« ソーマブリンガー 攻略日記#3 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#1 »

バイオハザード ゼロ 攻略メモ リーチハンター編

とりあえずクリアすれば出現するエクストラゲーム。
モンスターを蹴散らしながら、養成所内にばらまかれた「ヒルのオブジェ」を拾い集めるというものであります。
最高ランクを取ると、全ての武器の弾薬が無限大という夢のようなご褒美が待っています。
BランクのマグナムリボルバーとAランクの全武器の弾数無限大を取得して本編をスタートするのが、ロケットランチャー獲得への近道かと思われます。
ただし、本編難易度ノーマルをクリアして出したリーチハンターのご褒美は、本編難易度ノーマルでしか使えませんので。念のため。
 
 
リーチハンター攻略最大のポイントは、全フロアの敵を片付け終わるまでは、絶対にヒルのオブジェを拾わないこと。
そうしないと、荷物が持ちきれなくなります。
まずは敵を片付けつつ、武器弾薬を拾うことに専念すべき。

それと、狭い範囲にゴチャッと敵が固まっている箇所が多いので、本編と違って単独行動はしない方が無難。
ビリーの方が積極的に援護してくれるので、レベッカを操作キャラにするのがオススメ。
レベッカは敵に合わせて武器を持ち替えるようにし、ビリーはカスタムハンドガンでも持たせておけば立派に戦ってくれます。

とにかく、何度かチャレンジして、武器&弾薬と敵の配置を頭に叩き込んでしまいましょう。
そのうえで、自分なりの攻略ルートを見つけるのがよろしいかと。
 
 
出現する武器にはパターンがあって
 1 マグナム&グレネードランチャー(焼夷弾30発装填)
 2 マグナム&グレネードランチャー(榴弾30発装填)
 3 サブマシンガン&グレネードランチャー(硫酸弾30発装填)
この3種類があります。
(カスタムハンドガンとショットガンはどのパターンでも出ます)

スタート地点のホールに置いてあるアイテムで、どのパターンか判別可能で、
ブルーハーブがあって、踊り場のところにオブジェが無ければ「1」
ブルーハーブがあって、踊り場のところにオブジェがあれば「2」
グリーンハーブだけだったら、「3」
と、なっています。

好成績を取りやすいのは、たぶん「1」のパターン。
ヒル男(注:散り際に爆発してヒルをばらまく厄介者のことね)を片付けるには、やっぱり焼夷弾が無いとキツイんで。
 
 
武器の配置はパターンによって若干違うけど・・・頑張って探して下さいませ。
どうしても知りたい方は、こちらをご覧ください。
「1」のパターンの武器と弾薬の配置だけですが、表にしてあります。
他のパターンだと出現場所が異なりますので、ご注意ください。

おススメは・・・
地下水路でショットガンと弾を拾ってすぐに引き返し、グレネードを取りに行く・・・かな。
あと、なるべく早めにカスタムハンドガンを拾う。(これだけでも、ずいぶん違います)
 
 
全フロアを回り終えたら、オブジェの回収を開始。
ここで、注意。
オブジェが90個を越えたあたりで敵が追加されるんだ、困ったことに。
このあたりまでくると、2人とも荷物がいっぱいになっているし、弾薬も底を尽きかけているはず。
私は、先にレベッカに全部拾わせてしまっていたので、ビリーが1人で拾って回っている途中でゾンビが出現して真っ青になりました。(マグナムを温存していたので助かったケド)

ですンで、1階のホールと2階の集会場のオブジェは最後まで拾わないように。
ここには敵は出ませんので。
出ても大したこと無い、ホール2階の2部屋も取らずに残しておくと、さらに安心です。
残してあるヒルの数を数えておけば、他で拾ってくるべきオブジェの個数が分かります。
こうしておけば、遠くに取り残した物があっても、乏しい武器弾薬でゾンビの相手しながらオブジェを探しまわらなくて済むというワケ。

念のため、装備するのに2ブロックを必要とするグレネードやショットガンではなく、マグナムかハンドガンを残しておくこと。
最終的には弾を装填することさえ出来なくなるので、フル装填したハンドガンをホールあたりに置いておくと良いですよ。
 
 
で、最後の1個がどーしても見つからなくて泣きそうになったわけなんですが・・・
たいていのオブジェはこれ見よがしに光ってるんですけど、いくつか見つけにくいのがあるようで。

とにかくイジワルなのが、台所。
正面のシンクの中にあるのは、まったく見えません。しかも、2~3個出てくる。

次にイジワルなのが、書庫。
ビリーで本棚を動かすのを忘れずに!
それから、床に落ちているのが柵の陰になって見えません。(私の最後の1個はこれでした)
レベッカをのせたリフトの上にも有るんだけれど、クランクを回した位置に行かないと見えません。

物陰にひっそりと隠れているのは他にもあります。
視点が変わったとたんに視界に入って来る物や、遠くからは見えているのに近くに行くと足下が見えなかったりすることもあり・・・とっても厄介です。
とにかく、隅々まで回ってよく見ること。
ちなみに、オブジェの配置は、武器の出現パターンに関係なくコロコロ変わるようです。
 
 
最後にクリア後のご褒美

ヒルの獲得数
 0~29 サブマシンガンの弾
      (本編でマシンガン未入手でも弾だけ出る)
 30~59 無限ハンドガン
      (次回本編スタート時から2人とも装備)
 60~89 無限猟銃
 90~99 マグナム
      (次回本編スタート時から所持)
 100 全ての弾薬が無限大

途中でどちらかが力尽きてゲームオーバーとなった時は、倒れたキャラの拾った分はカウントされません。

それと、リーチハンターのご褒美は、Aランクでクリアしたからと言って、それ以下のランクのご褒美が全て手に入るわけではありません。
つまり「マグナム」と「弾数無限大」の両方が欲しければ、最低2回はクリアしなければならないということです。
 
 
私がAランク取得した際のクリアタイムは約2時間でした。
途中でセーブはできないし、弾薬も回復アイテムもギリギリだし・・・
本編より緊張感漂ってます、このエクストラゲーム。
でも、楽し。(マゾ?)
 
 
 
 「バイオハザード ゼロ」関連記事一覧に戻る

« ソーマブリンガー 攻略日記#3 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#1 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる