« クライシスコア FF VII (マテリア合成あれこれ) | トップページ | クライシスコア FF VII 攻略メモ(ショップアドレス) »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#22

〜 遺跡島 ムトーの神殿 〜

1F
入ってすぐの所に並んでいる2つのスイッチを叩くと橋が出来るけれど、時間が経つと引っ込んでしまうので、ちょいと頭を使う。

まずは右上に進んで色が違う床にバクダンを置いて壁を壊しておく。
途中に落とし穴もあるので、位置をメモっとく。

右側のスイッチは、ボムチュウを使って操作してみました。
ボムチュウを使えるギリギリの所に立ってボムチュウを走らせ、急いで橋を渡って奥へ。
右上の方に進んで行くとトラップ部屋。
ガイコツ2体を倒すと橋が出来ます。
橋を渡り、床スイッチを踏んでたいまつに灯をともしておきます。
右側の通路を通って、入口に戻る。

今度は左のスイッチ。
こっちはバクダンを置いてスイッチを操作。
橋が引っ込む前に動く足場を伝って渡り切らなければなりません。
けっこう、ギリギリ。
焦って足場から転げ落ちたりするし。
邪魔なコウモリは先に片付けておいた方が良いかもね。
どうにか渡り切って左上の部屋に行くと、またトラップ部屋。
軽く撃退して先に進み、床スイッチを踏んでたいまつに灯をともすと、トゲトゲが下がって次のフロアに進めるようになりました。
 
 
B1F 1F 2F と、まずは通過するだけ。
3Fに進み、モンスターを片付けて宝箱からハンマーを入手。
2Fに戻り、床スイッチをハンマーで叩いて扉を開く。
踏切板のあしあとの所に立ち、スイッチをハンマーで叩くとジャンプ!
1Fに戻る。
床スイッチをハンマーで叩いて、次のフロアへ。

剣ではまったく歯が立たなかった亀みたいなモンスターも、ハンマーで叩いてひっくり返してから剣で攻撃すると、倒すことが出来るのねー。
 
 
B1F
岩を転がして邪魔な岩を壊して先に進む。
ガイコツ2体を倒し、左上の階段から次のフロアへ移動。

B2F(左側)
床スイッチをハンマーで叩いて、ホネのトラップを動かす。
ホネが動いている隙に移動する足場に乗り、邪魔するガイコツたちをものともせず全ての床スイッチをハンマーで叩くと、先をふさぐホネのトラップが動き出します。
手前のフロアに移動。
左下の隅の宝箱から勇気のみなもと入手。
小さなカギもゲット。

B1F
床スイッチを踏んでドアを開き、小さなカギを使ってドアオープン。
ピラミッド型スイッチを叩くと水が引きます。
下に飛び降りて左に進む。

ハンマーで床を叩いて、パネルの色を赤にそろえます。
先に進んで、踏切板とハンマーを使って高台に乗り、そこから右下のピラミッド型スイッチを弓矢で射ると水が復活。
ホネの橋を渡って進み、また床パネルの色をハンマーでそろえる。
ホネの橋を渡って右側に回り込んでから、さっきのピラミッド型スイッチに矢を当てて水を引かせる。
下に飛び降りてB2Fへ。

B2F(右側)
またハンマーで床パネルの色をそろえて橋を出す。
右に移動してB1Fへ。

B1F(右側)
正しい床パネルのパターンをメモっておく。
ハンマーを使ってジャンプしつつ高台へ登って行く。
白スイッチの向きが下(手前)になるようにブーメランで操作。
弓矢でスイッチを射るとピラミッド型スイッチに当たり、水が引きます。

渡って行った先で、床パネルをさっきメモって来た通りになるようにハンマーで叩く。
何処かでドアオープン。

もう一度、弓矢でピラミッド型スイッチを切り替え水を引かせ、扉を通って中央へ。

踏切板の足跡の位置に岩を乗せ、スイッチをハンマーで叩いて岩を高台に乗せます。
この岩を転がして邪魔な岩を破壊して先に進み、小さなカギを入手。

右に進みカギを使って扉を開いて進んで行く。
また、踏切板とハンマーを使って岩を上に移動させ、自分もジャンプ。
岩を転がして邪魔な岩を破壊し、ついにボスカギ入手。

B2F
動く足場に乗ってボスカギを運んで行きます。
ガイコツがウジャウジャ出て来て邪魔をするので、ボスカギはいったんその場に置いてハンマーで倒してしまいました。
 
 
VS オーイス

オーイスの周囲をグルグル走り回りながら、踏切板の足跡の所に乗ってハンマーを使い、ジャンプ!
飛び上がったらオーイスの赤い杭(?)の部分を狙って、ハンマーをガンガン振り回します。
何度か当てると、オーイスの身体がボロボロ崩れて行くので、これを繰り返す。
背後から狙わないと崩せない部分もあるので、とにかく走り回って狙い撃ち。

全て崩して骨組みだけになったら、ジャンプしてオーイスの前面にある赤い杭(?)を狙い撃ち。
上手く当たるとバラバラになって、頭だけに。

今度はジャンプして頭の上に飛び乗り、青い部分を普通に叩いて攻撃。
何度か叩いて撃破。

時の砂+2分ハートのうつわを入手。
階段を下りてムトーに会い、深緑のハガネをもらいました。
 
 
さぁて、ハガネが揃っちまいましたね。
ということは、サウズにハガネを持って行って夢幻の剣を作ってもらって、後はベラムーに殴り込みかけるだけ?
でも、ちょっと待って。
その前に、みなもとを回収して来たいな。
サルベージも、地図だけはゲットしてるけど、まだ引き上げてないし。

というわけで、各地を放浪することにします。
 
 
 
 放浪の旅に出る
 
「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ日記の目次
 

« クライシスコア FF VII (マテリア合成あれこれ) | トップページ | クライシスコア FF VII 攻略メモ(ショップアドレス) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる