ソーマブリンガー クリア後感想(ネタバレ無し)
エキスパートの途中だけど、レビュー書いちゃいます。
極端に偏ったレビューは書かないように心がけているつもりなんですが・・・
今回のレビューは辛口になっていますので、このゲームが好きな人はあんまり読まない方がいいかもしれないです。
ちなみに、私はバトラスとガンナスで1回ずつクリア済み、シングルのみでプレイしています。
[物語]
何処かで聞いたようなストーリーで、特に目新しさはないです。
それなりに経験値積んでいるプレイヤーには、常に既視感がつきまとうのでは。
でも、このテの話しに触れたことの無い人は面白いと感じるでしょうし、ヒロインに共感できる人にとっては、感動的なお話しになっていると思います。
このゲームを作った人は、よほどヒロインへの思い入れが強いようで・・・
ヒロインを重視するあまり無茶な展開になっていても、てんでお構い無しです。
おかげで、ヒロインに共感できなかった自分は置いてきぼり状態・・・どころか、話しが盛り上がれば盛り上がるほど、どんどん冷めて行く始末。
クライマックスを迎えても、感動のカケラもありませんでした。
クリア後に追加されるEXシナリオも、わざわざ「EX」にした意図が分かりません。
大してボリュームあるわけでもないのだから、本編に組み込むことも可能だったはず。
[システム全般]
とにかく、至れり尽くせり。
ストーリーの進行具合は「ログ」で確認できるので、しばらく放置して忘れてしまっていても、肝心なところを見落としてしまっても、安心。
誰に話しかければ、何を調べれば、ストーリーが進むのかも一目瞭然。
敵や宝箱の配置まで、すべてお見通し。
確かに親切設計なんですが・・・
「ここをこうしたら、どうなるんだろう?」的なワクワク感まで削がれてしまっているのは、ゲームとしてどうかと。
*タッチペン不要、DSなのに
DSのソフトであるにも関わらず、タッチペン機能をばっさり切り捨てたのは、英断というべきでしょうか。
全ての操作がDS本体のボタンのみで行えます。
バトル中に使用する技やアイテムも、自分の好きなようにボタンに割り振ることが出来るので、ボタン操作を覚えるまで四苦八苦・・・なんてことは無いでしょう。
*とにかく、遅い
自分がすごく気になったのは、キャラの動きが遅いこと。
移動も、攻撃アクションも、とにかく遅くてイライラしっぱなし。
これは致命的。やる気無くします。
シナリオが進むにつれてマップが広くなって来ると、もう、我慢の限界。
装備などで速度を目一杯上げて、ようやくストレスを感じなくなりました。
標準で、これくらい動いて欲しい。
*運任せのアイテム収集
敵の落とすアイテムも宝箱に入っているアイテムも、全て運任せ。(装備などで工夫すれば、グレードの高いアイテムの出現率を上げることは可能)
取り逃しなどのストレスが無い反面、必要な物がなかなか手に入らない場合もあります。
クラス(職業)によって装備できない物があり、そういった装備品も普通に出現するため、選んだクラスによっては入手した装備品の大部分が単なる換金アイテムになることも。
そのおかげで金欠とは無縁なのですが、要らない装備品で倉庫がすぐにいっぱいになるのが頭痛の種です。
*オーブ
装備品に装着して特定のパラメータを上げることの出来る「オーブ」という物があって、オーブ同士を合成することも出来るのですが、違う種類のオーブを合成して出来上がるオーブはランダムなのです。
でもって、これが、たいていどうでもいいオーブしか出来ない。
レベルMAXまで上げたオーブ同士を合成すると、ちょっとレアなオーブが出来る・・・そんな遊び心があったりしたら頑張り甲斐があったんですけど。
それと、オーブの付け替えが、拠点に戻らないと出来ないのも面倒。
せっかく良さげな装備品を拾っても、拠点に戻ってオーブを付け替えるまで装備できないじゃないですか。
まぁ、オーブのパラメータ補正も微々たるものでね。
オーブの種類にもよるけど、目に見える効果を得ようと思ったら、レベルMAXのものを複数装着しないと意味無さげなのもけっこうあって・・・
あんまり、練れてないなぁ・・・という印象。
[バトル関連]
とりあえずボタン連打でどうにかなってしまう簡単バトル。
*キャラとクラス選択
ゲーム開始時に操作キャラを選択すると同時に、クラスを決定します。
キャラクターは初期パラメータに多少の違いがあり、気持〜ち、キャラごとに向き不向きのクラスがあるようにも見えますが、誤差の範囲でしょう。
ストーリーにもまったく影響ないので、顔と雰囲気で選んでも問題ないと思います。
長い目で見れば。
このキャラ選択は、ゲームの内容と合っていないような気がするんですよね。
ほとんど主役の2人が勝手に突っ走ってる話しなんで、それ以外のキャラを選んでプレイしていると余計に置いてきぼり感を味わうことになるかも知れません。(主役キャラを操作していても置き去りにされた自分・・・)
いっそのことストーリーなんて軽〜くしておいて、モンハンみたいにクエストの積み重ねで進んで行くゲームにしておいたら、このキャラ選択が生きたと思うんですけどねぇ。(暴言)
「クラス」とは、よく「職業」とか「ジョブ」とか言われている、あれのことですね。
標準的な戦士タイプから、飛び道具を使用するタイプ、魔法使い系など、6つのクラスが用意されています。
それぞれに特徴があって、装備できる武器や防具に制限があり、習得できるアビリティも異なります。
使用するクラスによって、ゲームの手応えや印象は違って来るかと思います。
クラスは一度決めたら変更不可なので、選ぶ際は慎重に。
*アビリティ
キャラクターはレベルアップ時にもらえる「AP」を振り分けることで、アビリティを習得して行きます。
この「AP」は何度でも割り振り直すことが出来るので、装備する武器や敵の特性によって習得アビリティを変更しながらゲームを進めて行くことになります。
ただ、このアビリティが・・・
自分はバトラスだったので、特にそう感じたのですが、どれを習得しても大差ないです。
よく見るとアビリティごとに緻密なアクションやエフェクトが用意されているのですが、キャラは小さいし、乱戦状態ではそんなもん事細かに見てる余裕無いし、けっきょくどれを使っても一緒!って感じでした。
で、けっきょく、基本攻撃の連打。
このへんも、クラスによって感触は違って来るとは思いますが。
*アクションRPG???
協力アクションRPGと銘打っている割には、あまり協力してもらっている感じはしません。
一緒に行動しているキャラの組み合わせによって特殊コンボが発生するのか?とか、ちょっと期待していたんですけど、特に無いみたいですね。
だいたい・・・
画面の小ささがネックになって、せっかくのアクションも何がなんだか???
ガードも回避も出来ないし。
回避率やガード発生率を左右するパラメータはあるので、回避もガードもしてはいるみたいなんですが、自分で操作してバシッと防ぐわけではないので、成功した時の「してやったり!」感は無いんですよね。
普段アクションものをプレイしていない人には心優しい設計なのかもしれませんが、一方では敵に攻撃が当たりづらかったりするという・・・
敵との距離感が掴みづらいし、ターゲットの切り替えも、いちいちキャラを動かしてそっち向かせないとダメで、焦ると空振りしまくったり。
難易度低いんだか高いんだか、よく分からない仕様。
このゲームの売りである「ブレイク」も、イライラの要因でしかなくて。
ダメージが蓄積したりカウンター喰らったりすると、「ブレイク」が発生して吹っ飛ばされます。
敵を吹っ飛ばして追い討ちをかけることも出来ますが、こっちも吹っ飛ばされて追い討ちをかけられます。
飛ばされると、つい、反射的に適当なボタンを押しちゃうのよ。そうしたら受け身を取って追い討ちを避けられるような気がして。でも、ブブーッって言われるだけ。
せめて、受け身を取らせてくれ。アクションゲームなんだから。
いずれにしても、「アクション」に多大な期待を持って購入するのは危険です。
[まとめ]
面白くないワケではないです。
面白くなかったら、キャラやクラスを変えたりして何周もしませんって。
というより、このゲームが本当に面白くなって来るのは2周め以降ではないかと思います。
一見、ライトユーザー向けのヌルアクションRPGと見せかけておいて、実はそうでもないのかも。
やり込むほどに、楽しくなって来るのです。
ただ、多くのプレイヤー(特にライトユーザー)をそこまで持って行けるかどうかが問題で。
その点でいうと、クラスを変更できないのがとっても痛い。
違うクラスでプレイしたいと思ったら、また1から始めなければならないのは、かなり面倒。
ある程度キャラのレベルが上がり、装備品もそれなりに良いものを持った状態で、違うクラスでプレイできたら、「よぉし、全クラス制覇してやろうじゃないの!」という気にもなるんですけど。
もうひとつ、トレードがマルチでしか使えないのも残念。
アイテムを別のプレイヤーに渡すことが出来る「トレード」というシステムがあるのですが、これがワイヤレス通信を利用したマルチプレイでのみ使用可能なのです。
どうせ、自分が装備できないものもボロボロ出て来るのだから、それを別のキャラデータに渡して最初から強力な装備でプレイできたら、やっぱり「よぉし、全クラス制覇してやろうじゃないの!」という気にもなるんですけどねぇ。
もしも、1つのキャラデータでクラスチェンジが可能だったり、シングルプレイでもトレード機能が使えたりしたら、私のこのゲームに対する評価はもう少し上がっていました。
そういうわけで、星5つを満点とすると、星3つです。
「DSのソフトとしては・・・」という点を考慮して、星半分オマケ。
それから、これはシングルよりもマルチで遊ぶ方が楽しいゲームなんじゃないかとも感じました。
やっぱり、ストーリーを切り捨てて、シングルでもマルチでも楽しめるモンハンみたいなゲームにしておけば・・・(だから、それは禁句)
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