« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #10 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #4 »

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #3

[黄道特急事件] Chapter2 前半

難易度NOMALでプレイしています。
弾薬やハーブ等の出現場所は、難易度や選択したサブウェポンにより異なると思います。(ここに書いてあるのは、サブマシンガンを選択した場合のものです)
アーカイブファイルの詳しい出現場所は、一番下にまとめて書いてあります。自力で探したい人はスクロールしないで下さいね。
 
 
暴走列車をどうにか止めることに成功したレベッカとビリーですが、急ブレーキのせいで列車は怪しげな建物の地下に突っ込み横転。

レベッカの仲間は、一足先に(アタシも黄道特急事件クリア後に行くこと間違い無しの)洋館に向かったそうです。
1人はぐれてしまったレベッカは、ビリーという心強いパートナーを得て、別ルートで洋館を目指します。
一応、2人の会話やファイルでフォローされているけれど、「バイオハザード0」をプレイしていないと何が起こっているんだか分かりづらですよね。
大筋は「0」本編も「アンブレラ・クロニクルズ」も同じみたいですが、細かいシチュエーションはかなり違っています。
こっちは、ダイジェスト版みたいな感じ。
「0」では、バイオハザードのそもそもの発端が何であったのかが明らかになります。
その重要な鍵を握っているのが、アンブレラの創設者のうちの1人、ジェームス・マーカス博士。
博士はヒルを使ってウィルスの研究をしていました。
そして、彼は10年前に死亡した・・・はず。
この怪しげな廃墟は、そのマーカス博士が所長を務めていたアンブレラ社の幹部養成所です。
 
 
ゾンビを適当に倒しながら進んで行って、地下水路へ。
ここで早くも、アーカイブファイル#9が出現。
ハシゴの所にサブマシンガンの弾

ハシゴを上りきると、そこは幹部養成所のホール。
何故か突然再生されるマーカス博士の演説を聞きながら、養成所の探索開始。
ホール正面に飾られた老人の肖像画。これが、マーカス博士です。(壊せるんじゃないかとムキになって銃撃してみたけど、壊せなかったねー)
その真上にある像の所に手榴弾
階段を上ると壁にサブマシンガンの弾
このホールにはアーカイブファイル#10と#11があります。

2階の通路を移動しつつ、ヒル&ヒルオと格闘。
ヒルがべたべた張り付いてるところにヒルオが近づいて来ると、もう、どうしていいのやら・・・
あぁ、ほら、ダメージ喰らった。impact

適当にヒルを潰しながら通路を移動。
大きなドアに近づくと、ヒルオが3体相次いで出現。
最初の1体はハンドガンで対処し、後の2体はマシンガン乱射で撃退しました。
ドアの手前にハーブ

ドアを抜けると広い部屋に出ます。ここが集会場。
右奥の隅っこにあるテーブルの上にハーブ
その隣にある植木鉢を破壊すると、ショットガンが出ます。
この集会場に、アーカイブファイル#12も有り。

ここには大量のゾンビが出ます。
勝手にずんずん移動してしまって、なかなか全部倒せません。
上のシャンデリアを落として倒せないかな?と思ったんだけど失敗。
一掃したければ、手榴弾で吹っ飛ばしてしまうのが手っ取り早いようです。
 
 
いったん外に出て、しばらく外通路を移動。
行き止まりにサブマシンガンの弾

引き返す途中で、レベッカがサルに襲われ落下。
間一髪のところで、ビリーが助けてくれます。
頼もしいなぁ。
ビリーの過去について、チラっと語られます。

「バイオハザード0」未プレイの人のために、ちょっと補足。
ビリーは凶悪犯として死刑宣告を受けていますが、実はそれは大ウソ。
一部隊が作戦の失敗を隠すために民間人を虐殺したという事実を隠蔽するために、軍部は1人の気の触れた隊員のやったことにし、ビリー1人に罪を着せて処分しようとしています。
ビリーは民間人を殺そうとする上官たちを止めようとしたんですが、ぶん殴られて気絶してしまって、実際には虐殺には加わっていません。
でも、それを証明する術は無く、失望したビリーは投げやりになってしまっている感じなのです。
以上、余談、終わり。

この外通路では、サル(正式名称:エリミネーター)が次々と出てきます。
慣れるとハンドガンで倒せるようになりました。
慣れるまではマシンガンで対処。
コウモリはハンドガンで。
ヒラヒラしてて狙いが定めづらいよぉ・・・

さっきの集会場に戻ると、チェックポイントです。
 
 
  
 後半に進む
 
 「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」攻略メモの目次
 
 
 

*アーカイブファイル

#9 ビリーの過去に関して
地下水路
ゾンビ3体が出て来る、その後方の照明を破壊

#10 ジェームス・マーカス
養成所ホール 1階
地下から上がって来てすぐに視界に入る、壁のろうそく(鎧像の右隣だったかな???)を破壊

#11 擬態マーカス
養成所ホール 2階
正面の階段を上り、サブマシンガンがある壁の左手に立っている石像を破壊

#12 エリミネーター
集会場(ホール2階に上がり擬態マーカス3体を倒した後に移動する広い部屋)
右奥にあるテーブルの上の電気スタンドを破壊

« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #10 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #4 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる