« PS2とPS3 | トップページ | 「FFT 獅子戦争」プレイ日記の目次 »

ブレス オブ ファイア5 再・攻略日記(17)

廃物遺棄抗へ進む。
敵を蹴散らしながら、真っ直ぐにリンとの合流地点へ。
バックパックのページが増えたところで、アイテム回収に戻る。

スパイダーのデンジャールームを切り抜けると、SOLムービー。
まだお互いに打ち解けていない、リュウとリンの会話が聞けます。

4Fのロックがかかっている扉は、今回は通ることができました。
スケルトン系のディグが居ます。
スケルトン系を「うまにく」で吊っておいて、奥の方に居る本体(レッサーカロン)を倒してトレジャーキーゲット。
お宝はデイル
ここはこれだけ。
 
途中で妖精の共同体に顔を出してみたら、アイテム研究所で動体探知機が完成していました。
やっと出た~。
これがあるのと無いのでは、大違いなのよぅ。
ちなみにゴールドEXPは17枚持ってます。
「ワンラウンドバトラー」もクリアしていて、ごほうびにリンのスキル「なんてね」をもらいました。
次は「テクニシャン」にエントリーしてみる。

5FのD値チェックも通過。
扉を抜けると、アリ軍団がチョロチョロしています。
全滅させるとトレジャーキーが出現。
お宝はグランレイギル
こちらは、ぐるっと回り道をして最初の通路に戻ってこられます。


サクサクっと最下層区街に到着。
荷物の整理をして、お買い物は回復アイテムのみ。
ボッシュとの対決が控えていますが、セーブはしません。
リュウが強制的に無敵状態にされるので、負けることはないでしょう。

リフト乗り場に進んで、ボッシュ&レンジャー×2とのバトル。
ニーナとリンがレンジャー2名を楽勝で片付け、リュウはタルナーダでボッシュをゲシッと殴って1ターンでバトル終了。

マップ踏破率を上げるため、バトルをこなしつつ「最下層区街」に戻り、体勢を整えてから、下層区行きリフトに突入。
先頭はリュウです。頼もしいです。
バックパックの中の、回復アイテムが邪魔なくらいです。


え?もう着いたの?と言うくらい、あっさりと下層区街に到着。
下層区街にて、3人のレンジャーとバトル。
毎ターン毒状態にされるはずが、3人とも状態異常にかかりにくくなるアーマーを着用していたため、毒状態にされたのはリュウだけ。
そのまま放っておきましたが、特にどうと言うこともなく3人を撃退。
D-ダイブ、まったく必要なし。


キーカードを拾って公社ラボに行こうとすると、SOLムービー。
毒ガスを中和したせいで弱ってしまったニーナのために、一休み。
ニーナの羽が汚れてます・・・

なかなか「テクニシャン」が達成できないので、検定屋に行って「グミスレイヤー」にエントリー変更。
公社ラボにはグミがいっぱい居るからね。
銀行を覗いてみたら外貨預金のマカが解禁になっていましたが、・・・高かったので購入は見送り。
今後は、マメに通わなくては。
アイテム研究所では「ハリセン」(ニーナの武器)が完成。

公社ラボに入ると、またSOLムービー。
多いな・・・
今度は、ニーナにソックリの作りかけの実験体を発見するリン。

ラボ1FのD値チェックも無事にクリアしたので、エレベーターに乗ってB1Fへ移動。
グミ軍団をやっつけて、トレジャーキー入手。
お宝はグランパドラーム

そのままB2Fへ。
アームストロング2体は倒さなくても良かったような気がするけど、無理して倒していまいました。
予想外の消耗。
その先の部屋で、ぬいぐるみを調べるとSOLムービー。
研究所員らしき人物が、ニーナが喋れないように処置するとかなんとか、そんなことを言ってます。
ぬいぐるみを持っていく。(鑑定すると、ニーナの武器、ブキ!になります)

グミをいっぱい倒したので、妖精の共同体に行ってグミスレイヤー達成のごほうびをもらう。
30,000ゼニー
嬉しいよぅ。
次は、今度こそ「テクニシャン」
後はひたすら、前回も通ったルートをめぐる。

ほとんどのバトル、リュウの先制ターンとニーナの魔法でカタがついてます。
リン姉さん、出番無し。

おかげさまでテクニシャンも達成。
ごほうびは「みねうち」
次は「チキンランナー」にエントリー。
どこかでパトロールを倒してしまったら、ドアを開けたところにバウンサーがずらーっと並んでいたので、これ幸いと、先制してはドアから逃走・・・を繰り返し、サッサとお題クリア。
ごほうびは「こっちにきな」
ラーニング済みだってばよー。

アイテム研究所ではミラージュ大爆弾が完成し、アイテム研究は打ち止め。
おかげさまで、「ゴールドEXP」も20枚になりました。
早かったなー。
用済みとなった研究所を潰して、酒場とか、ニーナの店とかリンの店とか、新聞屋とか、色々作ってみました。
銀行ではマカ取引をしたいのだけれど、いつ行っても高騰中。
ナゲットも買いたいのだけれど、いつも高値。
う~ん、世の中上手くいかないもんだ。

白衣の男が現れたところでも、SOLムービー。
処置台を見て、ニーナが何かを思い出した様子。
  
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る
 

« PS2とPS3 | トップページ | 「FFT 獅子戦争」プレイ日記の目次 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる