« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#24 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#25 »

魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#23

だいぶ間が空いてしまっているディスガイア日記ですが・・・
放置してるわけじゃなくて、書くようなことが無いから書いてないだけで、実際、他のゲームより起動してる時間はこっちの方がずっと長かったりします。

何をやってたかっていうと、アイテム集めとかイノセント集めとかレベル上げとか。
転生させて鍛え直したりなんかもしてました。
 
 
アイテムリストを埋めたくて頑張ってたんですけど、意外と「コモン〜〜」の武器のレアが揃ってなくて、だんだん面倒くさくなって来ました。
ちっとも出ないし、これ持ってるような敵って弱いから、戦っててもかったるいだけだし。
もう、諦めようかと思ってるところ。

イノセント集めの方は主にEXP増加屋、マナ増加屋、武器上達屋を中心に集めました。
ついでにATK、HIT、INTなど攻撃力アップ系。
ホントは防御も固めたいところだけれど、とてもじゃ無いが時間が足りないので後回し。
当分は、ある物で切り抜ける方針で。
 
 
ある程度イノセントの準備が整ったところでレベル上げ。

第一段階は、第6話の「逢魔が森」を稼ぎ場所にしました。
とにかく、ここは敵の数が多いのでね。
誰かに回復させておいて1人で全部片付けるだけでも、結構レベルアップしました。
あんまり上がらなくなったら、議会で「敵を強く」してもらって、さらに稼ぐ。
 
 
第二段階は、第7話の「焦熱の風」
敵の数が多いし、ジオパネルも有利なんで、面白いように稼げました。
 
 
第三段階は、第9話の「ヴァルギブスIV」
何が良いって、敵が9体固まってるところが良い。
魔法や剣の特殊技を使えるキャラなら、ここで一気に稼げますね。
敵強化3段階くらいで、ほんの数分でLV.40からLV.70まで上がりました。もっと強化すれば、さらに稼げるはず。
1ターンでバトルが終わるから、相当なレベル差があってもこちらはノーダメージでいけるのも有り難い。

ただ、範囲攻撃の使えないキャラはキツい(逆にこっちが集中攻撃されて死にかねない)ので、敵がバラけている他のマップへ。
第9話はわりと戦いやすいマップが多いので、育てたいキャラの特性に合わせて使い分けると良いかも。

「惑星シスの断片」なんかは1体しか出ないけど、育てたいキャラにとどめを刺させればドカンと経験値が入ります。
範囲攻撃の特技を持ってないキャラは、ここで稼がせました。

なんにせよ、範囲攻撃の技を持ってるキャラの方が経験値稼ぎしやすいのは確かですね。
経験値稼ぎする時だけ、剣を装備させるって手もあるけど・・・
それはアタシの美学が許さないのだ。
 
 
いろいろ稼ぎしている間に、新たな職業が出現。
一般兵(地球兵士系)が出現しました。
銃の武器熟練度がLV.30に達したからでしょう。

それと、ホールの片隅で武器についての講釈をしていたロンギヌスが、武器になっちゃいました。
「ついに我を使いこなせる者が〜〜〜」とか言っていたので、槍の武器熟練度が関係していると思われます。
しばらく話しかけてなかったらハッキリとは分からないけど、たぶんLV.25・・・だと思う。
 
 
 次の日記に進む
 
 「魔界戦記ディスガイア ポータブル 」プレイ日記の目次
 
 

« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#24 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#25 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる