« アンブレラ・クロニクルズ | トップページ | シャドウハーツ2 プレイ日記の目次 »

シャドウハーツ2 今更だけど攻略日記だ #6

[ワインセラー]

突撃メンバーはヨアヒム、ウル、ブランカ、カレンの4名。
爺ちゃんが持っていた紋章は、ウル以外の3名に適当に割り振っておきました。

それから、入り口付近のセーブポイントからグレイヴヤードに行って、フュージョンモンスターを6属性全部取ってきました。
ここまで、フュージョンはあんまり使ってないんだけどね。
一応、揃えておこうかな、と。
今回、装備するフュージョンモンスターを選んでおく必要がないんで、助かります。
前作では、3つしか装備しておけなくて、何を装備しているかでけっこう戦局を左右されたりしてました。
バトル中に、別のフュージョンモンスターにチェンジするのに、いちいち変身を解かなくても良いのも有り難いです。
確か、前作だと一度変身を解いて素の状態に戻らないとダメだったよね?
 
 
ちょこっと進むと、ゴロツキどもがお出迎え。
ざっくりと蹴散らす。

「おめぇのアタマは十分に弱点」
・・・って、キミに言われたかぁないよ、ウル。

がに股ヨアヒムを操作しながら、ドタドタとワインセラーを探索。
レバーを操作して足場を動かし、宝箱を回収しながら進めば良いのね。

ゴロツキどもにリング異常にされたり、ゴキに囲まれたり(!!!)、いろいろと大変な目に遭いましたが、どうにか奥のセーブポイントに到着。
(ヨアヒムのリングにまだ慣れていないから、外しまくりだよ、まったく)
 
 
町長と団長を発見!(ただのしかばね・・・ではないようだ)
その奥に居るのは・・・

変態仮面 VS エロエロクイーン
「ドレインだっち」で回復しながら適当にぶん殴っていたら勝てました。

ベロニカは「暑苦しい戦いは苦手」などと言いながら、お土産を置いて撤退。
さすがにヨアヒム1人では荷が重そうなので、助太刀いたす。
ほら、ウル、行くよっ!

VS ムルソー(と、雑魚2匹)
生意気に「連携」とかしくさって邪魔なので、先に雑魚を片付けてしまいました。
その後は、みんなで連携決めてみたり。
全員で連携を繋げていったら、4人めで「連携魔法」とやらが出た。
何だか分からないけど、「???」を使ってみた。
累積ダメージ324!!!
すげぇ。一気にMPが空になったけどッ。
カレンとブランカが暴走しないように気を付けながら、戦い抜く。
 
 
町長の屋敷に戻る。
船の手配を確約させて、港へ行く・・・が、まだ船を出してくれる気配がない。
そうだ!
旅立つ前に、婆ちゃんに挨拶してった方が良いよね?
ってことで、うみねこ亭へ。

ヨアヒムが武者修行のためと称して、一緒にくっ付いて来ることになりました。
え?アンタの正体?
知ってるような、知らないような・・・誰でもいいけど、べつに。

それから、婆ちゃんが「ソロモン王の鍵」をくれました。
ええと・・・
紋章を集めてこの古地図にはめ込んで行くと、新しい魔法が使えるようになる
ってことでいい?

さっそく「ソロモン王の鍵」を広げて、紋章をはめ込んでみました。
紋章にカーソルを合わせた時に出る説明をよく読んで、古地図のイラストの正しい位置に入れて行くと・・・
「情欲の森」が完成しました。(他は足りなかったり、意味不明だったりして完成せず)
該当の紋章に、1個ずつ魔法が追加されました。
 
 
船に乗る前に、もう一度ワインセラーへ。
行きそびれてしまった部屋がありそうなので、確認に行ってきます。
船に乗っちゃって、帰って来れなくなったら困るしね。

ん?誰か居る。
入り口から真直ぐ進み、突き当たりを左に進んで行った方の部屋に、新商売「ラッキーボックス」をやってる男が居ました。
3回くらいチャレンジして、フルオープンに成功。
「Mrシェフ」を入手。
こ、これは・・・ピエールの所に持って行かなくちゃ。

ボス戦を戦ったフロアにはオオカミが居ました。
受けて立とう。
VS ケリー(ストリートファイター系)
ファストリングにされたけれど、ものともせず、紋章魔法の連発で勝っちゃいました。
強いぜ、ブランカ。
(いや、強いっていうか、アタシが無鉄砲なだけ。慎重な人は、ちゃんと懐中時計を装備して挑もうね)

肉球スタンプゲット。
ブランカの「ソウルコメット」がパワーアップしました。
 
 
シャンゼリゼに行き、コーネリアのドレスを作ってもらってから(今回は「荒海の水兵」にした。理由は・・・船に乗るから。戦略的な意味無し)、イギリスへと渡る。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

香木の腕輪、銀灰の腕輪
紋章ロイム
知の刻印、福引券

特殊攻撃減LV.1(BOSSベロニカ)
紋章サロス(BOSSムルソー)

ソロモン王の鍵(ロッタ婆さん)
Mrシェフ(ラッキーボックス)
ストライク拡張、運の刻印(ウルフバウト)
 
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« アンブレラ・クロニクルズ | トップページ | シャドウハーツ2 プレイ日記の目次 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる