« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記 #52 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記 #53 »

シャドウハーツ II 今更だけど攻略日記だ #4

[地下鉄廃線]

あぁ、そう・・・広いのね。
間違いなく、迷子になります。賭けても良いです。

地下鉄のホームから、廃線へと進む・・・
ゴーチェに教えてもらった右側の道は、貨車に塞がれていて先に進めず。
これをどうにかするために、廃線内を走り回る羽目に。

で、案の定、迷子になりました。
おまけに、バトルがキツいのよ。
敵に先制されると、大ピンチなんですけど!!!
それでなくても、全員ヘロヘロ状態なのに。
う〜ん、こっちのレベルが低すぎるんだろうか?

ヨロヨロしながら走り回っているうちにセーブポイントを見つけた。
ここに来る途中で、リングの魂さんとも再会。
ウルが無礼な口をきくから怒っちゃったみたい。
そんなウルをたしなめるカレンも、人の話し聞いてねーし。(だから、リングの精じゃないっての)

どうにもこうにも辛すぎるので、しばらくここのセーブポイントを拠点にしてレベル上げすることにしました。
(セーブポイントは、スタート地点から左へ左へと進んで行った突き当たり)
適当に装備していた紋章も、色々考えて割り振り(ゼペットとブランカにしか装備させてないけど)、ずっとデフォルトのままだったリングもカスタマイズ。
せっかく拾ったんだからね、使わないと!
ってことで、追加効果もセットしたり、パーフェクト出しづらいウルにストライク拡張を付けたり。
このテのアイテムは外しても消滅したりはしないみたいなので、色々付け替えて試してみますよ。
今のところ、ブランカに装備させた毒LV.1が、いい感じに効いてます。

雑魚バトルをこなしつつ、少しずつ行動範囲を広げて廃線の構造を確認。
うん、だいたい分かった。
(あんまりにも分からないため、手書きでマップを作りながら進んだ。とても人様にお見せできるようなシロモノではないので、公開予定は無い)
道を塞いでいる車両にナンバーが振ってあるので、これを覚えておくと目印になって良いかもでもすよ。

最終的に目指す方向はマップ右上らしいです。
左上のセーブポイントの近くにあるスイッチを操作すると、道を塞いでいた貨車(赤茶色っぽいヤツ)が手前に移動して、更に右上奥に進めるようになります。

その先に進むと・・・あれ?外に出ちゃった。
出たところはノートルダム大聖堂。
ジャンク屋があると言うので行ってみると、タダでヒューズを貰い受けてしまった。
助かるぜ、年寄りの人脈。

さぁ、これであの邪魔くさい貨車を移動できるはず!
またあの廃線を逆走するのかと思うとウンザリだけど、歩いて戻るしかないので歩いて戻る。
でもね、さんざんウロツキ回ったおかげで、カレンちゃん以外はみんなLV.8になったの。
連携も上手になったしね。
だから、大丈夫。

ヒューズを持って戻ると強制バトル(雑魚)
軽く蹴散らしたら、邪魔な貨車にヒューズを適当に突っ込んで・・・
道は開けた。

トロッコに乗り込んで、出発!
(ブランカ、可愛いよ。それじゃ、まるっきりワンコじゃないか)
追いかけて来たレニとは分岐点でオサラバ。
しかし・・・
その先で、イヤンなお姉ちゃんが待ち構えていたのであった。

VS カルトス&ポルックス
どう見ても火と水・・・
火属性のヤツは水に弱いとか、そういうのってあったっけ、このゲーム?
よく覚えていないんだが、いかにも「火属性です」って顔してる敵に、あえて火属性攻撃かますことも無かろう。
で、どっちが先でもかまわないんだろうけど、ウルはまだキャロル(火)しか取ってないし、カレンの剣技も「火」だから、先に青い方(ポルックス)を集中攻撃。
キュアが使える爺ちゃんに回復を任せて、ウルも変身させて、火属性攻撃のチェインでサッサと倒しちゃいました。
後は、残った方を連携しながら叩きまくって、バトル終了。
 
 
ふぅ、やっとルアーブルに着いたーーっ。
なんだかんだで、2時間も廃線をウロつき回ってたわよ。
こんな序盤で、このていたらく。先が思いやられるわ。
 
 

拾ったもの(消費アイテムは省略)

攻撃回数増(リングの魂)
貝殻の腕輪、懐中時計
ストライク拡張、特殊防御減LV.1
紋章アミィ
福引券、紋章ゼパル、紋章シトリ(BOSS)
 
 
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記 #52 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記 #53 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる