« 「スカイ・クロラ」 ゲーム化だって!? | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#18 »

ソーマブリンガー 攻略日記#12

ベネスの繭に侵入者?
僕らじゃないよー。
だって、まだ情報が足りないとかで、行けなかったもん。

アドニスとフェデルタたちの関係も、なんだかよく分からないねぇ。
最初はアドニスがリーダー格なのかと思ってたんだけど、そうでもなさそう。
フェデルタたちがアドニスを利用しようとしてるっぽい雰囲気もあるし。
謎の多い人たちだ。

侵入者はエレオスだった模様。
フェデルタに捕まったようだ。マズいよねぇ、それ。

そんなこととはつゆ知らず、アインザッツ隊はゾーリャに着陸。
唯一の交通手段、プックル(鳥)が居ないんで、徒歩で村を目指します。

ゾーリャ山麓→クイア雪洞と難なく通過してミンネの高台へ。

おや、雪が消えた。
日拝石とやらのおかげで、村とその周辺は暖かいんだそうだ。
一足先に様子を見に行ったジャデスたちによると、よそ者には口が堅くて情報を引き出せなかったとのこと。
地元民のヴェルトなら話してくれるかも
・・・なんて言ってないで、最初からヴェルトを送り込め。
まぁ、でも、なんかマズいことがあるみたいだけどね、ヴェルトには。
 
 
村に着いたら、まずは情報収集。
クエストを2件引き受ける。
広場左下のポタの店に居るシャリュモーからの依頼で、ヒル雪洞にブツを取りに行くことに。
もう1件は、プックル乗り場に居るバヤンからの依頼。
北のキリル雪洞に行って、プックルのエサになるペジェンタの実を取って来ること。
いずれも、ほいほいと引き受けた。

ヴェルトの実家に行くとナノンという小僧が居て、飛行物体の目撃情報を口走る。
よし、西ノ峰だな?
家を出ると村長が待ち構えていて、「聖域だから山に入ってはならん!」などとおっしゃる。
あのぉ・・・その聖域に危険人物が入り込んでるんですがね?
しかし、「山が裁きを下すから放っておけ」などと無茶苦茶なこと言うし。

そんな石頭な村長(どこもかしこも石頭だらけだな)は放っておいて、アインザッツ隊は勝手に山に向かいますよ。
 
 
クイア雪洞に戻り、北東に抜けてゾーリャ山中腹へ。
後はヴェルトに教えられたとおりに雪山を進んで行く。
クイント神殿で苦戦したのがウソみたいに楽勝・・・
なんでだ?
見るからに水属性っぽい敵ばかりなんだが、別に火属性攻撃の装備をしてるワケでもなく、水耐性付けてるわけでもないのに。

それはともかく、ケルド雪洞・3まで進むと、そこから先の山道は結界が張られていて入れないことが判明。
村に戻って村長に直談判することに。

村に帰って頭の固い村長と話していると、ナノンが山に向かったとの知らせが入る。
山は好戦的な種族マルカートの生息地でもあるから封印してたのに・・・と、村長。

飛行物体はともかくナノンが危険にさらされるのは困るってんで、アインザッツ隊が救出に向かいます。
 
 
結界はナノンの持ち出した六花の鏡で解けているはず・・・とのことなので、ケルド雪洞・3にすっ飛んで行くと、ちゃんと解けていた。

そのまま左に進んで行くと、ヒル幽谷・東
ここを北へ抜けるとランド山道

南の方に進んで行くとヒル雪洞
なんか、クエスト受けてたねー。
しかし、中ボス・キングノーチラスが立ちはだかる。
うへ・・・攻撃がぜんぜん効いてないでやんの。
やっぱり、二刀武器は弱いなぁ。
危なくなったら一時退却して村に戻り、回復して再突撃・・・を何度か繰り返してやっと倒す。
ヒル雪洞の最奥で「すごく重い道具箱」を入手。
べつにボスは倒さなくても取れた気がする・・・

ブツをシャリュモーに届けると、ポタの店が開店。
でも、欲しい物は何も無いです。
 
 
ランド山道に戻り、道なりに進むとウォルムの崖
マルカート3体がお待ちかねです。
とりあえず、マルカソルジャーを排除しないことには。
しかし・・・乱戦状態でワケ分からん。
そうこうするうちにカデンツァが撤退してしまったので、自分も撤退。

このゲームって、ボス戦でも逃げられちゃうところがスゴいよね。
ヌルいとも言う。
だって、一時退却→再突撃を繰り返していれば、どんな強敵だっていずれは倒せちゃうじゃないか。
敵はHP削られたまま大人しく待っててくれるんだから。

まぁ、とにかく、そのお陰で無事にマルカスカウトも撃退。
隅っこで倒れているナノンを保護して、村に戻るです。

ナノンが無事に戻ったから、また山は封鎖するとか頭の固いことを言ってる村長。
エンハンブレは放っといていいの?
雪降って来たよ?
どうも、山に住み着いたギギリオンにビビってるみたいだけど。
ギギリオンって、アレーティアの復活を待ってるっていう巨人だったよね。
それが山に居るんだ?
日拝石もソーマエネルギーと思われるし、この村に起こってる異変がアドニスたちと無関係とは考えにくい。
ヴェルトのお母さんの口添えもあって、渋ってた村長も更なる調査を承諾。
お母さん、ずいぶん偉そうだけど、何者?
隊長も、何か言いかけてたし。

・・・まぁ、いいか。
とにかく僕らは、お山の調査に向かいますからね。
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「ソーマブリンガー 」プレイ日記の目次
 

« 「スカイ・クロラ」 ゲーム化だって!? | トップページ | ワイルドアームズ アドヴァンスド3rd 攻略日記#18 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる