« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#29 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#30 »

魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#24

[最終話 戦いの果てに]

フロンも行ってしまったのかと、少々ドキドキしていたけれど、良かった行ってなかった。
で、「フロンたんが心配だから、僕も一緒に行くのぉ」と殿下が言うので(言ってない)、みんなで一緒に天界に殴り込みを掛けることになりました。

ゴースに話しかけたら「魔神剣」をくれた。
毎度ありがとう、家来たちよ。
それから、エトナの隠し部屋に日記を読みに行こうとしたら「テスタメント」を拾ってしまった。
で、更新は無し???
 
 
[天界]

導きの儀式廊

フロンに門を開けてもらって天界に入ると・・・

なんでっ???

待っていたのは中ボス。
殿下の成長ぶりを確かめに来たって言ってるけど???

中ボスの攻撃は広範囲にヒットするから、なるべく固まらないように気を付けていただけで、他は特に何も。
サムライにロンギヌス装備させたら・・・強すぎ。
ほとんど1人で全部片付けちゃったよ。
 
 
大変です、中ボスがマトモなこと言ってます!
っていうかさ、中ボスの正体ってさ・・・

一方、ブルカノは「フロンが悪魔の軍勢を率いて乗り込んで来た!」と、大騒ぎ。
ブルカノ・・・「ぶっ殺してやる」って、アナタ、本当に天使?

アナタが神じゃ、絶対平和なんて絶対無理。
 
 
天使の園

待ち構えていた先輩天使たちに、大天使に会わせてほしいと頼むフロンだけれど、ブルカノに要らんこと吹き込まれている天使たちは聞く耳持たず。
ラハールの愛の鞭(?)により天使と戦う覚悟を決めるフロン!
あぁ、なんか、良いな。殿下とフロンちゃん。

で、ちっとも良くない全面ワープ状態のフィールド。
ジオシンボルはどこに在るのかと探してみたら、2個もあるし。
なので、そのまま押し切ってしまうことに。

主力メンバーを適当に放ち、手近な敵にとにかく一太刀浴びせてターン終了。
次に現れた場所で、また手近な敵に一太刀浴びせてターン終了。
そんな感じで、少しずつ敵の数を減らして行く。
運良くジオシンボルの近くに着地できたら壊そうと思っていたんだけど、けっきょく1個しか破壊できず。意味無し。

ひたすら戦いづらかったけれど、それでもかなりの数の装備品をぶんどってバトルを終えた自分を褒めてあげよう。(褒められる行為か?)


歌う精霊の間

どこから見ても悪党面の天使、ブルカノ登場。
いろいろとムチャクチャなことを喋っていたが、「頭の悪い地球勇者」ってのだけは間違ってない・・・と、思う。
そんなブルカノに向かってフロンちゃんがお説教たれます。
愛マニアも、たまには役に立つのね。
ブルカノは、天使兵を置いて逃走。

手前の赤パネルにそれぞれ1名ずつ配置しておいて、攻め込んで来た敵をジオパネル付近に投げる係(兼敵を引きつける囮)に任命。
他の仲間はジオパネル付近で待ち構えていて、放り込まれた敵を取り囲んで袋叩きに。

敵は魔法に強いのが多かったので物理攻撃主体で攻め、僧侶2名は回復に専念。特にパネル上に立たせているキャラが倒されないよう注意しました。
 
 
戦天使の闘技場

みんなが大天使のことを疑っているけど、あくまで大天使様を信じると言う健気なフロンちゃん。
そんなフロンを信じて付いて行く仲間たちが素敵。
殿下だけは「大天使のツラを拝むまでは・・・」とか言っちゃってますが。
まったく、もう、ヘソ曲がりなんだからっ!
みんな、とっくに殿下の性格分かってるんだから、悪ぶっても無駄ですよ。

手前の「進入禁止」のジオパネルのせいで、身動き取りづらい。
普通に倒すだけならそんなに苦労はしないんだけど、装備品盗みたいから・・・
そのうち楽に手に入るようになるってのは分かってンだけれども、やっぱり、欲しいじゃん。
特に、レアとかレジェンドでピカピカしてるの見ちゃったらさ、放っておけないっての。

魔法を使って来るのが強烈なので、ジオパネル付近に囮になる1名を出しておいて、その隙にロンギヌス装備のサムライが移動。
もちろん、大したもの持ってない近くの敵はサッサと倒しながら。ロンギヌスだと一撃。

サムライがどうにかジオシンボルまで辿り着いたら、ジオシンボルをパネルから退かして、本格的に行動開始。

っていうか、敵は既にSP使いきっちゃってるみたいで、通常攻撃しかして来なくなりましたよ。
(オメガなんちゃらとかビシバシ使うからだよ)
ってワケで、ここからは大したもの持ってない敵を倒しつつ、盗みを働く・・・という、いつもの戦い方。
 
 
罪人封印室

天使が悪魔を召還だとぉ?
もう、メチャクチャだな。
悪魔を呼んでおいて、ブルカノはまた逃走。

しかし・・・なんか、すごいの出て来ちゃった。初めて見る顔も居るし。
みんなでビビって逃げる相談とかしていると、何処かで聞いた声・・・

思わず、吹き出してしまった。
カーチスさんでしょ。
殿下の粋な計らいで天国で待つ家族の元へと魂を送ってもらったはずなのに、生前の罪が重すぎてプリニーになっちゃったのね。

一連の会話が一段落付くまで(けっこう長々喋ってた)、おとなしく待っててくれてる魔人たちに感謝。

カーチスが仲間になっちゃいました。
あーあ、せっかく天界に配属されたのに・・・こっちに来ちゃって。
魔界のプリニーの労働条件は過酷を極めるんだぞぉ。
大人しく天界に居れば良かったと、後で悔やんでも知らないぞぉ。

BGMが歌入りだよっ!
もぉ・・・笑わずにはいられない。
っていうか、この話し自体が、幼少期にヒーローアニメや特撮ものを見て育った世代には、たまらんのよ。おかしくて。

さて、バトルの方は適当に戦っただけ。
何も持ってないし。
HAHAHAHA、案外大したことなかったなー。
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「魔界戦記ディスガイア ポータブル 」プレイ日記の目次
 
 

« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#29 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#30 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる