« 「佐々木夫妻 第三話」 | トップページ | 「あしたの、喜多善男 第五話」 »

ブレス オブ ファイア5 再・攻略日記(18)

氷結廃道へ。
ここも、どうってこと無く通過。
最初に来た時はとっても広いと感じたのに、強くなった今となっては狭く感じる。
スキルや装備品が充実しているだけでなく、レベルも初回通過時よりも高くなってるからね。
「ゴールドEXP」20枚の効果もあるし、ほとんどのバトルが1ターンで終わっているから経験値にボーナス付くし。
デンジャールームをクリアしたところで、SOLムービーがあったっけ。
・・・内容、忘れた。

集積庫手前で、ゼノ隊3連戦に備えて準備。
回復アイテムをいっぱい買い込んで、スキルもチェック。
盗み損なったスキルとかがあるとイケナイので、一応リュウだけはシールドスキルを「かすめどり」に。
ニーナとリンは「シールド強化」
もはや、全滅喰らうようなことは無いとは思うが、2周め突入以来初めてのセーブ。
セーブした時のこの安堵感。
全編を通して感じる、この緊張感。
そう、これはあの「バイオハザード」をプレイした時の感覚に似ている。
・・・さすが、カプコン。

さて、前半の山場。ゼノ隊3連戦。
D-ダイブ無しで切り抜ける方針で行きます。
ニーナはミラージュ対爆弾をバラまき、リンは「こっちにきな」で遠くに居るヤツをリュウのそばに引っ張って来たり、固まってるヤツらをまとめて「乱れ舞え!」とか、いろいろ。
リュウは適度にディスチャージかましながらコンボ。
ゼノ隊長がはいすいの陣モードになってからは、少々手こずりましたが、D-ダイブするほどでも無し。
無事にゼノ隊を撃退することに成功。
「紫音剣」は「+1」になってました。1回クリアした事による効果?
2戦めの機械から「くらえ!」をかすめ取りました。
前回、取り損ねていたようです。

工業区に行く前に、共同体に行って「ロボクラッシャー」にエントリー。
工業区にはロボが出るからね。
ニーナの店で、有り金はたいてニーナにディバインコートを買ってあげました。
全ての状態異常を絶対防御するアーマーです。
打たれ弱いが、素早く、なおかつ強烈な魔法攻撃で敵を一掃してくれるニーナは攻撃の要ですから、最優先で防具を買い与えてあげないと。
 
 
工業区でも、先頭は、ずっとリュウ。
アブラクイが居る所だけリンに変更。
ボサッとしてると、奴ら、突進してくるから。

工業区に入った時と、2Fに上がったところでSOLムービー。
クピトがタントラのところにエリュオンの命令書を持っていくシーンと、エリュオンがアジーンに会いに行くシーン。

クピトって、エリュオンの使い走りか何かですか???

ここにも、前回はD値チェックにより入れなかった扉があります。
今回は入れました。
入ると、いきなり虫だらけのデンジャールーム。
クリアするとトレジャーキーが出現して「リフレクション」を入手。
なんだか、ぐるぐる回って迷子になりそう・・・

3FのデンジャールームをクリアしたところでもSOLムービー。
こっそりと、メベトに報告入れてるリン・・・

第二工業区1Fに上がるところでもSOLムービー。
子供のころのボッシュ。
ヴェクサシオンってボッシュの親父さんなのね。
あんな育てられ方したら、そりゃ、性格ゆがむよな。

とにかく、くまなく回ってディグを蹴散らしつつトレジャーBOXもしっかり回収して、タントラ戦1回めに挑む。
「魔法陣」にガンガン叩き込んでやったりしながら、さっさと倒しました。

タントラ戦後、カードキーでロックを解除すると、またまたSOLムービー。
クピトとエリュオンの会話・・・
う~、ムービー多い。
これって、D値を上げないと見られないのもあったような気がするんだけど、今のところ見ているのはとりあえず2回め通過なら見られるヤツかしらね???

今回は、北も南も両方回りました。
北のディゴンと南のギーガギス。
どっちも軽くひねってトレジャーBOXを回収。
何も無いと分かっているフロアにも、一応、足を踏み入れておく。
すべて、マップ踏破率を上げるため。

タントラ戦2回目。
1戦目よりは少々手こずりましたが、危機的状況に陥るようなこともなく倒しました。
ニーナドールが大活躍です。
リンは攻撃力がいまいち弱いので、「こっちにきな」と「邪魔だよ!」でタントラを引きずり回してました。
狙い通り「クリムゾンレイド」もかすめ取りました。
これは、ディゴンとギーガギス両方と合体したタントラからのみ盗めるスキルです。

工業区を出るところでもSOLムービー。
無謀にもボッシュにちょっかい出したレンジャーが・・・痛い。
 
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る
 

« 「佐々木夫妻 第三話」 | トップページ | 「あしたの、喜多善男 第五話」 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる