« バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?)#3 | トップページ | バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?)#5 »

バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?)#4

[養成所] その3

踊り場に出現した隠し通路へ進入。
念のためショットガンと弾も持って、先にビリーが行きます。レベッカはホールで待機。
階段を下りると、クモが居るけど無視して突っ切る。
(2人で突っ切ろうとすると、たいてい後ろのヤツが引っ掛かって余計なダメージ受けたり、無駄弾撃ったりするからイヤなのだ)
道なりに進んで行った小部屋に、養成所地下のマップ。
その奥の部屋でビリーは待機。

レベッカにチェンジして、レベッカは手ぶらで突っ走る。
合流したら、ビリーが肩車してレベッカを通風口に送り込みます。

下りた所で、レベッカが電源パネルを操作。
ヒントはその部屋に落ちているメモに書いてあります。
パネル操作に成功すると、イベント発生。

サルに襲われ穴に落ちたレベッカを助けるため、ビリー君、走る!
最初に飛び出して来た猿は無視!
クモも全部無視!
クモがウロウロしている通路の途中の部屋に行くと、ハンドガンとショットガンの弾が補給できます。
ゾンビも居るけど。
取るもの取ったら、とにかくホールに戻り食堂へ。

最初にショットガンを取ったのとは反対の方。明るくなっている方に行くと、道をふさいでいた蒸気が止まり、先に進めるようになっています。
奥に進んで行くとサル!サル!サル!
ウザイので、ショットガンぶっ放して倒してしまいます。
道なりに進んで行き、突き当たり最後の扉がレベッカ救出ポイントです。

レベッカを救出したら、地下エリアの探索開始。

レベッカを救出した部屋の手前の扉を通って薄暗い通路を進んでいくと、右側に赤く錆び付いた扉があります。
中に入ると虫×3匹。倒して「ロッカーの鍵」を入手。

道なりに進んでいくと、右側にコントロールルーム、左側に柵が並んで迷路のようになっている部屋。
コントロールルームのロッカーを、さっきの鍵を使って開けると「ジェラルミンケース」があります。
「調べる」とダイヤルロックのナンバーが判明するので、ダイヤルを合わせて中から「ハンドガンのパーツ」を取り出します。
ハンドガンと組み合わせると、カスタムハンドガンの出来上がり。
パーツは1個しか無いです。どちらの銃を改造するかはご自由に。
自分は、もちろんビリーのにしました。

レベッカをコントロールルームに残し、ビリーは左奥の部屋へ。(ショットガンを持っていくと良い)
レベッカに適当に(笑)スイッチを操作してもらいつつ、ビリーは迷路を進んでいきます。
壁の赤いスイッチを押すと、ドアがロックされサルが2匹出てきます。
サルを倒すとロックは解除。
サルが飛び出してきたあたりに、「養成所の鍵(水の鍵)」
もう、ここは用無いです。

さっき、サルに噛み付かれそうになった広場に動物の像が並んでいます。
ビリーのライターを使って、「弱い順」に灯をともして行きます。
像に書いてある説明文を読めば、順番は分かるはず。
正しい順に灯をともすと、その部屋にある柵が上がり、その奥に行けるようになります。
廊下の右手の部屋に「忠誠のレリーフ」があります。
奥の突き当たりの部屋は、ゾンビと日記だけなので、行かなくても可。
たぶん、この辺で荷物が持ちきれなくなるので、レベッカはなるべく手ぶらで通風口に放り込んだ方が良いのです。(酷)

アイテムを回収しながら、ホールに戻ります。
次は水の鍵を使って先に進むのですが、よけいな荷物は置いて、なるべく身軽な状態で行きます。ホールに置ききれなければ、美術品の倉庫前に置いておくと後が楽です。

レベッカに忘れずに火炎瓶を持たせて、美術品の置いてある倉庫の水の扉を開け、レベッカ1人で先に行きます。
ドアを開けると、廊下をヒル男がうろついています。
火炎瓶で撃退。
廊下の一番手前の部屋にもヒル男。倒しても倒さなくてもどっちでも。「万力ハンドル」さえ入手できれば、とっとと逃げてしまってOK。

その次の部屋(バー)に到着したらビリーとチェンジして、ビリーをバーに移動させます。
ビリーがピアノを弾くと隠し扉が開き、ワインセラーに入れるようになります。
レベッカが中に入り、「バッテリー」を取ります。(貴重なマグナムの弾もあるので忘れずに!)
バッテリーを取ると扉が閉まってしまうので、もう一度ビリーにピアノを弾かせてドアを開き、脱出。

ビリーに余計な荷物を持たせて、またレベッカの単独行動。ビリーはバーで待機。(レベッカは最低限、万力ハンドルと火炎瓶とフル装填したハンドガンを持っていればオッケー)
廊下の突き当たりの扉を通って先へ。

手前の部屋に万力があります。
ハンドルを使って万力を操作して「服従のレリーフ」をゲット。

突き当たりの部屋では、ハーブや弾薬類を補充できます。
ただ、いったん、この部屋に入って出てくるとヒル男が出現するので、余裕があるようなら無理して取りに行かなくても可。いただく物だけいただいて、ヒル男は放置してとんずらするのも可。

ビリーと合流して、ホールに戻る。
レリーフも含め、余計な荷物は美術倉庫前あたりに放置しておく方が良い。
持って行くのはバッテリーだけ。
ホールの鎧像の扉から外へ。
扉から出て左側にバッテリーをはめる場所があるのでセット。リフトを下ろす。
光っている物体が乗っている柱の所まで木箱を移動し、木箱によじ上って「規律のレリーフ」を入手。

美術品倉庫前の廊下へ。
階段の上の方で、さっきからシャーシャー言ってる奴らがいます。
虫がうじゃうじゃ居るので、階段を上りきったあたりに立って、ショットガンで一掃。

大サソリと戦った部屋の奥の方にも、鎧像の扉があります。
その先に進んで行くと、レリーフをはめ込む装置があります。
ここで、荷物の大移動。
何往復かして、ホールや美術品倉庫前などに散らかしてきた荷物を、この部屋に運び込みます。
武器弾薬と、フックショットは必ず持って行くこと。
また取りに戻って来ることは出来ますが、面倒くさいので、ね。

レリーフを3枚ともセットすると、盛大な音を立てて建物が動き出します。

DISC2へ
 
 
 次のチャートに進む

 「バイオハザード ゼロ」関連記事一覧に戻る

« バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?)#3 | トップページ | バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?)#5 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる