« ただ今のゲーム状況 | トップページ | 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#17 »

ブレス オブ ファイア5 再・攻略日記(20)

上層区街に到着。
荷物整理したら電力供給ビルへ。
トレジャーBOXを回収する手順から判断すると、まず3Fを攻略して4Fを回り、2Fを逆に回りながら下りてくるルートが一番効率が良いようです。
3Fを逆走すると、トレジャーBOX回収のために、行ったり来たりしなきゃならなくなるんで。

相変わらず「カロン」の「ワース」がいやらしい。
ワース防御のアーマーはニーナとリンしか持っていないんだけど、リュウのは存在しないんでしょうか?
リュウに倒れられると、パニック状態です。
ほとんど、彼一人に頼ってるから・・・
それ以外は、まぁ、たいして苦労することもなく・・・
途中で面倒くさくなって、戦わずに走り抜けてきました。
序盤でこそ、キッチリ戦わずに、こうしておけば良かった・・・と、ちょっと後悔。そうすれば、プレイ時間がずっと短縮できたかも・・・

いちおう1Fまで戻ったけれど、回復アイテムは余裕だし、余計な物を拾っていないのでバックパックも空きがある・・・
珍しい。こんなこと、初めてだ。
あえて街に戻る必要は無さそうなので、勢いに乗って4Fへ駆け上がる。

デモネドさんごときに手こずるようなことは、もはや無く・・・
もう、完璧にパターン化している戦い方(ニーナは「タクレマ」。リュウはとにかくコンボ。リンは至近距離で「砕け散るがいい」)で、あっさりと退ける。
Dーカウンターは、まだ12%

デモネドを倒した後に、SOLムービー。
オルテンシアとジェズイットの会話。
「リュウの件は事故だ」とオルテンシアは言い、リュウが空に辿り着く可能性を否定しますが、ジェズイットの方は「D値は絶対じゃない」とか言ってます。
ジェズイットは、やっぱり、リュウに空に辿り着いて欲しそうな雰囲気。

デモネド戦で「コンボマスター」を達成していました。
9連コンボね。
リュウがニーナにタクレマしてもらって、上から順番に全部の技をつないで叩き込みました。
ごほうびはアフタマート+9
 
 
ココンホレは3周めで行くことにします。
今回は、中央省庁区の、まだ通っていないルートを通ってクリアできればオーケーってことで。
あと、ライフラインのD値チェックに引っ掛からない程度にD値が上がってると良いんだけど。
けっこう先制逃してるならなー。ダメかも知んない。
 
 
では、中央省庁区へ。
ここの最初のテレコーダーでセーブしときます。
集積庫でセーブして以来、全然セーブしてなかったよ。
(中断はしてるけど)

1周めでは「クピト→ヴェクサシオン」と「オルテンシア→ジェズイット」のルートを通ったので、今回は別ルートで行きます。

最初の選択で左の転送機に乗るとクピト、右の転送機に乗るとオルテンシアになります。

まずは左のクピト方面へ。
クピト戦はD-ダイブを使わず戦い抜きました。
ペットを魔法陣で足止めしつつ、リュウがクピトを追いかけ回し、移動距離の狭いリンはクピトに追いつけず、ひたすらペットの餌食となって毎ターン戦闘不能状態になってました。
Dーカウンターは、まだ13%

クピトと戦ったフロアから左の転送機に乗るとジェズイット、右の転送機に乗るとヴェクサシオンになります。

今回は左のジェズイット方面へ。
このルートのトレジャーボックスのお宝は「ぶんどり」
防御しつつ敵のアイテムを盗み取る、「かすめどり」の上級技です。
ヴェクサシオン戦に向けてこれが欲しくて、こっちを先にしたのさ。
トレジャーキーを持っているのは巨大なナメクジのようなディグ。
近づくと隠れてしまいます。
なかなかバトルに突入できなくてイラつくこと・・・
射程距離の長いリンを先頭にしておけば、かろうじて先制取りやすいと思います。
バトルが始まってしまえば、どうってこと無い敵なんですけどねぇ。


では、ジェズイット戦。
そう言えば、この人、会議の席にいっつも居ない気がするんですけど。
サボっているのか、呼ばれていないのか???

そんなことより、バトルです。
ニーナドールをバラまいてシャドーウォークを阻止したところで、リュウのコンボ攻撃とリン姉さんの「砕け散るがいい」
ジェズイットもDダイブ無しで撃破。
Dーカウンターは、まだ18%
たぶん、このルートが一番楽。
 
セメタリーまで行ったところで荷物整理してSOL。
「途中からSOL」して中央省庁区1Fから再スタートします。
 
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る
 

« ただ今のゲーム状況 | トップページ | 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#17 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる