« バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?)#4 | トップページ | バイオハザード 0 攻略記事一覧 »

バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?)#5

[研究所] その1

まずは、正面の礼拝堂へ・・・入るには、入り口の右手にある建物の床スイッチを踏んで仕掛けを解除する必要があります。
レベッカにスイッチを踏ませておいて、ビリーに礼拝堂に行かせる方が良いです。
ビリーにはグレネードランチャー(火炎弾推奨だけど、この時点では弾数が少なく、使い切っちゃうと後がきつくなるから自分はやめておいた)か、最低でもショットガンは持たせておくべき。

礼拝堂奥の小部屋に行くと、タイプライターがあり、弾薬各種も補給できます。

この部屋を出ると、巨大コウモリが出現。
ヒラヒラと動き回って狙いを定めにくいうえに、小さいのもワラワラと出てくるし、とっても戦いにくい敵。
でも、倒さないと先に進めないので、頑張って倒す。
どうしてもヤバくなったら、いったん礼拝堂から出て体勢を立てなおしてから再突入しても良いです。

巨大コウモリを倒すと、屋根に大穴が開いていることが分かります。
この穴にフックショットを使って屋根の上へ。
屋根の上を進んではしごを下り、ブレーカーを操作します。
これで、研究所のエレベータが起動します。

エレベータに乗って、まずは左手にある部屋(資料室)へ。
研究所探索では、ここがホームポジションになります。
で、また、荷物運び。
養成所に置いてある荷物を、全部、研究所に運び込みます。

研究所では、ひたすら単独行動です。(っていうか、アタシはほとんどずっと単独行動だけど)

まずは、資料室の隅に天井に穴があいている場所があるので、そこからフックショットでどちらか1人が上のフロアに上ります。
どちらが行っても良いですが、上に進んだ方が敵が多いです。
それから、このエリアでレベッカのみが扱える、「薬品」が必要になります。
養成所でレベッカが「緑の薬品」を採取していない場合は、レベッカを上に行かせるか、レベッカ1人で養成所まで取りに行かなければなりません。
気をつけましょう。

私は忘れずに取って来てあるので、安心してビリーを上に送り込みます。
ビリーに持たせるのは、フックショットとショットガンとグレネードランチャー(火炎弾装填)。
思いっきり重装備です。

まずは、グレネードランチャーでヒル男を倒し、「青いヒルのカプセル」を入手。
研究所のマップも、この部屋の壁にあります。

廊下に出てすぐの壁にある赤いスイッチを押すと、下のフロアの仕掛けが動き、通路が通行可能になります。
そして、ヒル男も出る。

ビリーは、フックショットとグレネードランチャーをその辺の廊下にでも放り出しておいて、「青いヒルのカプセル」を持って移動。

廊下の突き当たりの扉の先の部屋に赤いタンクがあり、レベッカであれば「赤の薬品」を採取できます。
が、ビリーなので無視。

さらに先に進むと荷物を運搬するエレベータがあります。
ゾンビが邪魔なので倒しておいて、レベッカに青いヒルのカプセルを送ります。
(エレベータには大きな荷物は乗せられないので、注意)

二手に分かれてしばらくすると、資料室の死体が動き出し、レベッカが助けを求めてきます。
呼ばれたら、すぐに操作を切り替えるように。
どういう加減か分からないけど、勝手に倒していることもある・・・(恐らく、呼ばれた方もピンチだったりすると勝手に倒しているんじゃないか、と)
 
 
レベッカにチェンジ。
レベッカは、青いヒルのカプセルと火炎瓶とハンドガンを持って廊下に出ます。
廊下に出現したヒル男を火炎瓶で撃退し、赤いタンクから「赤い薬品」を採取。
養成所で取ってきた「緑の薬品」と合わせて「剥離剤」が出来上がります。
(緑の薬品を持っていない場合は、レベッカ1人で養成所まで取りに戻りましょう。大きなチェス板のあった部屋の先の部屋にあります。途中でサルが出るよ)
剥離剤と青いヒルのカプセルを組み合わせて蓋を開き、中から「青いヒルのオブジェ」を取り出します。

ヒルのオブジェをマーカスのレリーフのある扉にセットして、オープン。
手前の部屋で「入力調整コイル」を入手。
奥の部屋で「緑のヒルのオブジェ」を入手します。
この部屋にはもう用は無いので、ゾンビは倒さずに無視しちゃっていいです。

資料室に戻り、エレベータで緑のヒルのオブジェをビリーに渡します。
ついでに、ハンドガンと弾も全部ビリーに渡しておく。
 
 
 次のチャートに進む

 「バイオハザード ゼロ」関連記事一覧に戻る

« バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?)#4 | トップページ | バイオハザード 0 攻略記事一覧 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる