« 「あしたの、喜多善男」 第8話 | トップページ | バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?)#3 »

魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#19

[第十話 天使と悪魔と人間と]
あら、また予告どおりね。

なんだか、魔王城がどんどん騒々しくなって行っているような気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本当に殿下の家来になってしまったキャプテン・ゴードン他2名。
殿下にこき使われる地球勇者は、掃除洗濯に忙しい。
しかしジェニファーとサーズデイはそうでも無い様子。
ジェニファーなんて、すっかり馴染んじゃってエトナ&フロンとピクニックに行く相談などしておりますよ。
まるで仲良しOLちゃんどうしの会話そのものじゃないか。
えらい順応性あるな、ジェニファー。

女子ばかりに楽しい思いをさせてなるものか!な、懐の浅い殿下と、隙あらば逃げ出そうと企むゴードンは、ピクニックでランラン♪な女子にくっついてゲヘナの海へ行くつもりらしい。
事件勃発は必至。

その頃地球では・・・
う〜ん、カーターさんって地球侵略でも企んでるわけ?
おっしゃるとおり、ゴードンは殿下のパンツ洗って元気にしてます。
魔王には負けたけど、ランラン♪気分でピクニックに行ったよ?
本人は、隙を見て地球に帰るつもりみたいですけどね。
ところで・・・大天使様とお話している相手って、誰?
 
 
[ゲヘナの海]

焼き尽くす旋律
持ち上げ禁止&無敵だらけだよ。
いったい、どうしろと?

仕方ないので、敵をノーマルパネルに誘い込むように動きまわって倒しました。
あぁ、時間かかった。
 
 
嘆きの赤土
 殿下     1,313歳
 エトナ    1,470歳
 フロン    1,509歳
1,313歳が1,509歳をババアとか言うな!
ってか、オマエら精神年齢いくつだっ?

おぉぅ?
久々の中ボス登場・・・と思ったら、べんとうをかすめ取って行ったようだ。情け無い。
しかし、べんとうは奪還せねばなるまい。
あぁ、ゴードンが絡むと面倒くさそうだな。

う〜、敵の数が多い。
う〜、状態異常がきつい。
ドラゴンっぽいのを仲間にしたかったけど、ベースパネルを壊されそうだったので諦めました。

苦しかったけど、どうにか片付ける。
 
 
罪を焼く大地
次々と敵を投げつけてジオシンボルを破壊。
小悪魔系を着実に減らしながら、じりじりと移動。
隅っこにある「防御力−50%」のジオシンボルを緑パネルに置いて、じっと動かないセンチネルを弱体化。
一斉攻撃してバトル終了。
 
 
炎の暴政
経験値+100%を利用しようかと思ったんだけど、どうも上手く行かないので、地道に1体ずつ減らして行っただけ。

近頃、僧侶系(各属性魔法をメガまで習得済み)と剣を装備しているキャラばかりがガンガン成長しています。
敵の弱点属性の魔法で攻めると大ダメージだし、剣の特殊技の使い勝手が良いので、ついつい、こき使っちゃうのよねぇ。
 
 
紅蓮地獄
ピカーーーッて・・・
なんだか、番組(?)乗っ取られてる気がするですよ。
自分たちも乗り遅れまいとやる気満々のフロン(いいよ、アタシも。遠慮しとく)はジャスティス・フロンに変身ッ!
仕方なくつきあってあげる殿下とエトナ・・・気の毒に。

いいの、中ボスは、べつにどうってこと無いの。
問題は状態異常なのっ!
毒にされるわ、寝るわ、麻痺するわ・・・
治療のために出撃させた僧侶系とフロンは、次々と討ち死に。
回復手段一切無しのガチンコ勝負に突入。
(いつものことだけれど、回復アイテムを持っていないんだ、この人たち)
最終的に生き残っていたのは、HP2桁まで削られた百人長と上忍のみ。

危なかった・・・
状態異常を防がないことには、この先、生き抜けないかもしれん。
でもさぁ、状態異常を防いでくれるイノセントが居る防具、あんまり持ってないのよねぇ。
どこかに落ちてないかしら・・・

っていうか、回復アイテムを持って行け。
 
 
さて、頑張ってここまで来たものの、べんとうは既に中ボスに食われてしまった模様。
まぁ、それはともかく、どさくさにまぎれて地球に帰ろうとするゴードン。
しかし・・・彼らのスペースシップは壊れたままなのであった。(魔界って、スペースシップで行けるんだぁ〜。知らなかった)

いっそのこと「地球勇者」をやめて「魔界勇者」になっちゃえとフロンが提案。

ジェニファーも「地球も魔界も関係ない。平和を守るのが私達の使命」という正義の味方のお手本のような台詞で後押し。

かくして、ゴードンはただの家来から「魔界勇者」へと出世を果たす。

単なるアホ女かに見えたジェニファーは、実は才女であったようだ。
おまけに順応性が高く、きわめてポジティブ。
これまでゴードンが「地球勇者」を名乗っていられたのは、ひとえにジェニファーのお陰であったのではないか、と、思う今日この頃である。
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「魔界戦記ディスガイア ポータブル 」プレイ日記の目次
 
 

« 「あしたの、喜多善男」 第8話 | トップページ | バイオハザード ゼロ 攻略チャート(?)#3 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる