« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#11 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#12 »

ソーマブリンガー 攻略日記#9

クラスのランクが3に上がったため、「編成」で選べる仲間のフォームタイプが3つに増えた。
メンバーチェンジしようとして気が付いた。
せっかくなので、カデンツァのフォームをサポートにして、メンバーに入れてみた。
もう1人は、もちろん隊長。外す気無し。
回復アイテムを大量消費しそうな気もするが、しばらくこのメンバーで行ってみることにする。
 
 
マラン・アサ市街に降り立ち、まずは街をウロつく。

クエストを2件引き受けた。
1つめは市街に居るチャンハオからの依頼。
衰えて来た占いの力を取り戻すのに必要な「聖者の血」を取って来て欲しいとのこと。
場所は「アクババ霊廟」を越えた先の地・・・って、ずいぶんと大雑把だな。
まぁ、いいか。行けば分かるだろう。
「奥の部屋に入っちゃいかん」と、釘を刺された。
そう言われると入ってみたくなるのが人情というもの。
エピックと呼ばれるいにしえの化け物が出るんだってよ?
ほら、入ってみたくなるでしょ、普通。

もう1件は、セクンダティ本部前に居るサンプラーからの依頼。
東アデル砂漠の南東・ケーブラオアシスのオベリスクに行って、ベラポンナの花を摘んで来てほしいんだそうな。
女の子にプレゼントする気だな?
まぁ、いいや。摘んで来てやるさ。
 
 
ええと・・・
そもそも、なんでこの街に来たンだかよく分かっていなかったんだけれども・・・
そう言えば本部にイデアを引き渡しに来たんだったね。
彼女が重要参考人だってことを、すっかり忘れていたよ。

イデアを本部に引き渡し、みんなで仲良く大海老亭でメシ食ってるとモニカから連絡。
出動命令だって。
そして、イデアがファルズフの正式メンバーに。
都合良すぎるのは、何か裏があるってことだ。

さて、我らアインザッツ隊の任務は、
ソーマの乱れによって発生した巨大な砂嵐が首都に接近中のため、砂嵐の前線・ケブの泉に居る観測隊と接触すること。
教主庁からの救援要請だって。
ファルズフと教主庁は、ずいぶんと仲が悪いみたいだねぇ。

まぁ、とにかく、行きますよ。
 
 
東門を通って、西アデル砂漠へ。

出現する敵の顔ぶれが、また少し変わったけれど、特に苦戦するようなことはなし。

カデンツァは・・・ほとんど画面の外に居て、何をやっているのかよく分からない。
魔法陣みたいなものが出現したり、時々ステータスアップしたりしているのは、彼の仕業だろう。
回復してくれたりもしているようだし。
まぁ、敵から遠い所に居てくれれば、彼のHPはあまり心配せずに戦えるな。
バランス的に、接近戦突撃系キャラ2名、遠距離攻撃兼支援系キャラ1名ってのが良いかもしれない。

西アデル砂漠・3まで行き、左下の出口から先に進むとケブの泉に到着。
カデンツァの友人エレオスくんが居て、
ソーマ嵐を消すには中和弾を使えば良いんだけど、ソナス教主から許可が下りないし、連鎖触媒になる紅棘石も足りないかも・・・
と、困っていた。
紅棘石はクエル流砂洞に生息するアクタイオンから取れるそうな。

「任せて!」って・・・
おい、こら、カデンツァ、隊長を差し置いて勝手に引き受けるな。
 
 
そんなこんなでマラン・アサ市街に戻り、教主庁へ。
通行許可証?
そんなものは持っていませんよ?
でも、カデンツァは顔パスなのね・・・

教主庁・バルコニーに行って教主に会い、「くれぐれも内密に」ということで中和弾の使用許可はもらえた。

ついでに、回廊に居るダンビットからクエストを引き受ける。
賢者の棺に太古の樹海についての手がかりを記した古文書があるので、その内容を詳しく調査してほしいとのこと。
こちらも、「くれぐれも極秘で」ということだ。
内緒が好きだな、教主庁。
 
 
それでは、次は紅棘石を取りに行かなくてはね。

西アデル砂漠・3の上の出口から進んでひたすら北上。
西アデル砂漠・5の入り口からぐるりと回り込んだ所に、クエル流砂洞の入り口があった。

洞窟を道なりに進んで行くと、アクタイオン生息地
あっという間に辿り着いてしまった。

VS アクタイオン
うわ・・・凍ったっ!!!
もぉ、凍らされたり石化されたりするとビビるんだよぉ。
復帰するのは早いけどさ。
カデンツァの回復では、ぜんぜん間に合わないのでアイテムを大量消費。
カデンツァはともかく、突撃型の隊長があまりダメージ受けていないのは何故だろう?

・・・なんで、僕ばっかり。weep

地道にコツコツ叩いて、撃破。
 
 
アクタイオンの死骸から紅棘石を採取して・・・っと。
「さあ、エレオスたちと合流しよう!」って・・・

だから、カデンツァ、なにゆえオマエが仕切る?
 
 
その後、
「わぁ〜い、宝箱がいっぱいだぁ〜!」と駆け寄って行ったら、

ミミックだったぁ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

自爆されて、墓石になりました・・・(ノ_-。)

急いで戻って回収したさ・・・
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「ソーマブリンガー 」プレイ日記の目次
 

« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#11 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#12 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる