« 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#7 | トップページ | おめでとうございます »

今年のゲーム状況 2007

毎年恒例の年末企画・・・って程でもないけど、1年に1回くらいは、自分がどんだけゲームを買ったのか(反省を込めて)振り返ってみるのも良かろう・・・ということで、毎年やってます。
 
 
今まさにプレイ中のゲーム
 世界樹の迷宮(DS)
 魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦はじめました。(PSP)
 デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション(PS2)
 MYST(PSP)
 
 
クリア済み(とりあえず、1回はエンディングを見たもの)
 エースコンバットX(PSP)*前年から引き続き
 キングダムハーツ2 FM+(PS2)
 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(DS)
 クライシスコア FFVII(PSP)

ありゃー、「KH2 FM+」のレビューを書いてないことに、今、気付いてしまった。
 
 
放置プレイ中
 おいでよ どうぶつの森(DS)
 風来のシレン DS(DS)
 FFT 獅子戦争(PSP)

いずれも再開するかどうかは微妙。
 
 
唐突に再プレイ
 エースコンバット 4(PS2)
 バイオハザード 0(GC)
 アークザラッド 精霊の黄昏(PS2)
 FINAL FANTASY VII(PS)

ブログには書いていなかったけれど、「精霊の黄昏」は、急にもう一度やりたくなって、そのうち売りに行こうと思って除けてあったゲームソフトの山から引っ張り出して来て遊んでました。
こういうことがあるから、なかなか売却処分できない・・・

「FINAL FANTASY VII」はシドがリーダーのところで放置中。
クライシスコア発売前から始めたのに、先にクライシスコアの方をコンプリートしちゃいました。
ウェポン倒すのはともかく、エンディングまでは辿り着きたいね。時間に余裕ができたら、続きをやります。
 
 
購入したのに手をつけなかったゲーム
 ワイルドアームズ the Vth Vanguard(PS2)
 ファントム・ブレイブ(PS2)
 戦国BASARA2(PS2)
 ジャンヌ・ダルク (PSP)
 ブレス・オブ・ファイアIII(PSP)
 

***

 
今年は、PSPの稼働率が圧倒的に高かったですねー。
自分が興味を示すソフトが多く発売されたのもPSP。
ひとつ終わる頃に、また何か気になるソフトが発売されるという数珠つなぎ状態でした。
理想的ですね。(そうか?)
興味を持ちつつも、他と発売時期が近かったりしたせいで購入を見送ったものも、いくつかありました。
たとえば「WA クロスファイア」とか、「勇者のくせになまいきだ」とか。
この2タイトルは、おそらく近いうちに買うと思います。

それに引き換え、PS2は新作で興味を引くタイトルがほとんど見当たりませんでした。
次世代ゲーム機への移行が加速していることの証でしょうか。

DSは・・・う~ん、あんまりゲームソフトっぽくないのが多くてな。
脳トレ系、パズル系は、どれも似たようなものだし・・・
ノベル系は自分は嫌いだし・・・
発売されているソフトの数は多いけれど、自分がやりたいと思うような物はあんまり見当たらないというのが現状。
でも、少ない中からも自分が選んだ3本(シレン、世界樹、ゼルダ)は、個人的には当たりでした。
 
 
どうも、ゲームを買う本数は、年々減少傾向にあるようです。
かといって、ゲームで遊んでいる時間が減っているわけではない。
つまり、無駄買いをしなくなっているんですね。

ぜったいに欲しいのは予約してでも新品を買って、すぐにでも遊び始めますが、発売後すぐに買わないのは自分的には「どっちでもいい」ソフトなんで、けっきょく買わないでいるうちに忘れちゃったり。
「そのうちやるだろう」的なのは、いたずらに積みゲーを増やすだけなのだと言うことも身にしみてますし、自分の好みや、攻略ペースも熟知していますしね。
そんなわけで、ゲームを始めたばかりの頃のように、やたらと買わなくなったのです。

中古も買わなくなりました。
最近は廉価版が出るのが早いですから。
なかなか廉価版が出そうも無いのは中古を買うこともありますが、そういうのに限って、中古でもあまり値崩れしてなかったりするんですよねぇ。
で、安くなるのを待っているうちに廉価版が出てしまうというパターンが多いです。

「すぐに手を付けるのでなければ、廉価版が出てから(もしくは値崩れしてから)買えばいいや~」というスタイル(?)が定着してしまいました。

ゲーム業界的にはどうだか分かりませんが、自分的には良い傾向です。
(そうは言っても、積みゲーは増えてるんですけどね)
 
 
そして、今年も次世代ゲーム機を買わないままでした。
買う気満々で、(自分にとって)魅力的なソフトの登場を待っているんですけどねぇ。

今のところ、ちょっと気になっているのが既に発売されている「ロストオデッセイ」(XBOX)と、3月発売予定の「竜が如く 見参!」(PS3)かな。
「エースコンバット6」も、そのうちPS3に移植されないかな?とか、密かに期待してンですけど、どうですかね?
今まさにハマッてるディスガイアの新作もPS3なんで、そろそろ一気にPS3購入に傾くかも。

そんな感じで、来年こそは「XBOX」か「PS3」のいずれかを購入することになるんじゃないかなぁと思いつつ、PSPでディスガイアしながらの年越しとなりそうです。
 

« 魔界戦記ディスガイア ポータブル 攻略記録#7 | トップページ | おめでとうございます »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる