベーコン爺ちゃんはサント・マグリット島に移送されたそうです。
助けたければ、エミグレ文書を持って来いって???
はて?
そういえば、そんな本、あったよね。
どこへやったんだ、ウル?
 
 
フィレンツェに戻ります。
エミグレ文書について語るウル・・・
また、そのイラスト・・・
まさか、これって、ウルの脳内イメージ?

それはともかく
エミグレ文書はネメトンに隠してあるそうです。
よく覚えてたな。
ウルのことだから、「忘れちゃった」とか言うかと思ったさ。
隠し場所のネメトン跡地は、瘴気がすごくて化け物がウヨウヨしてるんだそうです。
観光気分で行く気満々のヨアヒム。
そりゃぁ、アンタは瘴気喰らっても平気でしょうよ。

カルラばあちゃんに回復してもらって、ウェールズに向かいます。
 
 
ベーコン爺ちゃんの家の前に、何故か赤いポストが出現。
そのポストがお気に召したヨアヒムは、それを担いで持ってっちゃいました。
あの・・・ヒーローですよね???
レッドポスト入手。

その隣には、リングの魂さんがいらっしゃいました。
態度は一段と硬化。
決まり文句も省略して、そそくさと帰ってしまいました。
リングの魂さんは妻帯者だそうです。(何故、そこで凹むのだ、ウル?)

爺ちゃんの家の中には、縄梯子入りの宝箱が出現。
誰が置いたんでしょうねぇ?
おまけに、この前来た時は故障中だった自販機も直っています。
誰が直したんでしょうねぇ?
 
 
ここでふと思い出してグレイヴヤードに行ってみました。
前作みたいにタリスマンが赤くなるのを気にしなくていいから、つい行くの忘れちゃって。
祭壇に手をかざしソウルをチャージすると、レベル2のフュージョンモンスターが手に入ってしまいました。
あらぁ・・・そういうことだったのねぇ。
ソウルがいっぱい貯まっていたので、全属性のレベル2フュージョンモンスターをゲットしておきました。
 
 
もうひとつ、すっかり忘れていたソロモン王の鍵も・・・。
炎火の砂漠、幻惑の海が完成しました。

紋章が増えて来て、何が何やらワケ分からなくなってしまった。
ゼペット爺ちゃんはマリオネットがあるから、一応サポート系魔法重視で装備させてるけど、他はいっつもテキトーですよ。
ヨアヒムなんて、装備してるだけでほとんど使わないしな。

あれこれと付け替えているうちに、装備している紋章の中に重複する魔法が含まれていると、その魔法を発動する際の消費MPが軽減されることに気付きました。
(たとえば、「キュア」が使える紋章を2枚装備してると、1枚だけの時よりも消費MPが少なくて済む)
普通、もっと早く気付いてる?
ま、気付かないよりマシでしょ。
同じ魔法がこんなにあっても要らないだろ?と思ってたんだけど、なるほど、そういう使い方があったのか。
 
 
それじゃぁ、エミグレ文書を取りに行きますかねぇ。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

*SG団伊太利亜支部
ディレイLV.1、ウヴァルの紋章、ヒットエリア拡張、福引券
器の刻印、ステルスロイド
正義のカード、特殊攻撃減LV.2(BOSS)

*ウェールズ
攻撃回数増(リングの魂)
レッドポスト
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« 7月からのアニメ・ドラマ視聴予定 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #12 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる