« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 隠しボス 第4弾 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #2 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #1

ええと・・・サブイベントとか何だとか色々仕込まれているのでしょうが、とにかく1周めは勝手気ままに突っ走ることにします。
細かいことは、後、後っ!

オープニングは、「どこのオカルト映画か?」それとも「間違ってバイオハザード起動したか?」と言わんばかりの雰囲気。
薄暗い森の中を進む兵士たちを、誰かの目線で追って行くという・・・
セリフは無く、時折息づかいが聞こえるだけ。
カッコいい。

うふふ、お久しぶり、ウルちゃん。
教会に乗り込んで来た兵士たちを盛大にぶっ飛ばしてたけど、相変わらず、奇麗な女子には優しいのねっ。

さて、場面は一転。
先ほどウルに助けられた女性隊長カレンちゃんが、イケメン枢機卿のニコル(子安だっっっ!)と一緒に、先ほどの村・ドンレミを再度訪れることになりました。
かいつまんで言うと、
戦略的にはどーでもいい村だけど、言うこと聞かない村が1個だけ残ってるのは気に入らないから、ぶっ潰して来い・・・
って、まぁ、ずいぶんですこと。
確かに、マップにポチッと踏み忘れがあったり、アイテムリストに1個だけ空きが残ってたりすると気持ち悪いけどさ。
それとは次元が違うだろ。

とにかく、上官の命令には逆らえないので、任務に出発。
まずは、ニコルと一緒にアポイナの塔へ。
 
 
[アポイナの塔]

ニコルは悪魔祓いに使う道具を取りに行きたいらしい。
しかし、ここは亡霊で溢れかえる嫌ぁな場所だそうで。
「1人じゃ心細い」だとぉ?
イケメンでなければ、ぶっ飛ばすところだ。

久しぶりなので、逐一解説を聞きながらバトルをこなして行きます。
う〜む、カンが鈍ってリング外しまくっとるよ。

しばらく進むと、リングの魂と遭遇。
なんか、色々言ってました。また何処かで会えるそうです。

ふむ、リングのカスタマイズが出来るのね。
便利そうな新システム。
でも、今はいいや、デフォルトのままで。

少しずつ、カンが戻って来たようで、あまりリング外さなくなって来た。
連携もちゃんと決められるようになった。
調子づいたところで、ボス。

VS ガーゴイル
ボス戦の前にちゃんと回復してなかったもんで、あわてて回復したりなんかしてモタついているうちに
あらら、カレンが暴走してしまったよ。
SP低かったのねぇ。
暴走カレンはそのまま放っておいて、ニコル1人で倒しました。
まぁいいです、はい。
ボス戦は、リングノーミスだったそうです。

かくして、悪魔祓いに最高の切り札をゲット。
・・・ホントに、効くの???
 
 
[ドンレミ村]
林を抜けてドンレミ村へ。
村の入り口に居る「心配性のザムエル衛生兵」に回復してもらって、村へと進入。
村の各所に張られた結界(黄色っぽいライン)に触れるとエンカウント。
でも、その奥に宝箱があったりなんかもするので、積極的に突っ込む。

教会に到着。
ニコルは「ドンレミの悪魔」の正体を知っていたようだ。
かつて、アルバート・サイモンを追っていたニコル。
でも、アルバートはウルたちが倒してしまった。
そこで、ニコルはウルの行方を追い、ウルが新たな脅威となる前に、その芽を摘みに来た・・・だとぉ?
ウソくせぇーーーっ!
この20世紀に新たな光と希望をもたらす一団「サピエンテス・グラディオ」・・・だとぉ?
インチキくせぇーーーっ!!!

村の子供を人質に、アポイナの塔から持って来た「ヤドリギ」を使ってウルを封じようとするニコル。
カレンの抵抗も空しく、ヤドリギはウルの胸に深々と・・・

ごめん、笑っちゃった。
 
 
で、けっきょくどうなったんだ???
ええと、つまり、ジャンヌが夕飯持って来たりなんかしてたのは、ウルが見ていた夢?っていうか回想?
人形遣いのゼペット爺ちゃんと、大神・・・じゃなくてブランカが、ウルとカレンを助け出してくれたのね?
ドンレミ村はドイツ軍の手に落ちた様子。

村に戻れなくなった一行は、パリにあるゼペット爺さんの古アパートを目指すことに。

ゼペットに話しかけると、「紋章」をくれた。
これを装備すると魔法が使えるようになるんだって。
でも、ウルはバカだから装備できず。
獣に負けとるがな。
とりあえず、爺ちゃんとブランカに装備させておく。
ブランカはフルフルね。風属性だから。意味あるのかどうか知らないけど。

カレンはパーティから外れてるので、ウル、爺ちゃん、犬っころ(一応、オオカミです)のパーティ編成で出発。


拾ったもの(消費アイテムは省略)

ヒットエリア拡張、攻撃回数増(アポイナの塔)
ヒットエリア拡張、ストライク拡張(ドンレミ村)
紋章フォカロル・紋章アンドラス・紋章フルフル(ゼペット)
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 隠しボス 第4弾 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #2 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる