« 4月からの新番組 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#34 »

魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#25

[大天使の神殿]

神殿に進む前に、「天界」の各マップに何度か行ってレベル低めな連中のレベル上げしてみたり。
結構なレベル差があってもわりとサクッと倒せてしまうのは装備品・・・というよりも装備品に住まわせてるイノセントのおかげなんだろうな。
500程度のATCやINT等を人数分作って、それぞれの装備に移住させてあるだけなんだけど、それでも充分に役に立ってる感じ。
 
 
んじゃ、そろそろ神殿に行きますかね。
イマイチ、レベル足りてなさそうなのも居るけど、いいや。
うはうはハンドをいっぱい持って、突入。
 
 
守護天使の壁
ガーディアン天使さま登場。
通常攻撃をいっさい受け付けないバリアは、みんなの心を1つに束ねて吹っ飛ばせ。
ギャラクシー・オメガ・スタァァァァァ!!!
って、キミたち、いつ打ち合わせしたんだよ。
ぶっつけ本番のくせに、ばっちりシンクロしてるじゃないか。

あ、バリア、破れた。
殿下がなんかゴチャゴチャ言ってるけど、スルーしてサッサと片付けちゃおうね。

っていうわけで、サッサと片付けました。
敵は3人しか居ないのでね・・・
前フリ長いだけで、バトルは一瞬。
 
 
断罪の広間
あのぉ・・・キミたち、敵を目の前にして漫才するの止めようね。
だいたい、カーチスさん、何を言っても力抜けます、その顔では。

またフロンがブルカノにお説教ぶちますが、仲間が感激するばかりで当の本人にはまったく伝わらず。
そういうわけで、VSブルカノ。

あーあ、またそんなにいっぱい部下を出しちゃって。
大丈夫かな、こっちチーム。ちょっと心配。
しかし・・・
やたらと大勢の天使兵が襲いかかって来ますが、片っ端からぶちのめす。
こっち、6人しか出してないんですけどね。
装備品盗む余裕もありますよ?
盗む確率上げようと思って、ぬすっとだけは極端にレベル上げてあるんですけど、他の連中はテキトーですよ?

そんな感じで、ふと気づけば敵はブルカノ1人。
そのブルカノの使って来る技も、派手なだけで大したダメージじゃないし。
皆でよってたかって袋叩きにして、終了。

ブルカノは憎まれ口叩いて逃走。
ぜんぜん懲りてないな、このオッサン。
 
 
神の祭壇
ついに大天使様にお目通り叶って、自分の想いを訴えるフロン。
自分たちの非を認めたラミントンはブルカノを処分し、魔界と人間界の争乱を未然に防いだ功績は認めるものの天使たちを傷つけた罪は重いとしてフロンにも罰を下す。

あぁ、殿下が怒り狂っちゃった。

そういうわけで、VSラミントン

さすがに、ここでは装備品を盗む気になれず。
っていうか、いくつかぶんどったんだけど、盗み終わらないうちにぬすっとが倒されちゃったのねー。
やり直すのも面倒くさいから、諦めてそのまま攻撃モードにシフトチェンジ。

ラミントンはワープ移動とかするし、使って来る技もそれなりに強烈。
移動能力の高めな殿下はラミントンにくっ付いて行って攻撃を加え、他の連中は天使兵たちを取り囲んで確実に1体ずつ減らして行く。

僧侶2名は、なるべく遠くに離して配置しておきました。
近くに立たせておくと、2人まとめてラミントンに屠られそうでね。
この2名が倒れたら、回復の手段一切なくなるから死活問題だもの!(相変わらず、回復アイテムを持ち歩いていないんだ)

天使兵たちを片付けたら、皆でラミントンを集中攻撃。

装備品を盗むの諦めたら、あっという間に片がついちゃいましたよ。
いや、いくらなんでも、ラスボス弱すぎだろ。HPだけは破格だったけどさ。
 
 
ラミントンを倒すと、そこへ中ボスが駆けつけ、ラミントンの真意を語ってくれる。
(どうせ来るなら、もっと早く来いってば!)
真相を知った殿下は大ショックだ。
「あとは頼む」とエトナに言い残し、ラハール殿下は・・・

・・・今頃、カーチスと仲良くお城の掃除でもしてるんじゃないですかね?
 
 
そういうわけで、クリアしました。

これって、エンディングが複数あるんですよね。
私が見たのは、ノーマルエンディングってやつだったようで。
いわゆる「味方殺し」ってのをやっちゃったんですよ、1回だけ。
それも、かなり序盤でね。
瀕死の仲間に「ヒール」かけようとして、間違って「クール」かけてトドメ刺しちゃいまして。
(僧侶に攻撃魔法を覚えさせておくと、こういうことが起きる)
記録係の所にばっちり記録が残ってるから気にはしていたんですけど、まさかエンディングを左右するとは。

ディスガイアの場合、1回クリアして、やっと一区切りって感じ。
プレイ時間とっくに100時間越えてるのに、大したことやってないし。
アイテム界も最深部までは辿り着けていないし、エクストラマップも、会議に提案できるようにはなっていたけど、まだゲート開いてもいないし。
複数あるエンディングも、せっかくだから全部見たいしねぇ。

「オマエ、100時間なにやってたんだ?」って感じですが、そんなに長く遊んでるような気がしないのが不思議。
(実際、始めてから既に4ヶ月経過しているのだが)
あんまり根詰めてプレイしてないからですかね?
チョコチョコと1時間とか、30分だけとか、そういう遊び方してるから。

さて、エトナ編も気になるところですが、先にエンディング制覇を目指しましょうかね。
エトナ、あんまり育ってないし。

そういうわけで、2周め、まいります。
 
  
 
 次の日記に進む
 
 「魔界戦記ディスガイア ポータブル 」プレイ日記の目次
 
 

« 4月からの新番組 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#34 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる