« ソーマブリンガー プレイ日記 目次 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#2 »

ソーマブリンガー 攻略日記#4

アマティー遺跡

モイラの断崖・北を北に突っ切ると、アマティー遺跡に到着。

ヴェルト、走るの遅いねぇ。
アイテム使うと少しは速く走れるみたいだけれど、いちいちアイテム使うのもなぁ・・・面倒くさい。あんまり無駄に走らずに済むように、時々レーダーマップで広範囲を見渡して、行くべき方向を確かめてから進むことにしています。

「アマティー遺跡2」の左上の方のエリアでヴェ・ヴェとかいかいう、大きめのモンスターが出現。
時々現れるこの中ボス的なモンスターたちだけど・・・だからといって、特にすばらしいアイテムを落としてくれるというワケでもないのか?
今回も、記憶に残っていないところを見ると大したものではなかったようだ。

「断罪の門」で、取り残されていた人たちを発見。
遺跡をウロついてアポクリファを狙っているのは、異国の服を着てソーマを使いこなす連中
だそうです。

さらに奥へ。
「調停者の間」に行くと、妙な装置。
調べてみると・・・なんか出たぁ。

ソーマケージらしき装置から出て来た「???」との戦闘に突入。

3人で固まっていると、まとめて魔法攻撃の餌食になってしまうので、他の2人と離れて、なるべく敵の背後に回り込むようにして攻撃。
う〜ん、しかし、二刀剣の攻撃力がイマイチ。
隊長も頑張っているようだけど、なかなか敵のHPが減らない。
こっちのHPばかりが減る。
グラナーダさんも攻撃に忙しくて、ちっとも回復してくれやしない。
危なくなったら、ちょっと離れてアイテムで回復することにした。

かなりヤバかったけど、どうにか倒す。

ヴェルトはレベルアップして、バトラスのクラスもランク2に昇進。
習得できるアビリティが増えたので、「ブレイクリカバー」を覚えておきました。
攻撃系の技がどうも使い分け出来ていないし、上手くヒットしているかどうかも怪しいので、当分は攻撃系のアビリティは「飛び込み両手斬り」1つに絞ってレベルを上げ、他はサポート系アビリティやオートアビリティを強化することにします。
 
 
倒した???を調べると・・・
オルフェウスとか名乗るそいつは、守護ソーマと呼ばれるものだそうな。
ソーマが凝縮して形と意識を持った状態で、彼らと契約を交わしたものは絶大なソーマ力を得ることになり、彼らはその契約者を忠実に守る・・・ンだって。
で、イデアに取り憑いちゃいました。
 
 
「アマティー遺跡6」のマップを右下の方に進んで行くと、マップ8へ。
ぐいぐい突っ切って行くと、ポルル洞窟に着いてしまいました。
・・・なんかクエスト受けてたよね。
ついでだから、行っとく。
そのまま北に進むとポルルの水源に到着。
そのへんの敵を適当に蹴散らして、神秘の水をゲット。
ソーマゲートでアマティーに戻って、依頼主に渡して来ました。
報酬は生命のしずく

戻ったついでに、神殿前に居るレステからクエストを引き受ける。
ガボン鍾乳洞に大事なブロマイドを落として来たから、拾って来てネheart04」だってさ。

もうひとつついでに、イデアが戦力として使えるようになったので、メンバーチェンジ。
隊長とイデアに変更して、再び遺跡へ。
アマティー遺跡6のソーマゲートにひとっ飛び。

このエリアを左下の方に進んで行くと、審判の扉に到着。
そこから、アポクリファの間へ移動。

怪しい4人組が居ます。イデアのことを知っているみたいですね?
なんだかゴチャゴチャ言ってるうちに、遺跡を守るガーディアンが出現。

そんなぁ!
遺跡を荒らしたのは僕らではないですよぉーーーっ!!!

相手は聞く耳持たないので、戦う。

VS アルマドーラ
一撃で、ものすごい削られてるんですけどーーーっ!
なんか動けないぞ?と思ったら、石化してるし。
比較的すぐに復帰するけどね。
でも、これって、砕けちゃったらマズいんだよね?

イデアの回復はアテにせず、自分でアイテムを使用。
攻撃はひたすら走り回って、叩きまくっただけ。<
 
 
どうにかアルマドーラを倒したものの、そのせいでアポクリファが暴走。
何者かが現れて我々を守ってくれているようだが・・・赤毛の男が何やら口走っているが・・・ワケ分からんよ。
そうこうするうちに、イデアがアポクリファを取り込んじゃったよ。

なんだかよく分からないが、怪しい4人組は退散したし、アポクリファの暴走も止まった(っていうか暴走させたのは我々だが)し、とりあえず一件落着っぽいので神殿に報告に戻る。

隊長がテキトーに誤摩化して司祭様に報告。
確かに、アポクリファは消えたけどさ・・・

ここはもう大丈夫そうなので、任務は終了。
アインザッツ隊の次なる任務は、オーディタールの暴走兵器を止めろミッション・・・だそうです。
 
 
オーディタールに行く前に、ガボン鍾乳洞にブロマイド拾いに行って来ました。
鍾乳洞内のモンスターを適当に片付けて、ミス・アマティーのブロマイドを入手。
神殿前の依頼人に渡して、ご褒美にルーキーミングを頂戴する。

では、次回はオーディタールに向かいますよ。
 
 

***

Act.1で受けたクエスト まとめ

[神秘の水]
依頼人:フィーデル(アマティー神殿上の高台)
内容:「神秘の水」を汲みにポルルの水源に行く
   (アマティー遺跡内から行ける)
報酬:生命のしずく

[石工のおつかい]
依頼人:バーフリング(ダウンタウン)
内容:パルマ洞窟へ行き、工作機を直すのに必要な「部品」を取って来る
報酬:汚い指輪

[父から子へ]
依頼人:レステ(アマティー神殿前)
     デボン鍾乳洞に入れるようになった後・・・だと思う
内容:ガボン鍾乳洞へ行き、大事な「ブロマイド」を拾って来る
報酬:ルーキーミング
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「ソーマブリンガー 」プレイ日記の目次
 

« ソーマブリンガー プレイ日記 目次 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#2 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる