« 勇者のくせになまいきだ。ファーストインプレ | トップページ | 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録(職業発生条件) »

魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#8

第5話に突入しましたが、ストーリーはぜんっぜん進んでおりません。
人員整理も兼ねて、ひたすらアイテム界と城を行ったり来たりしていました。

とは言うものの、それほど大したアイテムには潜っていません。
だいたい、お目当てのイノセントを倒したら、デールを使ってとっとと出て来てしまっています。
撃破率も、ぜんぜんまったく何の影響も無いようなので、邪魔な敵だけ倒してスキップしまくりです。
ジオパネル攻略も、ボーナスでもらえる物の中に「NEW」があった時だけ。
10フロアごとにボス(アイテム将軍とか、アイテム某とか・・・)が居て、それなりに良い装備品を持っているようですが、今のところは無理して盗むほどでも無さそうですし、本格的に鍛えたいアイテムでもないんでいいです。
もうちょっとレベルの高いアイテムに潜れるようになったら、行ける所までとことん潜ってみることにします。

服従させたイノセントは、「レジェンド」の装備品2つにジャンジャン移住させて強化しています。
アレやコレやと強化せずに、少数を集中して強化した方が効率良いかなーと思いましてね。
これも、そろそろ潜ってみようかな・・・
レア度が高いほど階層は深くなっているらしい。
 
 
要らなくなった装備品は、売り払うか議員さんたちへの貢ぎ物に。

議会の方は、育てるつもりの主要メンバーは全員、昇格試験を受けさせてLv.3にしました。
メガネ、靴、ベルトがショップで買えるようになり、品揃えはLv.2になっています。
あんまり商品レベルを上げても、お金が無くて買えないんでねー、そのへんで止めてあります。
ヘルってどうやって稼いだら良いんでしょうね?
ちっとも貯まらない。
議員さんたちは、相変わらず軍資金出すのは断固拒否の構えだし。

議会の仕組みは概ね分かりました。

昇格試験に合格するにつれ、議会に提出できる案件が増えるのは言わずもがな。
その時に出席している議員の顔ぶれにより「議会能力」が変動。
「議会能力」が足りないと、提出できる案件に制限がかかる。
いったん議会を出て入り直すか、他のキャラに切り替えるたびに議員の顔ぶれは変わる。
贈り物により、議員の好感度を上げておくと、可決しやすくなる。特に、レベルの高い議員を狙って贈り物攻めにすべし。逆に要らない物を無理矢理押し付けると好感度は下がる。
議員の好感度は議会を出ても、そのままキープされる。
否決された場合、力ずくで言うことを聞かせることも出来るようですが・・・
試しに1回やってみたら、酷い目に遭いました。(もちろん可決どころの騒ぎではない)

だいたい、こんなところでしょうか。
 
 
フロンに回復系魔法を覚えさせるために、これまで使っていた僧侶を削除し、新たに作った僧侶(女)を弟子に付けました。(転生させても師匠は変えられないみたいなので)
その僧侶には星魔法使いの弟子を付けました。
それから、新たに「サムライ」が作れるようになったので、平凡なローニンを作りました。コシモトスピアを装備して、頑張ってます。
もう一人は、魔法剣士。

けっきょく、増えたんだか減ったんだかよく分かりませんが、師弟関係はスッキリ分かりやすく繋がったんじゃないかと思います、たぶん。
 
 
ストーリー的にはまったく進まず、新たに作ったキャラのレベル上げに忙しくて主要メンバーはほとんどレベルが上がっておらず、そのくせプレイ時間だけは着実に刻まれている・・・
なんだかとっても不毛な気がしますので、そろそろ先に進みたいと思います。
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「魔界戦記ディスガイア ポータブル 」プレイ日記の目次
 
 

« 勇者のくせになまいきだ。ファーストインプレ | トップページ | 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録(職業発生条件) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる