« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#40 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#41 »

ソーマブリンガー 攻略日記#24

EXダンジョンへ行くには・・・
本編をクリアしてクリアデータをセーブ。
このデータをロードして、難易度選択でクリアしたのと同じ難易度を選ぶと、本編の下にEXシナリオが3つ追加されています。
ここで、行きたいシナリオを選べばオッケー。

違う難易度を選んでゲームを再開してしまった場合でも、スタート画面でクリア済みの難易度を選べば行くことが出来ますが、入手したアイテムがどうなるのかは試していないので不明。
分かったら、追記しますね。

別のキャラやクラスを変えてゲームを始めたら、そのキャラ(やクラス)でクリアしないと、そのキャラ(やクラス)ではEXシナリオに進めません。
EXシナリオに行くには、そのデータで最低1回はクリアしないとダメ!ってことですね。

キャラの色変更(と、イデア選択)は誰かで1回クリアしておけば出来ます。
  
 
 
以降ネタバレにつき、ご注意
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

[EX いつかどこかで]

なんだか、おかしな事になっていますよ。
皆はクレモナに行く前に「アレーティアの雫」を探しに行くとか言ってるけれど、イデアだけは、自分が既にアレーティアと一緒に消えたことを知ってるという妙な状態。
どういう状況なのかよく分からないけれど、とにかく行ってみる。

エスピラル風穴

ひたすら階層深く潜って行く。
潜るにつれ、敵は強くなっているようだけれど、大したのは出ない。
みんな、本編でお目にかかったものばかり。

何が嫌って、レーダーマップが表示できないのが嫌。
移動能力上げておかないと、ウンザリしそう・・・

3階層ごとにゲートがあるので、荷物がいっぱいになったら拠点に戻るって感じで進んで行く。

所々でイベント。
イデアだけが記憶を保持して、時間が戻った・・・ということ?
そもそも、「アレーティアの雫」云々なんてハナシは本編に出て来なかったよねぇ?
アタシが覚えてないだけか?
イデアも混乱してるようだが、アタシも混乱中だ。

20階まで進むと・・・

VS イオトト

ガーディアンというか、ソーマの固まりというか、とにかく何かが出て来た。
敵意は感じないってぇ?
ウソだぁ!やる気満々だよぉっ!

でも、まぁ、適当に叩きまくってるだけで倒せた。
ヌルいねっ。

イオトトは「神霊オーブ」を落とした。
全てのアビリティが1ランクアップだそうだ。
ただし、上限がLV.1なため、合成によるパワーアップは不可なようだ。
 
 
けっきょく、なんだったのかよく分からないが、このエピソードを通してイデアは自分がこの世界のために消えることを受け入れたらしい。
これによって未来が変わる・・・なんてオチは無いんだろうな、たぶん。

 
 
 
 次の日記に進む
 
 「ソーマブリンガー 」プレイ日記の目次
 

« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#40 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#41 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる