« 「鹿男あをによし」 第6話 | トップページ | 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#18 »

バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?) #1

基本的方針。
強敵と戦う時以外は、ハーブはやたらと持ち歩かず、レベッカが合成して、所々に置いておく。
インクリボンは、たいていタイプライターのそばに落ちているので、やたらと拾って持ち歩かない。
アイテムを持ち運べる数が少ないので、以上のことを守りつつ探索していきたいと思います。

 
 
[列車]
レベッカが列車に乗り込んだところからスタート。
開いている方のドアから隣の車両(3両め)へ移動。
ゾンビが出るけど邪魔な1匹だけ倒して、次の車両へ逃げ込む。
デッキ付近の死体から「食堂車の鍵」を入手すると、ビリー君登場!
完全にレベッカは相手にされていない様子。
ビリーが行ってしまうと、今度は窓からエドワードが飛び込んで来る。
会話を終えるとゾンビ犬2匹が出るのでサッサと片付け、エドワードからハンドガンの弾を頂戴する。

後部車両へ戻る。
ゾンビは2~3発撃ち込んで倒れた隙に駆け抜ける・・・という方法で弾丸を節約。
そうしないと、後で弾切れになること間違い無しなので、比較的楽な列車内で弾を節約しておく方針で。
4両めのドアでカギを使って、食堂車へ。
また、ビリー君登場。
レベッカに協力を求める(ってか、レベッカが危なっかしくて見ちゃいられないのだろう)が、レベッカは拒否。

1人で階段を上って行くと・・・
擬態マーカスが出現。
ここは戦わずに逃走。
階段方面に逃げると、ビリーが助けに来てくれます。
めでたく、レベッカとビリーはコンビを組むことに。

レベッカが後部の窓から屋根へ。
(少しでも時間を短縮したいなら、ビリーをここに残してレベッカ1人で行く方が良い)
配線ケーブルを繋ぎ直すと、レベッカは下の車両(食堂車配膳室)へ落下。閉じ込められてしまう。
ここに「車掌室の鍵」があるので、エレベータで1階に送る。
レベッカは、しばらくこの部屋に放置。

ビリーを下の階に向かわせると、自動ドアが開くようになっていて、厨房に入れます。
厨房にあるエレベータを使って、レベッカからアイテム(車掌室の鍵と、ついでにハンドガンの弾も全部)を受け取ったら、前の車両へ移動。
また、ゾンビは適当に無視して駆け抜ける。

2両め。鍵を開けて車掌室に進入。
この部屋に列車のマップがある。
キーアイテム「車掌の鞄」もあるけど、荷物になるからまだ取らない。
ドア付近の赤いボタンを押して梯子を下ろす。

ハンドガンと弾だけ持って、2階へ。
まっすぐ進んでドアを開けると、ワゴンに「アイスピック」があります。
その先の部屋に「猟銃」とショットガンの弾があるので取っておく。
アイスピックを所持した状態でさっきの部屋に戻ると、巨大サソリが出現。

猟銃を使ってしまいます。
ショットガンの弾よりもハンドガンの弾の方を節約したいので。
サソリは頭を狙い撃ちに。銃は下に向けて撃ちます。
敵が突っ込んで来たところでタイミング良く撃つようにすれば、たぶんビリーならノーダメージ。

猟銃はもう要らないので、その場に投げ捨て、「パネルオープナー」を拾って車掌室に戻る。

「アイスピック」と「パネルオープナー」は必ず持って、食堂車1階の厨房へ。
エレベーターを使ってアイスピックをレベッカに送っておいて、冷蔵庫付近の床パネルをパネルオープナーで開く。
床下に進入。

出たところで、ゾンビ犬2匹。
倒してアイテムを回収。
何故か、こんな所に「ゴールドリング」があります。
ロックを開けて厨房に戻ると冷蔵庫からゾンビが出て来るので、これも片付けておく。
冷蔵庫の中に空き瓶があるので、ポリタンクと組み合わせて火炎瓶を作っておく。
これで安全になったので、レベッカとチェンジ。

レベッカはアイスピックでドアを開けて脱出。
ゾンビが出るけど無視して1階へ。
厨房にいるビリーと合流します。

後部デッキに移動し、2人で協力して「フックショット」を入手。(一方がレバーを操作、もう一方がフックショットを取る)
雨の中で可哀想だけれど、レベッカはまたここに放置。

フックショットを持って、ビリーは前の車両へ移動。
3両めの後ろの窓からフックショットを使って屋根に登り、穴から下の部屋へ降りる。
ゾンビ1体を倒してジュエルボックスを拾い、ジュエルボックスを調べて「シルバーリング」を取り出す。

2階を通って車掌室に戻る。
クローゼットの中に「車掌の鞄」があるので、これを取り、ゴールドリング、シルバーリングを鞄と組み合わせ、中から「ブルー・カードキー」を取り出す。

レベッカにチェンジし、ビリーと合流させる。
レベッカにはハンドガンの弾を持たせていないので、極力戦わずに逃げる。
2階を通った方が、あまりゾンビに出会わなくて済みます。
ビリーが持ちきれなくて残しておいたアイテムは、レベッカが回収。

無事に合流できたら荷物整理。
荷物は、出来るだけ2人が分担して持つ。(特にフックショットは今後も使用するので、どちらかに持たせておいた方が、良いと思う)

準備が整ったらカードキーでドアを開け、先頭車両へ。
暴走する列車を止めるため、どちらかが後部デッキの手動ブレーキを操作しに行くことに。
もちろん、行くのはビリー。
そこに置いてある「磁気カード」を持って行くのを忘れずに!

ゾンビがウロウロしていますが、ことごとく無視。
車掌室から上の階に行き、2階を通って行くと相手しなければならないゾンビは1体のみです。

後部デッキに着いたら「磁気カード」を使い、コードを入力。
解除に成功すると、自動的にレベッカにチェンジ。
今度はレベッカがコードを入力。
パネルが破損していて左側の数字が見えないので、ちゃんと計算して入力すること。
成功すると、急ブレーキが掛かり派手に横転する列車。
何処かの建物に突っ込んだ模様。
 
 
 次のチャートに進む

 「バイオハザード ゼロ」関連記事一覧に戻る

« 「鹿男あをによし」 第6話 | トップページ | 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#18 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる