« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#19 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#20 »

ソーマブリンガー 攻略日記#13

ウォルムの崖から橋を渡って西へ。
ヒル幽谷・西を突っ切って行くと、ベルムの滝に到着。
ベルムの滝の左下の方で中ボス・フェンリルと遭遇したので倒しておく。
最近、「戦士の叫び」を覚えたので、強そうな敵と戦う時は使うことにしている。
少しは楽になるような・・・大して変わらないような・・・どっちだ。

せっかくここまで来たのに、橋には結界が張られていて先に進めないことが判明。
「六花の鏡で破れるかもしれない」とヴェルトが言うので村に戻って村長に話してみると、ナノンが結界を解くのに鏡の力を使い果たしてしまったから無理だと言われる。
再び鏡に力を蓄えるにはギギルの泉に持って行くしか無いらしい。
マルカートの巣窟?
いいでしょう、行きましょう。


ベルムの滝から南西へ。
マルカートを蹴散らしながら、教えられたとおりに進んで行く。
ボス・マルカロードも難なく倒して、最奥の泉で六花の鏡の力を取り戻す。

しかし、あれだ・・・
問答無用でマルカート倒しちゃってるけど、いいのかね?
強引に他の種族のテリトリーに入り込んで、好き放題に暴れ回って。

マルカート視点で見たら、僕らは完全に侵略者・・・ですよ?
いくら相手は凶暴な種族とはいえ、何となく疑問を感じちゃうわけよ。
でも、まぁ、そんなことを言ってたら、魔物だって倒せないってハナシになりそうなので、これ以上深く突っ込まないことにしておきます。
 
 
鏡に力が戻ったので、ベルムの滝に戻って封印を解く。
橋を渡ってギギリオンの住処に突入。

おぉ、てっぺんにエンハンブレが突き刺さってるよ。

どうやら、ギギリオンの住処も古代遺跡らしい。
アドニスたちがアポクリファを求めて姿を現したのは、みんな古代遺跡。
ってことは、ここにもアポクリファがあるってこと?
おまけに、ここは世界中のソーマが集まる場所だそうな。
そんな所にエンハンブレが乗っかってるんだから、事件勃発は確実なのだ。

アイテムを大量消費しながらギギリオンの住処を進む。
そういえば、編成はずっと隊長とカデンツァのままだったな。
まぁ、いいか。
金はいっぱい持ってるから、アイテム補充は問題ないし。

あちこち走り回っているうちに、ヴェルトはLV.30に達しました。
バトラスのクラスランクも4にアップ。
二刀武器アビリティの「四連斬り」と、闘志の「逆鱗」を覚えておいた。
ちなみに、現在覚えているアビリティは
 四連斬り     LV.20
 戦士の叫び    LV.15
 威嚇       LV.15
 逆鱗       LV.12
 カウンターレイジ LV.12
残りは、「二刀武器技術」と、カウンターレイジを発生させるための「レイジ」に割り振ってある。
一応、セットは3つ作れるんだけれども、1つしか使ってない。
いろんなアビリティにポイントを分散するよりも、少ないアビリティにポイント集中してレベル上げた方が良さそうなんで。
武器を持ち替えたら、その都度、アビリティポイントを振り分けし直すことにしてる。面倒くさいけど。
 
 
さて、アインザッツ隊は断罪の間に到着。
図体のデカイ副長がビビってるのをからかっていると、巨大な悪魔ではなくてガルゴディアス2体が出現。

磁石が、気持ち悪〜いっ!!!

くっつくな、カデンツァ!
アンタ、撃たれ弱いんだから!
あぁ・・・言ってるそばから、カデンツァ退却。
ふと見れば、隊長殿も結構なダメージ喰らってらっしゃるので、撤退。
拠点に戻ってしっかり回復し、念のためベル関係も買い足して再突撃。
支援アビリティも織り交ぜつつ、カデンツァがくっ付いて来たらなるべく前に出ないように、なおかつ隊長のHPにも気を配りながら戦って、どうにか2回めの突撃で2体とも撃破。
ふぅ・・・忙しかった。
 
 
地下から響く恐ろしげな咆哮。おまけに地震。
アドニスたちの気配とソーマの不安定な流れを感じ取るイデア。
巨大な悪魔にビビる副長は軽く無視して、先に進みます。

道なりにガンガン進んで行く・・・と、言いたいところだけれど、かなりボロボロ状態で無理矢理に前進。
ギギリオンの住処・6の右下エリアで中ボス・ソウルイーター
ギギリオンの住処・8の左下エリアで中ボス・キング・ブルブロに遭遇。
どちらも、撤退→再突撃を何度か繰り返して、やっとこさ倒す。

ギギリオンの住処・10から下に進むと、11→12と繋がっていて、マップ12の中央に、またとんでもないの(これがエピックねっ)が居た。

素通り。
後で戻って来るから待ってなさい。
 
 
マップ12を右に抜けると、マップ2の左側のエリアに出た。
そのまま突き進んで行くと、行き止まりに宝箱。
せっかく来たのに、大したものは入っていなかった。

歩いて戻るのが面倒だったので、そこにソーマゲートを設置して拠点に戻り、ついでに荷物整理しておいた。
最近、すぐに荷物がいっぱいになるのが面倒くさい。
自分が装備できないものや、大して役に立ちそうも無い装備品は片っ端から売り払ってるんだけど。
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「ソーマブリンガー 」プレイ日記の目次
 

« ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#19 | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#20 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる