« バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #1 | トップページ | 図書館戦争 #11「死闘!茨城県展警備」 »

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #2

[黄道特急事件] Chapter1 後半

難易度NOMALでプレイしています。
弾薬やハーブ等の出現場所は、難易度や選択したサブウェポンにより異なると思います。(ここに書いてあるのは、サブマシンガンを選択した場合のものです)
アーカイブファイルの詳しい出現場所は、一番下にまとめて書いてあります。自力で探したい人はスクロールしないで下さいね。
 
 
チェックポイントの部屋を出ると分岐ポイントです。
Aボタンで先に進むと、犬(正式名称:ケルベロス)が飛び出してきます。
おっかないので、マシンガンで倒してしまいました。
犬も頭部が弱点の様子。クリティカル狙えばハンドガンで対処できそう。
廊下の突き当たりにハーブ
アーカイブファイル#3も有り。

犬の出る廊下の方に進まずにすぐに階段に向かう(分岐ポイントでAボタンを押さずに待機する)と、倒さなければならないのはゾンビ1体のみになります。

引き返すと、階段の所にショットガンの弾
アーカイブファイル#4も有り。
 
 
階段を下りると、そこにはゾンビの大群が・・・
手前のゾンビ3体を倒して振り返った時に視界に入る照明(階段の所)を破壊すると、マシンガンの弾が出ます。
この車両に、アーカイブファイル#5が出現。

次の車両に入ってすぐ右手にショットガンの弾
ヒルの大群を無事に切り抜けた後、アーカイブファイル#6が出現。
その右手にはハーブ
 
 
通路を進み、先頭車両へ向かおうとすると、上から巨大なハサミが飛び出してきます。
指示に従い、回避。
指示は毎回違うようですが、けっこう余裕があるので、落ち着いてボタン押せば大丈夫。

引き返して、ゾンビ3体を撃退。
はぁ・・・至近距離、怖いよ。グロいよ。sad
カウンターを決めると、操作しているキャラがアクションを起こして撃退します。
(銃だと何発も撃ち込まなきゃならないのに、飛び蹴りで一蹴だなんて・・・どんな破壊力なんだよ、ビリー・・・coldsweats01

車掌室に逃げ込むとハーブがあるので、ここで回復。
この部屋にアーカイブファイル#7があります。
梯子を上って上の階へ。
 
 
初ボスです。
さっきのハサミの主、巨大サソリ(正式名称:スティンガー)の登場です。
ビリーは「頭部を狙え」みたいなことを言っていますが、尻尾も弱点。

ハサミを振り上げている時は、頭部のガードが外れているので攻撃のチャンスでもあります。
でも、画面に指示が出たら、攻撃の手を止めて回避に専念。

尻尾を振り上げ突進して来る時は、尻尾を狙い撃ちにすると攻撃を阻止できます。
スティンガーが距離を取り、中央で尻尾を振り上げている体勢をとったら、リロードしてこちらも迎撃態勢を整えておくこと。
慣れるとノーダメージでいけますよ。

武器はハンドガンかサブマシンガンが良いと思います。
ショットガンは威力はあるけどリロードの隙が大きくて、尻尾振り上げ突進攻撃を阻止するのが難しい気がした・・・
手榴弾も効くので、余ってたら使ってしまっても可です。
この部屋には弾薬やハーブが落ちているので、状況を見て拾うように。
焦ってると、サブマシンガンの弾を取ろうとして、ぜんぜんまだ余裕なのにハーブ使っちゃったりするんだけどねぇ。
この部屋にアーカイブファイル#8が出現。
 
 
サソリを倒すと、チャプタークリアです。
Aランク以上でクリアすると、アーカイブアイテム「調合機器」が手に入ります。
使えません。見るだけ。
(難易度EASYだと出ないみたいっす)

撃破数を稼ぐには、このチャプターだったらヒルが最適です。
固まって居る場所に手榴弾投げて一掃すれば、あっという間に評価Sに到達。

ファイルの取得数もランクを左右するのね・・・
ちなみに、一度入手したファイルは次回以降は出なくなりますが、毎回拾ったものとしてカウントされています。

ファイルはとんでもない所に隠れているので、とにかく視界に入った物は片っ端から破壊した方が良いみたいです。
弾薬や回復アイテムなんかが出て来ることがありますし。
オブジェクトの破壊数もランクに関わるみたいですし。
照明を壊すと真っ暗になっちゃうのが困りものですがね。

ゾンビどもの相手しながらオブジェクトもぶっ壊して、さらにファイルも拾うのは大変。
やっと見つけても、勝手にずんずん移動してしまって拾えなかったり。
このチャプターのファイルを全て入手するまでに、少なくとも10回は繰り返しましたよ。
おかげで、もうスティンガーなんて屁でもないわっ!
最初はソッコーで死んでたのに・・・
 
 
ここまでで獲得したポイントは、全てサブマシンガンのレベルアップに注ぎ込んでしまいました。
(おかげさまで、既にMAX)
これが吉と出るか凶と出るかは、次のチャプターに進んでみてのお楽しみ。
  
 
 
 次のチャプターに進む
 
 「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」攻略メモの目次
 
 
 

*アーカイブファイル

#3 レベッカ・チェンバーズ
チェックポイント直後のケルベロスが出現する廊下
突き当たりにある照明を破壊する

#4 ビリー・コーエン
チェックポイント直後の階段の手前
左手にある机を破壊する
(机を狙おうとすると、けっこう際どくて拾い損ねがち。シャンデリアを落として机を破壊してしまうと、余裕で拾えます。プチ情報)

#5 黄道特急
階段を下りて来た後、次々とゾンビが襲いかかって来る車両
進行方向に見えるドアの上の照明を破壊する
(ある程度前進しないと、手前のシャンデリアが邪魔で狙いづらいです)

#6 スティンガー
ヒルの大群が出現する車両
ヒルだらけの通路を走り抜けた直後、左手にある箱を破壊する

#7 ラクーンフォレスト
車掌室(先頭車両から引き返して来て逃げ込む部屋)
左上の本棚らしき物を破壊する

#8 ヒル
サロン車(ボスと戦う車両)
向かって右側の椅子を破壊する
(サソリが勝手に壊していたような気もする・・・)

« バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #1 | トップページ | 図書館戦争 #11「死闘!茨城県展警備」 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる