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魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#11

ストーリーはちっとも進まないのに、プレイ時間は既に50時間を突破しているというのは、いったいどういうワケだ。
50時間といえば、並のRPGなら、そろそろクリアできている頃だろう。アクション系なら3周はいける。
さすが、「史上最凶やりこみSRPG」と謳うだけのことはあるな。

ところで、キャラをどう育てれば良いのか、どうもよく分からない。
攻略サイトを当たってみれば、効率の良い育て方も分かるかもしれないが、自分で試行錯誤するのも楽しみ方のひとつであるため、自力で頑張っている。
おそらく、かなり非効率だろう。
なにしろ、たくさんのキャラを作っては消し、作っては消し・・・を、繰り返しているのだから。
まぁ、いい。
「効率」が全てではない。(と、自分に言い聞かせている)

とりあえず、エクストラゲインをフル活用して僧侶に攻撃魔法を覚えさせている。
フロンはINTが高くて魔法を使わせると強力な戦力になるため、まずはフロンに僧侶の弟子を付け、その僧侶に全色魔法使い(含む星魔法使い)をぶら下げた。
こうすれば、僧侶が覚えた攻撃魔法をフロンも習得できる。
目下、フロンがメンバー中、最もたくさんの特技を習得しているキャラになっている。
(今のところ、「メガ○○」くらいまで覚えておけば、なんとかなる感じだ)

もう1人の僧侶は、殿下の弟子。
殿下に攻撃魔法は要らないような気もするが、ヒールとエスポワールぐらいは覚えさせておこうと思ったのでね。
殿下の弟子の僧侶は、赤ドクロから転生させた。
ファイアとメガファイアを覚えたまま、優秀な魔法博士になれた。男から女になってしまい、なんとなく気持ちが悪いが、まあ、良い。気にしないことにする。
彼女にも、魔術師系の弟子を付けた。
僧侶はなかなかマナが貯まらないので、マナ増加屋とATK屋のイノセントをたんまりと移住させた剣を装備させ、もちろん、防具も現時点で最良のものを装備させて、レベルの低いアイテム界に行って1人で戦わせた。
1回で、たんまりとマナを稼いで帰って来た。

「転生」も、イマイチ使いどころが分からないのだが・・・
汎用キャラは職業を変えられるし、「おちこぼれ」から「天才」になれたりもするから、転生させるメリットがあるのは分かるんだけれど、殿下みたいなメインのキャラは転生させて何かメリットがあるんだろうか???
転生時にボーナスを割り振って、初期ステータスを底上げするくらいか?
それだって、たくさんマナを稼いでから転生するのでなければ、誤差の範囲だろう。

ただ、なんとなく転生させたキャラの方が育ちが良いような気がする。
Lv.1からの再スタートになるが、あっという間に追いつき、追い越しそうな勢いで成長している。
なので、最初の方に作った「おちこぼれ」や「平凡」のキャラは、マナが貯まり次第、順次転生させることにする。
百人長とか、オブギョウとか、上位職も続々と出現していることでもあるし。

そうそう、マナは転生後に引き継がれないので、転生に必要なマナを使って余りが出るようなら、そのマナで弟子を作ってから転生させた方が良いかも。(弟子は引き継がれる)
特に、僧侶に転生させたキャラに攻撃魔法を覚えさせたい場合はね。
そうすれば、転生後、低いレベルで無理してマナ稼ぎしなくても、すぐに魔法を習得できるから。
 
 
そんな調子で、魔法の習得や転生させたキャラのレベル上げに忙しくて、ストーリーは今日もまったく進んでいません。
 
 
 
 
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