« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#18 | トップページ | クライシスコア FF VII 攻略(マジックポットを探せ) »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#19

〜 メルカ島 もうカンベンしてぇ〜な海王の神殿〜

B1F
杭があったので、かぎ爪ロープで近道してしまいました。
ついでにロープの上から目玉スイッチを弓矢で撃つと、宝箱が出現。
ファントムを弓矢で気絶させておいて、急いで取りに行く。
勇気のみなもとゲットです。

B4Fまでは普通に進む。

B4F
小さなカギを取ったら、下の方の扉では使いません。
左上の方にボムチュウの通れる穴があるので、そこからボムチュウを走らせてスイッチをオン。
左上の階段前のトゲトゲが下がります。
そこで小さなカギを使って、次のフロアへ移動。

B5F
スコップで穴を掘って風を出し、スイッチを叩いてオン。
風が止まり、宝箱が出現。
宝の地図でした。
もう一回スイッチを叩いて風を出し、右側にジャンプ。次のフロアへ。

B6F
赤い扉にサウズ島で教えてもらったトライフォースの図を書いて、さらに先へ。

B7F〜B9F
前回と同じ要領で、クリスタルをセットしながら進んで行く。

B8Fの三角のクリスタルの台座の近くにある、宙に浮いている宝箱はかぎ爪ロープを使ったら取れました。
宝箱に向かってロープを投げて、移動。
宝箱は開けられたんだけど、どうやって戻るのか分からず、けっきょく飛び降りました・・・
中味は勇気のみなもと

B9Fでは、四角、丸、三角の順にクリスタルを台座にセットして、次のフロアへ。
戻って来ると、そこはB10Fになってました。
 
 
B10F
また、新たなファントム出現。でも、気にしな〜い。見つからなきゃ良いのだ。

階段の所からボムチュウを使ってスイッチを操作、左の方のトゲトゲを下げておきます。
左上の角に移動し、岩を押してファントムに当て、小さなカギを入手。

今度は右上の角に移動して、杭とかぎ爪ロープを使って上に移動。
ここも岩を転がしてファントムをやっつける。宝箱が出現。

手前の方の壁に一カ所バクダンで壊せる部分(微妙に色が違う)があるので、ぶっ壊して中へ。

ファントムアイをブーメランで倒しつつ進む。
全部倒すと宝箱が出現。
手前の方に杭があるので、それに乗って空箱にロープを引っ掛け、取りに行きます。
 
 
B11F
ファントムとか、ファントムアイに注意しつつ右上と左上の角にあるレバーを引っ張って橋を出現させます。
ファントムアイを全て倒すと、宝箱が出現します。
中味は・・・なんだったっけ?忘れた。

スコップで穴を掘って風を出して高台に移動。
全部で4つある床スイッチを踏んで行きます。
左下の高台は、石碑にかぎ爪ロープを引っ掛けて飛び移ってしまいました。
後で、ここも橋が架けられることが判明。
まぁ、いいだろう、クリアできれば何でも。
 
 
B12F
B11Fの右の階段を使って下りて来ると、スイッチがあり、宝箱が出現します。

先に進むには、B11Fの左の階段から下りて来ます。
レバーを引いてトゲトゲを降ろし、ファントムを後ろから弓矢で攻撃して、気絶している隙にフォースを奪って逃げる。
右上と左上の宝箱からフォースを回収して、これで3つ。

3つのフォースを台座にセットしてB13Fへ移動。
北東の海図ゲットーーーっ!
長かったぁ。
時の砂、ギリギリ。残り10秒くらいしか無かったよ。あぁ、ドキドキした。

神殿を出て港に行くと、久々に郵便。
ユキワロシのアリオさんから、お礼のお手紙が届いていました。
知恵のみなもとが同封。
 
 
コレクト画面でチェックしたら、勇気と知恵のみなもとも10個越えてた。
よっしゃ、ほこらの島にパワーアップしてもらいに行こう!
っつーわけで、ほこらの島へ。
かぎ爪ロープを使って島の右の方に移動し、モンスターを倒しながら進んで行った所で力のみなもとをゲット。
これで、手に入れた「みなもと」の数は
 力  14個
 勇気 10個
 知恵 11個
あっちこっちで取り逃しているに違いない各種みなもとも、回収しに行かないとなぁ。

泉で妖精たちをパワーアップしてもらったら、北東の海に向けて出航です。
 
 
 
 死者の島に行ってみる
 
「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ日記の目次
 

« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#18 | トップページ | クライシスコア FF VII 攻略(マジックポットを探せ) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる