ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#47
ハンフリースピークでは、異変が起こったと大騒ぎ。
場所はこの町の南東だそうです。
そして、取り急ぎ家に戻ったクライヴにも、異変発生。
やっぱり、「ヒアデス」を封印してしまうことに、彼は抵抗があるようですねぇ。
ファルガイアの荒廃原因を突き止め、惑星環境を再生すること。
義父との約束は、義父亡き後の彼の生きる導だったのだと思います。
「ヒアデス」を否定することは、彼自身の生きる道を失ってしまうということ。
すぐさま新たな生きる理由を掲げて立ち上がれるほど、彼は若くないんだよな。
気持ちは分からなくもない・・・分からなくもないが、そうか・・・クライヴ、抜けるのか・・・
ここまで来て、クライヴ、抜けるか~ッ!!!
ちょっと待て、ミーディアムは・・・?
すかさず確認すると、クライヴが装備していたものは、そのままクライヴが持っているみたいですね。
ということは、たぶんすぐに復帰するんだな・・・
(ブラッドは、ものの見事に全部置いて行っちゃったので、本当に死んだと思ったのよ~)
しかし、だいじょうぶかな、この3人。この装備で・・・ちょっと、心配です。
心配と言えば、まだ回復していませんでした。
図々しくも、クライヴの家に休ませてもらってから、3人で出発です。
ロンちゃんでハンフリースピークの南東に飛びます。
着陸できる場所を探し、徒歩で荒れ地を探索します。
着陸地点から、かなり遠い場所に背塔魔界柱を見つけました。
入ってすぐの場所には、ヒビの入った柱で遮られた入り口があります。
これはクライヴのボムでないと破壊できないので、もう一方の入り口から突入です。
ホワイトジェムめがけて、チェンジクレスト!です。
次の部屋では、薄気味悪い柱がウニョウニョしています。
触るとダメージ受けるので、サッサとブーメランを当てて排除。
この残骸を踏み台にして、ラジカルスニーカーで段差を越えます。
お次は、部屋の中央に台座があります。
メチャメチャ怪しいじゃないですか。ぜったいに近寄りたくないですよッ!
でも、行くしかないのねー。
仕方なく台座に足を踏み入れると・・・ほらぁ~、やっぱり~!
閉じこめられたうえに、ベアトリーチェの刺客。
こんな狭いとこで~ッ!
文句を言っても仕方ないので、戦います。
「死に方くらい選べ」と言って、3択の画面が出ます。
「炎に焼かれて」とか、「音速のなんとか」とか・・・
これは、もう、その属性の攻撃をしてくるってことで。
大慌てでミーディアムの確認。
属性耐性がまんべんなく行き渡るように付け替え、特にアルカナにからっきし弱いジェットには少し贔屓目にしました。
ジェットには敵の弱点属性「光属性」をアタッチメントし、ギャロウズは「弱点属性補正」でパワーアップした「スペクトル」を。ヴァージニアは、ひたすら回復です。
3択で誤った選択をしなければ、これでなんとかなるッ!
無事に3人で撃退しました。
ひとまず刺客はやっつけたものの、ケージはそのまま。
ベアトリーチェが現れ、物騒なことを言って消えました。
魔獣の餌食はイヤだよぉ。
その頃、クライヴは何をしていたかというと・・・
リビングのソファに座り込んで、まだ悩んでいました。
まだ悩んでたのか~ッ!
もっとも、すっかり武装解除して、くつろいじゃってたら、もっとビックリですけどねッ。
愛娘ケイトリンのカウンセリング(?)で、再び戦う意味を見いだしたクライヴ。
愛する妻子に見送られ、クライヴは仲間の元へと駆け出します。
一方の背塔魔界柱チームは・・・
ジタバタするヴァージニアとギャロウズ。
しかし、ジェットは落ち着き払って「俺たちのチームは何人だ?」と。
おぉ~!ちょっと前まで「仲良しごっこ」などと言っていたのにッ!
同じ人が発したとは思えないようなお言葉。
ジェットの言うとおりです。ウチには、もう一人いるじゃありませんか。仲間を信じて待ちましょう。
背塔魔界柱に、クライヴ到着。
ボムを使って柱を壊し、内部に侵入します。
階段を下っていった先にある大きな装置をボムで破壊すると、ヴァージニアたちの捕らえられていたケージが消滅しました。
ここから先はヴァージニアたち3人組とクライヴ1人の2つのパーティーを、交互に操作しながら進めていきます。
床にある色つきのプレートを踏むと、対応する扉が開くので、行き詰まったら「グッズ選択」の画面に入って交代します。
クライヴ1人で戦うのは心許ないので、なるべくエンカウントはキャンセルし、エンカウントゲージが消耗してきたら、3人組の方に戦ってもらうようにしました。
一カ所、3人組の方が仕掛けを解除する場所があります。ブーメランを投げてスイッチを反応させるのですが、そのまま投げたのでは上手くいきません。スイッチのすぐ上にあるウニョウニョした柱をフーリーザードールで凍らせてからブーメランを投げるとOKです。
3色のプレートのある部屋で、クライヴが合流。
マイトグローブを使ってブロックを移動し、3つのプレートの上に置いてしまうと、仕掛けが解除されて先に進めるようになります。
「蛇」と「ウニョウニョ」が両方いるフロアに出ました。
「ウニョウニョ」はクライブのボムで排除。
赤いのはすぐに再生するので、急いで通り抜けます。
中央の「ウニョウニョ」は凍らせると破壊できるようになります。
これを壊すと仕掛け扉が開き、中枢部へと進めます。
クライヴは自らの手で中枢部の装置を破壊します。
「想い出」とは、自らを過去に縛り付ける鎖ではない。
・・・良い言葉ですね。
さらに奥へ。
そこでは、ベアトリーチェが待ちかまえていました。
100年に渡る彼女の「創星計画」について、いろいろ語ってくれました。
正直言って、理屈はまったく分かりませんが、勢いで理解しました。
ベアトリーチェの次の狙いは、ファルガイアの人々の「想い出」
その企みを阻止しようとしたウェルナーは危機的状況に陥っている様子。
すぐにでも救出に駆けつけたいところですが、場所が分かりません。
ウェルナーの傍らに落ちていた白い花をヒントに、一行はブーツヒルへと向かいます。
次の日記に進む
ワイルドアームズ アドバンスド3rd 攻略日記目次に戻る
« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#46 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#48 »
「ワイルドアームズ」カテゴリの記事
- ワイルドアームズ 4th 闘技場(その2)(2005.05.13)
- ワイルドアームズ Alter code : F(1)(2005.04.18)
- 闘技場の攻略 最後のお題(2005.05.27)
- 隠しボス攻略 その4(2005.05.26)
- ブラックマーケット有効利用(2005.05.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント