« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#17 | トップページ | ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#19 »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#18

〜 氷の島 氷の神殿 その2〜

B2F
ここは、杭ではなく、たいまつにロープを引っ掛けて移動して行きます。

移動すると、すぐにトラップ部屋。
ユキザルをへこまして先へ。

タイトロープを使ったり、張ったロープの反動を利用してジャンプしたりしながら移動。

次は4つのスイッチを一気にオン。
宝箱が出現。右の方へも行けるようになります。

2つ並んだたいまつにロープを渡し、その反動を使って高い所に飛び乗ります。

さらに、たいまつを使ってロープで渡って行きます。
目玉スイッチを弓矢で射ると、ドアオープン。

目玉スイッチが2つ並んでいる所は、リンクが前を向くと眼が閉じてしまいます。
なので、まず真ん中の足場に飛び移り、杭にロープを張ります。
リンクは目玉スイッチとロープの間に立つように。
それから、ロープに向かって矢を撃ち、跳ね返った矢が目玉に当たるようにします。
当たる角度を見つけるのが、ちょっと難しいけど。
2つとも当てると、宝箱が出現。小さなカギが手に入ります。

右上の部屋に入れるようになったけど、そこはトラップ部屋。
ユキザルを倒してドアオープン。
右下のエリアに行けるようになります。

杭にロープを渡して飛び乗ったら、杭の上に乗って次の杭に向かってロープを投げる。
これを繰り返して、上に登って行きます。
床スイッチを踏むと氷のトゲが下がり、先に進めるように。

左に進んで行って(足元が滑るので注意)床スイッチをオン。氷のトゲが下りて白い空箱が取れるようになります。

白い宝箱の中味は、もちろんボスカギ。
ボスカギを持ってB1Fに戻ります。
 
 
さて、ここのボスは、今までで一番苦戦しました。
倒し方が分からなくてオロオロしてるうちに、何度もゲームオーバーしましたよ。
ゲームオーバーすると、また神殿の入口から入り直さなきゃならないので、面倒くさいのなんのって。
どうにかならないもんですかね、この仕様。
えぇと、愚痴はこのくらいにして・・・

VS グリオーク

まずは、杭とロープを使って玉を弾き返します。
赤い玉は青い竜に、青い玉は赤い竜に当たるように、ロープは斜めに張ります。

何回か当てると、竜たちは水の中に姿を隠し、あたりは水浸しになって氷が流れて来ます。
なので、その前にロープを渡してその上に乗り、氷にぶつからないよう移動してやり過ごします。
途中でロープから落ちてしまっても、氷にさえ当たらなければ大丈夫。

水が引いたら、またロープを使って玉を弾き返す。
しばらくこれを繰り返していると、杭を2本、壊されてしまいます。

今度は、杭と竜の舌をロープで繋いで、竜を杭にぶち当てます。
竜が気絶するので、そのスキに、剣でぶっ叩き。
これを繰り返して、2体とも撃退。

ふぁぁぁっ、疲れた。

時の砂+2分ハートのうつわと、紺碧のハガネをゲットして神殿を脱出!
 
 
神殿の外には、ホンモノのアリオが居ました。
お礼に、ホメてもらっておいた。

かぎ爪ロープが手に入ったので、雪原でお宝回収。
力のみなもと等を入手。
ユキザルがウロついてたけど、無視。

残るハガネは、後ひとつ!
っていうか、どこ?どこに行けばいいの?
困った時は、フォーチュン様。

で、フォーチュン様のところに行って、占ってもらったら、

海王の神殿に行って海図を取って来いって・・・

また・・・また・・・また・・・海王の神殿に行くの?
もう、やだ。やだやだやだやだ。
って、ダダこねても誰もどうにもしてくれないので、しょうがない、行くデス。
 
 
 
 仕方ないので海王の神殿に新たな海図を取りに行く
 
「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ日記の目次
 

« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#17 | トップページ | ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#19 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる