« 世界樹の迷宮 攻略日記 #14 | トップページ | 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#3 »

魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#2

[バイアス城]

接吻の廊下

急に敵が強くなった気がする。
プリニー隊が、ぜんぜん役に立たないよ。
頑丈なラハール殿下と戦士のダノンが敵の弓使いを倒しに行ってる間に、全滅してた。
赤ドクロもHPが低くてすぐに倒されてしまうんで、あまり前に出さないようにして、遠くから魔法攻撃させておいたのに、いつのまにかコイツも戦闘不能。
攻撃力はそこそこあるんだけど撃たれ弱い格闘家も戦闘不能。
意外と弱いエトナも戦闘不能。
けっきょく、殿下と戦士の2人で戦い抜く。
ボロボロっす。
威勢良く乗り込んで来たけど、ぜんぜんダメじゃん、殿下。

城に帰って、治療。
魔界病院で景品を2つも(コモンオーブとケムシ団子)もらった。
痛い目に遭い過ぎて、金が無い。
防具を買いたくとも金が無い。

ラハール殿下は議会に「軍資金が欲しい」と陳情したが、猛烈な勢いで否決された。
議員に袖の下を渡そうにも、渡せるものが無い。
けっきょく、マナを無駄に消費しただけだった。くそぅ・・・
っていうか、殿下、力無さ過ぎっ!
仮にも「殿下」なんだから、軍資金ぐらい寄越せってんだ。
 
 
マナが貯まっているのはラハール殿下と戦士ダノンだけなので、また、この2人に新たな弟子を付けることにする。
弓使いが欲しいなぁ。でも、まだ作れない。
やっぱり、回復係は必要かもしれないので、僧侶を1人作った。
あと、戦士の上級職なのかな?十人長というのが出現していたので、これも1人。
殿下の弟子が落ちこぼれの十人長(命名グレン)、ダノンの弟子が落ちこぼれの僧侶(命名アメン)
今んとこ、名前は「ン」で終わる名前で統一しているけど、間違いなくそのうち無茶苦茶になると思う。
 
 
この後、しばらく「美しき門」でボーナスポイントを稼いだ。
青いジオポイントを赤パネルにぶん投げてから、黄色のジオポイントを壊すとチェインが決まってボーナスレベル3まで行く。
もらえるボーナスアイテムは毎回違うようなので、この方法を何度も繰り返し、アイテムやら経験値やら、金やらをせっせと稼いだ。
敵のHPをあらかた削った状態で、レベルの低いキャラにトドメを刺しに行かせれば、MP稼ぎ&レベル上げにもなる。
おかげで、金欠からは脱出できたようだ。

せっせとお買い物もしないと品揃えが充実して行かないようなので、大して欲しくない物も無理矢理買って顧客ランクもアップさせた。
が、まだ品揃えは変わらない。

何度か「美しき門」から「接吻の廊下」までを行ったり来たりもしてみた。
そのつど魔界病院で治療してもらっているうちに、また景品をもらった。
筋肉ハッスルとサイコオーブ。
なかなか良いものくれるじゃん。
 
 
「接吻の廊下」が楽にクリアできるようになったので、次のマップに進むことにする。

抱擁の間

キザな悪魔が登場。
バイアス・・・?
つまり、いわゆる城主様のようだ。
殿下のことを「忘れられた存在」と言い放ち(確かに忘れ去られていたが)、完全にナメ切っておる。

そして、殿下は思いっきり「オレさま」発言しているが、大丈夫かな、そんなこと言って。赤っ恥かかなきゃ良いけど。

そういうわけで、ラハール殿下が頼り無さげな自分の配下たちの力量も顧みず、城主さまのプライドをいたく傷つけてしまわれたので、戦闘開始。

VS ビューティ男爵バイアス改め「ただの中ボス」とその配下たち

とにかく、赤パネルに陣取ってる敵2名をどうにかしないことには勝ち目は無い。

一瞬にしてプリニー隊3名が消し去られたわ。
良かった、1ターンめで全員出しておかなくて。

ただ1人無傷で生き残っていたラハール殿下は、とにかくジオシンボルをぶっ壊すべく左方向へ。
魔物系は、全部カウンターで倒してくれました。
(さっすが、殿下っ!魔王の後継者ってのもダテじゃないねっ!)

他のキャラはうかつに出すと敵の魔法使いの餌食になるので、殿下がジオシンボルを3つとも破壊するまでは誰も出しませんでした。

ジオシンボルの効果が消えたところで、全員出撃。
後は適当に。
特殊技もガンガン使い、もちろん回復もちゃんとしつつ、なるべく集中攻撃して1体ずつ減らしていくようにしました。
(こっちも、確実に1人ずつ減っていったが・・・)

最終的に残っていたのは、ラハール殿下と戦士と十人長だけ。
それでも、勝ちは勝ちさ。
良かったね、殿下。面目丸つぶれにならなくって。

勝利宣言も高らかに、戦利品抱えて、ラハール殿下ご帰還!
 
 
ん?
エトナ、なんか企んでる?
あの薬って・・・もしかして、殿下がぐーすか眠りこけてたのは毒盛られたせいだったのかぁ?
とにかく、エトナがなぁんかワケありなのは確かだな。

そんなこんなで、とりあえず第一章は終わったようだが・・・殿下、前途多難っぽいよ。
 
 
 
 
 次の日記に進む
 
 「魔界戦記ディスガイア ポータブル 」プレイ日記の目次
 
 

« 世界樹の迷宮 攻略日記 #14 | トップページ | 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#3 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる