« 「鹿男あをによし」 第9話 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#8 »

ソーマブリンガー 攻略日記#8

第5層
リフトが起動したので、中央リフトに戻って第5層へ移動。

所々にコントロール装置があって、雑魚がわさわさと湧いて出る。
コントロール装置を壊さないとキリが無いのだろうと思われる。
見方を変えると、壊さなければ際限なく敵が湧いて出るということで、考えようによっては経験値稼ぎにもなるかもしれないが、この程度の雑魚では大した稼ぎにならないだろう。
よって、見つけ次第、速攻で破壊した。

第5層南エリアの真ん中あたりに、中ボス・プレデターが居た。

南エリア右の方に制御棒。
これを操作すると隔離棟3へ通じるリフトが起動する。

左側の入れない一角は、一番左の通路からいったん第5層北エリアに移動してから南下すると入れる。
ここにもプレデター。
べつに、無理して倒さなくて良いような気もしたけれど、せっかく来たので倒しておいた。

南エリアから上の方に進んで行くと、第5層北エリアに繋がっている
左の通路から移動して左上の方に進むと制御棒。
これを操作すると隔離棟2へ通じるリフトが起動する。
隔離棟は敵が出ず、宝箱があるだけの様子。
 
 
隔離棟2、3があるのだから、何処かに「1」があるはず・・・と、探してみる。
だって、クエスト受けてるし。
隔離棟1へのリフトは、第1層にあった。(左側のリフト)
既に起動していた・・・ということは、中央のリフトを起動すると同時に使用可能になったんだろうか?
リフトを乗り継いで隔離棟1上層の左上のエリアに行くと、キメラのハートがあった!
依頼人のゲシュトップに渡しに中央格納庫に戻り、お礼の品ゲゼルガンをもらう。
・・・装備できない。予想はしてたけど。
 
 
最下層
ここまでは寄り道。
本筋は第5層南エリアの真ん中の通路から北エリアに移動し、リフトに乗って最下層へ進む・・・というコース。

最下層西エリアの一番上の通路から右に進むと隔離棟4へのリフトがある。
起動するには、最下層西エリアの一番下の通路から最下層東エリアに入り、右の方に進んだ所にある制御棒を押せばよろし。

隔離棟4に進むと、中ボス・ヴァイオレーターが出たぁ!

うわーーーっ!死んだぁ!

拠点に戻り、たぶん半分くらいは削っていたと思うので、すぐに戻って再戦。
もちろん、忘れずに墓石を回収。
仲間2名がリフトの上でジタバタしているので、自分はリフトから降りて挟み撃ちにするような格好で攻撃してみた。
どうにか倒すことに成功。
経験値がどーんと入った模様。
ドロップしたお宝は、ぜんぜんまったく大したことなかった。
でも、ヴェルトくんはLV.20になり、クラスランクも3に上がったので良しとする。
 
 
最下層東エリアの左の方にあるリフトで、コア制御室へ。

コア制御室のコンソールを調べると・・・
一旦は停止したコアが勝手に再稼働。
もはやコアをぶっ壊すしか無い!
と、アインザッツ隊が破壊に向かおうとすると、まだ機密がどうのこうの言ってるヤツが居る。

アホかーーーっ!
街が壊滅したら機密もクソも無いだろー!!!<

・・・と、アタシがキレるまでもなく、ジャディスがキレた。

ようやく石頭大佐がリフトを起動してくれたので、要塞コアへ進む。
 
 
大方の予想を裏切らず、要塞のコアはアポクリファだったのであります。
実戦投入を諦めた試作品だったのに、何故かそれが稼働して、こんな大混乱に陥ったと。
やった本人の元帥はとんずらしたんだよねぇ?
なんか、陰謀の匂いがしてるよねぇ?

そんなこんなで、カペルレーゼが動き出しちゃったので、倒すっきゃないのであります。

VS カペルレーゼ
あれあれ、ぜんぜん攻撃が効いてないっすよ?
雑魚もチョロチョロと、ウザイことこの上無し。
あたふたと逃げ回っていたら、フロアの隅に送電機を発見。
とりあえず、これをぶっ壊してみた。
他にもあるか?と、カペルレーゼを無視して走り回り、2機めの送電機も破壊。
これでどうだ?

う〜ん・・・

効果があったのかどうかはよく分からないが、それなりにダメージは与えられているようなので、無我夢中で叩きまくる。

かなり際どかったが、どうにか撃破。
 
 
そうしたら、またしてもイデアがアポクリファを取り込んでしまいました。
そこへ、アドニス到着。

遅かったねぇ、アドニス。
べつに、邪魔してるつもりは無いんだけどね。

様子のおかしいアドニスを連行しようとしたら、フェデルタが助けに来て、捨てゼリフ吐いて去って行きました。

ンでは、大佐の所に戻りますかね。

まだ完全とは言いがたいけれど、オーディタールの混乱の元は排除したし(アポクリファを貰っちゃったのは内緒?)、あとは本人たちに任せてアインザッツ隊は次の任務・・・っていうか、本来行くはずだったマラン・アサに向かうことにするであります。

あれ?
イシュタルと話しているのって・・・アドニスの背後でチラチラしていた爺さんじゃなかったっけ?
う〜むむむ、コイツが黒幕かっ?
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「ソーマブリンガー 」プレイ日記の目次
 

« 「鹿男あをによし」 第9話 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#8 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる