« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #8 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #2 »

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #1

[黄道特急事件] Chapter1 前半

難易度NOMALでプレイしています。
弾薬やハーブ等の出現場所は、難易度や選択したサブウェポンにより異なると思います。(ここに書いてあるのは、サブマシンガンを選択した場合のもの)
アーカイブファイルの詳しい出現場所は、一番下にまとめて書いてあります。自力で探したい人はスクロールしないで下さいね。
 
 
時系列に従い、「バイオハザード ゼロ」のお二人さんからゲームスタート。
S.T.A.R.Sの新米隊員レベッカと、元軍人で護送中の死刑囚ビリー。
キャラ選択では、どちらを選んでも違いは無いようです。
ゼロ本編と違って、ビリーだからといって、レベッカより耐久力があるわけではないです。
ただ、初回選択時に限り、サブウェポンがレベッカの場合はサブマシンガン、ビリーの場合はショットガンに固定されます。
(アタシはサブマシンガンの方が使い勝手が良いような気がする・・・)
途中でもう一方の武器も拾えますし、1回クリアすればスタート時にどちらかを選べるようになるので、あまり気にしなくても良いかもしれませんが。
 
 
これまたゼロ本編と違い、実にあっさりと出会ってしまったレベッカとビリー。
ゾンビだらけの暴走列車の中を、2人でお喋りしながら歩き回ることになります。
(っていうか、射撃に忙しくて2人の会話に耳を傾けている余裕なぞ無いんだが)
 
 
まずは、ゾンビを倒しながら車両を移動・・・
一緒に行動しているとはいえ、もう一方のキャラが援護射撃とかしてくれるわけではないのね。
辛いわ。despair

ゾンビは頭部を狙うとクリティカルが出やすいようです。
ポイント稼げるだけでなく、一発で仕留められるので、こっちがダメージ受けなくて済みます。
足を狙うと動きを止めることも出来ます。慣れるまでは、足止めしておいてゆっくり狙って倒すのも良いかも。

弾倉が空になると勝手にリロードしてくれますが、装填完了までに時間が掛かります。
このタイムロスが結構な命取りになるので、敵の波が途切れた時などに、ササッとリモコンひと振りして自分でリロードする癖をつけておいた方が良いです。
ボサーッと闇雲に撃ちまくるのでなく、バトル中は敵の位置や動きを見ながら、タイミングを見極めてリロードするよう心がけること。
慣れて来ると、そろそろ空になる頃合いも感覚で分かるようになりますからね。
些細なことなんだけど、これをやるとやらないとでは大違い。
だいぶ楽になります。
 
 
階段を上って行くと、食堂車。
ヒルの大群が襲いかかってきます。
ナイフで撃退。

手榴弾マシンガンの弾があるので、取っておく。
この車両では、アーカイブファイル#1アーカイブファイル#2が出現。

そして、ヒルオ(正式名称:擬態マーカス)も出現。
ヒルが集合して人の形になります。
ゼロ本編では、そりゃぁ、もう大嫌いで、極力無視するか、火炎瓶ぶつけて奇麗さっぱり燃やしてしまったりして対処したのですが・・・
こっちでは、ハンドガンで倒せます。
っていうか、ぜんぜん怯まないじゃんか。
弱点は頭部じゃなくてボディのようだ・・・

どうにか倒して脱出。
 
 
窓から屋根に出ると、右手に救急スプレー
持っているだけで、いわゆる「リレイズ効果」が得られます。
ちなみに、救急スプレーは次のチャプターに持ち越せないので、列車内で景気よく使っちゃってかまいません。

屋根にあいた穴から下を覗くとハーブ有り。
さっきのヒルオで消耗してしまっていたら、すかさず回復。
ハーブはその場で使うことしか出来ないのですね。
比較的、良心的な位置に配置されていますが。少なくとも難易度NOMALにおいては。

前方にはマシンガンの弾があります。
這いずりゾンビ(左)の後方には手榴弾

屋根に空いた穴から客室へと下りると、ここが第一のチェックポイント。
ここから先で倒れた場合、この部屋からリスタートできます。
  
 
 
 後半に進む
 
 「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」攻略メモの目次
 
  
 

*アーカイブファイル

#1 アンブレラ創設に関して
食堂車(最初に階段を上って辿り着いた車両)
階段側から見て右奥にある椅子を破壊する

#2 移送指示書
食堂車(最初に階段を上って辿り着いた車両)
ヒルを撃退しながら後方まで進み、振り返った時に右上の方に見える照明を破壊する

« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #8 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #2 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる