« 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#17 | トップページ | ブレス オブ ファイア5 再・攻略日記の目次 »

ブレス オブ ファイア5 再・攻略日記(21)

セメタリーまで行ったところで「途中からSOL」し、中央省庁区1Fから再スタートです。

いったんエントランスに出て回復アイテムを大量に買い込み、預けてあった動体探知機とゴールドEXPを引き出して再突入します。

最初の選択で、右の転送機に乗りオルテンシア方面へ。
面倒くさいので、オルテンシアはサッサとD-ダイブして片付けてしまいました。
Dーカウンターは、21%にアップ。
でも、まだ余裕。

オルテンシアと戦ったフロアから右の転送機に乗ってヴェクサシオン方面へ。
このルートのトレジャーボックスのお宝は「とどめだ!」
キーを持っているのは、やっぱり巨大ナメクジ。

さて、ヴェクサシオン戦です。
3人のシールドスキルを「ぶんどり」にしておきました。
今度こそ、盗めるでしょうか。
まずは、ヴェクサシオンがAP貯めてる間に手前のナラカとリケドから盗んでしまおうと、一生懸命突ついていたんだけれどちっとも盗めず。
そうこうするうち、ヴェクサシオンが行動開始。
やっべぇ~と、思ったら、最初の「伍獣葬」で持ってるアイテム2つとも盗めてしまいました。
そこで、サッサとD-ダイブしてヴェクサシオンを粉砕。
すぐにクールダウン。
ナラカとリケドが背水の陣モードになってしまいましたが気にしな~い。
ヴェクサシオンが背水の陣モードになるよりゃ、数段マシ。
2人がカウンター狙いの時に、チマチマと単発で突ついたりして、粘りに粘ってようやく全部のアイテムを盗み取りました。
 ・・・なんで、こんなに盗めないのだろう。
ちなみに、持ってたアイテムは
 ヴェクサシオン (テラ=ブレイク、マンダウパサー+9)
 ナラカ (剛剣+5、ソリッドリング+8)
 リケド (剛剣+9、ソリッドシェル+7)
ヴェクサシオンを倒すのにD-ダイブ使ったので、Dーカウンターは、29%
  
 
セメタリーに到着。
持ち物整理して、回復アイテムも適当に補充して・・・
装備品を買いたかったのだけれど、ゼニーは銀行に預けてあって手持ちが少ない。
フェアリドロップはどこかで捨ててしまい、引き出しにも行けない。
というわけで、購入断念。
いちおう、セーブもしておく。
まぁ、たぶん、負けるようなことは無いとは思うけど。

セメタリーを出ようとすると、久々のSOLムービー。
公社ラボの研究員が「罪悪感がどうのこうの・・・」
ニーナの一件も、エリュオンの命令だったわけ?

リフトに乗ったところで、またSOLムービー。
う~んと、リュウがアジーンに語りかけてる・・・のかな?

エリュオン戦です。
相変わらずニーナとリンが倒されまくっていますが、なぜか、リュウはあまり攻撃されない。
ディスチャージが使えないじゃないのよう。
リュウがひたすら「ラウンドセイバー」振り回していたら、あっという間に分身2体を倒してしまう。
すると、エリュオンは再び分身を召喚(?)
まぁ、せっかく倒したのに。
でも、その分経験値もたくさん貰えるのかしら?なんて、かなり余裕。
ニーナとリンを復活させつつ、リュウがひとりで攻めまくる。
リンは分身が居る間はほとんど攻撃参加できず、ニーナは「タクレマ」するばかり。
それでも、着実にエリュオンにダメージを与えています。
リュウのダメージがそれなりに貯まって来た頃合いを見計らって、ディスチャージ。
続けて目一杯コンボを叩き込んで引導を渡してやりました。
Dーダイブ、要りませんでした。
 
 
ジオフロントに到着し、メインゲートへ。
その途中でSOLムービーが入って、ボッシュが登場。
リュウたちを見送るエリュオンに、トドメを刺していきやがりました。
 
ボッシュとの最終決戦。
第一段階は「素」のままでいきます。
毒状態にされても放っておきました。どうせ、すぐにまた毒にされるので。
リュウはダメージ貯めてディスチャージ&コンボ。
ボッシュは比較的リュウを狙って来るんで、ダメージは貯まりやすいです。
リンは「砕け散るがいい」
ニーナはタクレマするだけ。
あまりに楽勝なので、ちょっと、物足りない・・・

変身したボッシュと再戦。
Dーカウンターは有り余っているので、ニーナに「タクレマ」してもらって、いきなりDーダイヴ。
「Dーチャージ」重ねがけ3回。「タルナーダ」連発でボッシュに何もさせないうちに倒してしまいました。

最後はチェトレにブレス攻撃。
がぉぉぉ~~~!
無事にクリア。
 
 
ふぅ・・・
エンディングムービー見ながら、リュウの声、すっごく優しそうでいいな~などと思いつつ、気になるのは、もちろんあれです。D値です。

1/128でした。

全てのエリアに行けたわけではなく、「ココン・ホレ」も行っていないにしては、良い方かな。
またまたD値も上がったことですし、さらにもう1周行ってみましょ~。
今度こそボッシュを越えたいものだ。
 
 
 
 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る
 
 
 

« 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#17 | トップページ | ブレス オブ ファイア5 再・攻略日記の目次 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる