« ドラマ「しゃばけ」の感想 | トップページ | ゲームな近況報告 07/12/04 »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#25

〜 メルカ島 海王の神殿 〜

「もう、今度こそ最後だよねー」と思いながら神殿に向かう途中で、ラインバックが海を眺めて黄昏れていました。
珍しく、しんみりしちゃって。
やめてよねぇ〜、もう、これっきり会えないみたいじゃん?

ンじゃ、行って来るよ。船の整備して待っててね〜。

というわけで、さんざん潜って来た海王の神殿へGO!
とりあえずは、B6Fまでワープ。

おぉ!ファントムを倒せる!!!

夢幻のつるぎのおかげで、ファントムを倒せるようになったんですねー。
背後から攻撃しないと弾かれるだけでなく、大変なことになりますが。
後ろから弓矢を使って気絶させてから叩き斬ったり、ワザと見つかって聖域に逃げ込み、敵が背を向けた隙に叩き斬ったり・・・色々と姑息な手を使って片っ端から倒しました。
ファントムが居ないと楽に進めるぅ〜。
ファントムたちを全滅させると、宝箱が出現する場所もあるみたいですね。
船のパーツとか、入手しました。

あと、今さらですが、宝の地図も2枚ほどゲット。
B10Fの左下の隅っこにあるスイッチをハンマーで叩くと宝箱が出現しました。
もうひとつは、B12F。
B11Fの右側の階段から下りて来てスイッチを叩き、踏み切り板とハンマーを使って壁を飛び越えて取りに行きます。
ファントムを倒してしまってから取りに行くと楽々。
 
 
B13F
ファントムが居ますよ。3体も。
もちろん、見つかるとザックリ時の砂を削られます。
狭い場所を3体もウロついているので、頭使わないと無理っすね。
3回ほど捕まって砂を削られ、ちょっと頭を使う。

聖域を作ってくれる赤いツボを、下のフロア(ファントムがウロウロしている所)に放り投げてみました。
そして、とにかくその聖域に逃げ込む。
聖域の中から様子を伺い、ファントムが背を向けた隙に背後から斬りつけて倒す。
で、見つかったら、すぐに聖域に逃げ込む。
それを繰り返して、1体ずつ仕留めて行きました。
3体倒すと、また3体出現。
その3体を倒すと、また3体。
全部で9体出ました。
全て倒すと中央の扉がオープン。

精霊たちの心強い励ましを受けて、先に進んで行くと・・・橋が落ちたっ!
もう後戻りは出来ないのね。
覚悟を決めてさらに進むと、待っていたのは
ベラムー?
このクラゲのお化けみたいなのが???
 
 
VS ベラムー 第1段階

ベラムーの攻撃を避けるため、周囲を回りながら、かぎ爪ロープを使ってベラムーに張り付いている紫色の何かを剥がして行きます。
全部ひっぺがしたら、ロープでベラムーを引き寄せて剣で叩く。

しばらく叩いていると、ベラムーは上に逃げて行きます。
階段を使って上へ。

床に貼り付いている足(?)の先の目玉を、弓矢で攻撃。
ベラムーの吐き出す小さな雑魚を倒すと、時々矢を落とします。
全ての足を倒すとベラムーは下に落ちるので、下に戻って、またさっきと同じことを繰り返す。

再びベラムーは上に逃げます。
また追いかけて行って、弓矢で足を攻撃。
眼が閉じていると攻撃が効かないので、開いているタイミングを狙って撃つべし。
全て倒すと、今度は上に逃げるベラムー。
さらに追いかけ、同じように足を弓矢で攻撃。
全ての足を倒すと、ベラムーは最下層へ落ちて行きます。
 
 
VS ベラムー 第2段階

ベラムーに奪われていた記憶を取り戻し、シエラが本来の力を発揮。
時を止めるためのスフィアを出してくれます。
スフィアを受け取ったら、砂時計アイコンをタッチ。
8の字を描くと時が止まるので、そのスキにベラムーの目玉のあたりを攻撃。
せっかく時を止めても、目玉が上の方にあって攻撃が届かなかったらダメじゃん。
ベラムーの動きを良く見て、時を止めないとね。

何度か攻撃を繰り返して・・・倒したーーー!!!
 
 
と、喜んだのもつかの間、崩れ出す神殿。
間一髪で助け出してくれたのは、じいちゃんでした。
気付くと、そこはラインバック号。
テトラの石化も解けてめでたし、めでたし・・・かと思ったのにーーーっ!
 
まだ生きていたベラムー。
テトラを連れ去り、幽霊船に取り憑いてしまいました。

ラインバック号 VS 幽霊船

船はラインバックが勝手に動かしてくれているので、自分は大砲を撃つことに専念すればよろし。
幽霊船に貼り付いている紫色の何かを大砲で破壊していきます。
飛んで来る砲弾も撃ち落とさないと、ラインバック号が保たないです。沈みます。
 
 
幽霊船は撃沈。
後は乗り込んでいって、ベラムーに今度こそトドメを刺すだけ。
しかーし、今度はラインバックにベラムーが取り憑いた。

VS ベラムー 最終段階

またシエラに時を止めてもらって、背中の「目」を叩けばオッケー!
・・・じゃないんだよ。
「目が閉じていて攻撃が効かないのぉ〜?」なんて言っているうちに、シエラがベラムーに捕まってしまいました。
しょうがない。
夢幻のつるぎの力を信じて真っ向勝負だ!

正面から斬り込んで行き、何度か撃ち込んで鍔迫り合いに持ち込みます。
スクラッチで相手を怯ませたところに1発撃ち込むと、シエラが少しだけ動けるようになってスフィアを出してくれます。
背中の目が開いているタイミングを狙って時を止め、背後から攻撃。
これを繰り返して・・・

今度こそ、倒したーーーっ!
(1回、紫のクスリのお世話になりました)
 
 
ベラムーから時の砂を全て取り返したので、じいちゃんが元の姿に戻りました。
海も穏やかさを取り戻したし、テトラもついでにラインバックも無事だし、良いことづくめなんだけど、精霊たちとお別れなのはちょっと寂しい。

う〜ん、けっきょく、リンクとテトラ(とラインバック)は、何処か他の世界に引き込まれていたってことなのかな?
どうりで、コイツら(テトラの子分たち)の船に会わなかったわけだ。

データを持ち越して2周め・・・とかは、特に無いみたいですね。
海王の神殿クリアのタイムアタックが出来るくらい???
船のパーツがあまり揃わなかったから、パーツやミニゲームのスコアくらいは持ち越せるのかな?と思っていたんですが。

ということで、リンクの冒険も無事終了。
ミニゲーム関係はやり尽くしていないし、釣りも途中で放ったらかしてしまったけど、まぁ、いいです。
クリア後の感想を書いたら、夢幻の砂時計は攻略完了ということにしておきます。
さぁて、次は何しようかなぁ。
 
 
 
「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ日記の目次
 
 

« ドラマ「しゃばけ」の感想 | トップページ | ゲームな近況報告 07/12/04 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる