ソーマブリンガー 攻略日記#15
ギナスに向かおうとしたら、モニカが太古の樹海に降りられるようになったと言うので、ちょっと寄ってみることにした。
[ベネスの繭]
ずっと同じメンバーだったので、まだ使っていないフォルテを連れて行くことにした。
隊長は固定。単なる趣味。二刀流が好きなだけ。
ヴェルトが頑なに二刀武器装備なのも、同じ理由だ。
ベネス辺境洞に進入。
イレギュラーな流れだから、とんでもない敵が待ち構えていたらどうしようかとドキドキものだったけど、大した敵は出ず。
むしろ、楽勝。
下に行くにつれ少しずつ敵が強くなっているような気もするが、苦戦するほどでもない。
5Fの左の方に、中ボス・ザバックが居た。
これも、特にどうということなく倒す。
9Fまで行き、さらに先に進むと行き止まり。
オルフェウスが眠っていた遺跡と同じソーマケイジがある。
ケイジが壊れてるせいで目覚めなかったとかなんとか喋ってるそばから、イデアがうかつに近づくから起きちゃったじゃないのよ。
まったく、この娘はフラフラと余計なことばっかりして困ったもんだ。
起きちゃったものはしょうがないから、戦う。
VS ???
HPがスゴいからビビッたんだけども、意外とダメージ稼げてる感じ。
あぁ、でも、フォルテが退却しちゃったよ。
しばらく隊長と2人で頑張る。
隊長も倒れそうになると、さーっと離れて勝手に回復してるんだねぇ。
今まで気づかなかったよ。
・・・なんて感心していたら、自分がひっくり返った。
拠点に戻されたついでにフォルテを治療して再突撃。
2回めで撃破。
攻略法は特に無し。
頭から突っ込んで行っただけ。
「???」はアンゲルスという名の守護ソーマでありました。
アドニスがこの地のソーマを取り尽くしたせいでバランスが崩れ、アンゲルスの目覚めが不完全なものになってしまったのではないか、と、オルフェウスが説明してくれる。
オルフェウスにすべてを託し、アンゲルスは再び眠りについたので、ソーマの乱れも治まるだろうということでこの地の調査は終了。
目覚めることの出来ないまま打ち捨てられたアンゲルスが、ちょっと哀れ。
寄り道ついでに、この前、敵前逃亡してしまったエピックに会いに行ってみましょうかね。
レグネド・セーバーソウル
まずは、マラン・アサへ。
クイント神殿の英霊の間に居ます。
異界の門にワープして、彫像の間(右上)→カタコンベ(中央上)→英霊の間
と、進むのがいいと思う。
フォルテは早々に退却するも、隊長と2人で前半は順調に削る。
しかし、敵が怒り状態になってからの連続攻撃でオダブツ。
なんだこりゃ???
石化されたところに追い打ち喰らってるようですが???
その後、何度も突撃し、同じパターンの繰り返し。
フォルテ退却→隊長と2人で頑張る→石化からの連続攻撃→拠点に戻される
なので、敵が赤くなったら、なるべく近くに留まらないことにした。
数発叩いて、敵が攻撃のそぶりを見せたら逃げちゃえ!
しばらく突っかかって行ってた隊長も、ふと我に返って着いて来る。
離れた所で回復し、頃合いを見て再び接近。
わざわざ拠点まで回復に戻らなくても、これを何度か繰り返していたら、無事に倒すことに成功。
(アイテムは大量に持って行ったがね)
石化攻撃使ってくるくらいだから、恐らく弱点は風属性だと思う
・・・けど、よく分からなかった。
フォルテは風属性の魔法を持ってるはずなんだけど、大して行動しないうちに倒れちゃうんだもの。
倒すと、レアっぽい装備品のたんまり入った宝箱を落とす。
でも、自分が装備できるのは、入ってないんだな。
どうにか倒せたので強気になり、出入りを繰り返して数回戦ってみた。
(面倒くさいから、その場でセーブしてスタート画面に戻った。そうすると、退却したキャラは全回復してるから治療の手間も省ける)
何度か戦ううちに楽に倒せるようになり、二刀剣のクロスエッジ(緑)も手に入った。
いい加減飽きたので、次に行くことにする。
クイーン・アーシア
次はゾーリャ山。
居場所はギギリオンの住処12。
ギギリオンの住処11にワープして、右側真ん中の通路から12に移動し、中央付近の広い所に進むと会える。
最初のうちはシールド付き(?)で、あんまり攻撃が効いていない様子。
しばらくチマチマと叩いて1/5くらい削ると、シールドが消え、マトモにダメージを与えられるようになった。
調子に乗ってゲシゲシ削っていたら、敵が怒り状態に・・・(たぶん、HP半分くらい)
怒り状態になると、手がつけられん。
よって、敵が赤くなったら逃げる。
けっこうしつこく追いかけて来るが、ひたすら逃げる。
しばらく放置しておけば元の状態に戻るから、そしたらまた接近して攻撃を加え、赤くなったらまた逃げる。
凍結も怖いので、ヤバそうになったら、即、逃げる。
凍結化攻撃を使う前に敵の足元に青い魔法陣みたいなものが現れ、発動までに時間がかかるので、充分に退避可能なのである。
ヴェルトの動きが鈍くてムカつくが、移動のつぼを使うとだいぶマシになる。ノーマルでこれくらい動けたらいいのに。
だいたい、アクションRPGと銘打っておきながら回避もガードも出来ず、受け身も取れないってのは、どういう了見だ?
ブレイクで吹っ飛ばされると、つい、反射的に何処かのボタン押しちゃうのよねっ。
そうしたら受け身が取れるような気がしてさっ。
相手を浮かして追い討ちをかけるのがこのゲームの「売り」なんだろうけど、こっちがそれをやられるとムカつくのよねっ。
せめて、タイミングよくボタンを押したら「受け身」を取って追い討ち喰らわなくて済むような、気の利いた機能が欲しかったな。
ここでもフォルテは速攻で退却していたけれど、隊長と2人で接近→退避を繰り返して倒した。
また、調子に乗って、何度か戦った。
どこからどう見ても火に弱そうなので、途中で火属性攻撃の効果付きの武器に持ち替えたり、オーブを装着して挑んでみたりもした。
多少、手応えが違う感じ。
ちなみに、レグネド・レーバーソウルはLV.31で、クイーン・アーシアはLV.34で倒せました。
(注:楽に勝てるわけではない。「どうにか勝てる」というレベル)
操作キャラ(ヴェルト)のクラスはバトラス。二刀武器で、ロクな装備持って無い状態。
操作キャラのクラスや、同行メンバー、持っている装備によって手応えは違って来ると思うので、ご参考までに。
次の日記に進む
「ソーマブリンガー 」プレイ日記の目次
« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#23 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#24 »
「プレイ日記」カテゴリの記事
- ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その39(2015.08.17)
- ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その38(2015.08.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント