« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#34 | トップページ | 逮捕して号泣。 »

魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#26

さっそく2周め。
っていうか、サッサと2周めを終えて3周めに突入しました。

2周め以降に引き継がれるものは・・・
ほとんど全部引き継がれるとみて良さそうですね。

キャラメイクした仲間(と、プリニー)は、ステータスはもちろん、装備状況含めて全てそのまま。
RQ商店の品揃えは、ベルトや靴など、議会の承認が必要な装備品以外はそのまま。
議会の状態は、そのまま。
敵の強化状態もキープ。

ストーリー進行に従って自動的に仲間になる連中は、当然居ませんが。
この人たちは、前回ゲームクリア時の状態をそのまま引き継いで戻って来るようで、装備ひっぺがしたままで1周めを終えたら、何も持たずにパーティインして来ました。
本編に敵として登場するのとは、別人扱いになってるみたいですね。

引き継がれないのが、「味方殺し」数。

城の家来たちがくれるアイテムも何度でももらえるみたいです。
ただし2周め3周めだからといって、グレードアップしたアイテムをくれるわけでもない様子。
ゾンちゃんが恵んでくれたのは、2周めでも同じく300ヘル。もはや小銭。
ロンギヌスも速攻でもらえました。第1話ではくれなかったけど。

EXマップのゲート開閉状況なども引き継がれないようですが、自分はそもそも前回開いていないので未確認です。
他にも、まだあるかも。
 
 
それで、2周め。
第3話と第5話で終焉を迎える、2つのパターンを見ました。
(攻略サイトによると「フロンED」と「エトナED」)
どちらも「味方殺し」を大量にやらないと見られないので、普通にやってたら、まず、お目にかかれないですね。

第3話の方は3話クリアまでに「味方殺し」を50人以上、第5話の方は5話クリアまでに「味方殺し」を100人以上達成しておくと、各話の最後のマップで選択肢が出るので、そこで非情な方の答えを選ぶとエンディングに突入です。

100人なんてしんどいかなぁ・・・と思っていたら、そうでもなかった。
9マスHitの魔法が使えるキャラにやらせたら、あっという間に達成。
ちょうど、僧侶を賢者に転生させたところだったので、いい経験値稼ぎになりました。
空いてるスペースに味方を9人並べてサクッと倒し、敵は1人で全部片付ける・・・
2周めは賢者の一人旅。

第3話の最終マップで悪魔的選択をして「フロンED」を見たあとセーブせずに、途中からやり直して「エトナED」を見ました。
(「第3話」の選択肢で温情ある決断をしておけば、続行可能です)

せっかく賢者が育ったので、そこでセーブして3周めに突入です。
3周めは、じっくりやり込みますよ。
出来れば、グッドエンディングも見たいし。
 
 
「エトナ編」は、「エトナの日記」を全て読むと発生します。

ちなみに、「エトナの日記」は城内の隠し部屋にあり、章が進むごとに更新されていきます。
玉座の裏RQ商店のカウンターのドクロの2カ所のスイッチを押しておき、ホールに居る「すきま風がどうしたこうした」言ってるプリニーの背後の壁を調べると隠し部屋に入れます。

第13話クリアまでに全て読んでおくと、最終話で「テスタメント」が落ちています。

1回でも発生条件を満たしておけば、たとえ2周めを第3話で終えてしまったとしても、クリア時に「エトナ編」を選択することが出来ます。

私が「エトナ編」に進めるのは、だいぶ先・・・かな。
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「魔界戦記ディスガイア ポータブル 」プレイ日記の目次
 
 

« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#34 | トップページ | 逮捕して号泣。 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる