« 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#3 | トップページ | 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#5 »

魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#4

 
[第三章 小さな優しさ]

エトナの家来はオレさまの家来。
だけど、今まで稼いだ金は(大した額じゃないけど)全部オレさまのお小遣いだー!
ってことで、エトナの家来のプリニー隊の給料を稼ぐため、またまたゾロゾロ引き連れて城を出ようとした殿下であったが・・・
せっかく目をつけた手近な金持ちの城は、バリアが張られていて入れないから、ゲートを開くための鍵を用意しろ、と。
で、満たさなければならない特定の条件とは

殿下がレベル10以上のアイテムを装備していること

アイテムのレベルを上げるにはアイテム界へどうぞ〜〜〜。
・・・だそうで。

これまでアイテム界には一歩も足を踏み入れていないプレイヤーのために用意した、御都合主義一辺倒の条件としか思えない。

が、まぁ、そろそろ行ってみようかと思っていたところだ。
ちょうどいい、行ってみようじゃないの。

オススメに従い、コモンソード界ね。
またキャラメイクしちゃってレベルの低い仲間がいるから、無茶は出来ないのだ。

男と女では微妙に能力が違うようなので、女戦士(命名マリン)と女格闘家(命名レイン)を作った。
それから、僧侶アメンの弟子に緑魔法使い(命名ルーン)を付けた。
こんなにいっぱいキャラを増やしちゃって育てきれるんだろうか、自分。
既に、誰が誰の弟子やら、ワケが分からなくなりつつある。
 
 
コモンソードなんて、もう売っちゃって持ってなかったから、新たに買った。
どうせなら、ナントカ屋がいっぱい居るのが良いかな?と思って、「ATK屋2、HIT屋2、マヒ屋1」のを購入。(半分ワケ分かってないんだけどさ)

このコモンソードを携帯袋に入れて、アイテム界に出発。

敵はLv.1からのスタートなんで、バトルは楽。
だけど、ジオパネル全消去を狙ったりしながらやっていたら、えらい時間が掛かってしまった。
やっているうちに、なんとなく消し方のコツも分かって来たような気がする。
カラーコンボはなかなか決まらないけれど、全消去はたまに出来るようになった。

イノセントも、撃ちもらしたし。
マヒ屋しか倒せんかったよ。
他のはモタモタしているうちに、他の敵に倒された。イノセントはたいてい遠くに居て勝手に戦ってるから、間に合わないのだ。
でも、コモンソードはLv.10になったので、一応、目標は達成。
そこそこレアなアイテムも、入手できたようだ。
コモンソードのレジェンドってヤツを、いつの間にか入手していたようだ。
たぶん、ジオパネル全消去した時のボーナスだったと思う。
 
 
コモンソード界から帰って来たら、やっとアーチャーが作れるようになったので、十人長のグレンの弟子にした。(命名カレン)
それから僧侶のシモンに、青ドクロの弟子(命名ソーン)を付けた。
僧侶とレンジャーの上級職も発生していたけど、まだ作らないことにする。
 
 
アイテムの仕組みは、だいぶ理解できた。
同じ名前のアイテムでも微妙に何かが違う・・・
それは、そのアイテムに住んでいるイノセントの種類や能力の高さ、人数が違うってことなんだね。

アイテムのステータスにある「HP屋2」なんてのは、HPを2アップさせる能力を持つイノセントが住んでるってことで、これを装備すると装備者のHPがちょこっと上乗せされる。
武器に毒屋が住んでいると、攻撃した時に敵を毒状態にできちゃったりとか。

ンで、そのアイテム界に行ってナントカ屋を倒して来ると、この倒したナントカ屋は他のアイテムに移住させることが出来る。

今回、アタシはコモンソード界でマヒ屋を倒して来たから、コイツを、たとえばショートソードに移住させることが出来るわけだ。
そうすると、ショートソードにマヒ効果の付加ステータスが付く。
マヒ屋を移住させてもねぇ・・・って感じだけど。どうせなら、ATK屋でも倒しておきたかったな。まぁ、「2」くらいじゃ、移住させても大したことないけど。

ひとつのアイテムの中に同じナントカ屋が2人以上住んでいると、合体させることも出来る。
「HP屋2」が2人居れば、合体させて「HP屋4」1人にしてしまえるんだな。
アイテムに住める住人の数には限りがあるから、同じ種類の住人は合体させて能力の高い住人にまとめ、色んな種類の住人を住まわせておいた方が良いわけだ。

アイテム界に行ってイノセントを倒して来る。
そのイノセントを新たなアイテムに移住させ、同じ種類の住人どうしを合体させる。
合体された住人は新たな住人として生まれ変わってるから、またコイツを倒して次のアイテムに移住させる。

これを繰り返して行くことで、自分好みの強力な装備品を作れちゃうというわけだね。
気が遠くなるような話しだけど。
 
 
アイテム界そのものも、なんだか本編より楽しかったので、調子に乗ってコモンアックス界とコモンボウ界にも行って来た。
コモンアックス界では、「EXP増加屋12」と「ATK屋4」ってのを倒して来た。
コモンボウ界では、「武器上達屋12」を服従させた。
これは、なかなか使えるかもしれないな。
 
 
魔界病院で、また大量の景品をもらった。
ダークオーブ、イモリの黒焼き、ダークロザリオ、筋肉ファイト。
毎度どうも。

それじゃ、次はプリニー隊の給料稼ぎに行きます。
 
 
  
 
 次の日記に進む
 
 「魔界戦記ディスガイア ポータブル 」プレイ日記の目次
 
 

« 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#3 | トップページ | 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#5 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる