« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#16 | トップページ | ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#18 »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#17

〜 氷の島 氷の神殿 〜

やって来ました、氷の島。
ところが、島は氷で閉ざされ上陸できず。
そこで、ラインバック言うところの、ゴキゲンなやり方で上陸することに。
島の周囲にグルグルと航路を描き、大砲をぶっ放して氷を破壊するという大作戦。

任せろ〜、そういうのは得意だ!

途中、敵が邪魔しに出て来たけれど、これもかまわず吹っ飛ばして氷の破壊は完了。
いざ、上陸!
 
 
氷の島の住人はユキワロシ。
なんか、ぬくぬく&もこもこしてカワイイ。でも、言葉はべらんめぇ調という、摩訶不思議な種族。

とりあえず、島長さんに挨拶に行く。

リンクぽん?
人の名前をテキトーに決めないで下さい。

どういうカラクリか知らないけれど、島長の頼みごとを引き受けることに。
こういう地道な活動の積み重ねが、いずれ世界を救うことに繋がって行く・・・はずなのだ、たぶん。

事情を聞いてみると、
この氷の島にはユキワロシとユキザルという2つの種族が住んでいて、恐ろしく仲が悪いんだけれども、島の西と東に分かれて暮らしているからどうにか平和を保っていた、と。

ところが、最近、1匹のユキザルがユキワロシのテリトリーに入り込み、ユキワロシを1名へこまして、すり替わっているんだそうな。ぬくぬくと。

なので、この偽ユキワロシを見つけ出してへこましてほしい
・・・というのが島長さんの頼みごとなのであった。
 
 
しからば、さっそく、偽ユキワロシ探し。
村の北の方に行って、ユキワロシ達の話しを聞く。
ニセモノは必ず嘘をつく!
というヒントを頼りに、片っ端から話しを聞いて消去法で最後に残ったアリオを問いつめると正体を現しました。
しかし、勇者リンクは吹っ飛ばされ、ユキザルには逃げられてしまう・・・

一応、島長さんに「ユキザル発見!」の報告に行くと、「ユキザルにリベンジして来い!」だって。
シエラはやる気マンンマン。
ぶっちゃけ、リベンジなんて別にどっちでもいいんだけどぉ。
でも、氷の神殿はユキザルのテリトリーにあって、たぶんハガネは氷の神殿にあるはずだから、どうあってもユキザルのテリトリーに殴り込みに行かなきゃならないみたいで。

はいはい、わかりました。行きます。行きますとも。
 
 
島の東側、ユキザルのテリトリーへ。
ユキザルは口を開けているところにバクダンを投げ入れ、ピヨピヨしている間に叩いて倒す。

見えているけれど取れない宝箱は、そのうち取れるようになるから気にするな。
 
 
ユキザルを全て倒して、氷の神殿へGO!

1F(右側)
まず、スイッチを叩いて赤ブロックを下げる。
赤と青のブロックの間に立ち、ブーメランでスイッチを操作して青ブロックを下げ、右側へ移動。
橋を渡り切らず青ブロックの向こう側に立ち、ボムチュウを走らせてスイッチを操作。赤ブロックを下げる。
これで、階段を通れるように。

2F(右側)は通過するだけ。
 
 
3F(右側)
最初の氷のトゲトゲは、杭の上に乗ってブーメランでスイッチを操作すると引っ込みます。

石碑のヒントを頼りにレバーを順番に引っ張って、さらに先へ。

青ブロックを下げるには、ツルツルする床と橋を渡って左下の高台に行きます。そこからバクダンを投げてスイッチを操作。
青ブロックの先にある石碑に、次のトラップを解除するためのヒントが書いてあります。

床の青い印の部分に立ち、石碑に書いてあった通りの順番に、ブーメランを使ってスイッチを操作。
小さなカギが出現。
カギもブーメランで取って、扉を開き、次のフロアへ。
 
 
2F(左側)
いきなりトラップ部屋。
ユキザル2匹を倒すと宝箱が出現。
かぎ爪ロープ入手!

さっそく、かぎ爪ロープを杭に引っ掛けて移動。次のフロアへ。
 
 
1F(左側)
3つある像のうち、真ん中の像にかぎ爪ロープを投げて引っ張ると、氷のトゲトゲが下がります。

かぎ爪ロープを使って移動して行き、床スイッチを踏むと右側エリアへの扉が開きます。

右側に戻り、赤ブロックの前にある像2体にかぎ爪ロープを使い、左下の階段を塞いでいた氷のトゲトゲを引っ込めます。
次のフロアへ移動。
 
 
B1F
バクダンでヒビの入った壁を壊して床スイッチを踏むと、宝箱が出現。

その空箱にかぎ爪ロープを引っ掛けて飛び移ります。
そこの床スイッチを踏んでおくと橋が出現。以降の移動が楽に。

模様の違う床にバクダンを置くと壁が吹っ飛び、先に進めます。

オペレーション・タイトロープ???
つまり、それは、2本の杭を繋ぐようにかぎ爪ロープを投げ、そのロープの上を渡って行く・・・というアクロバティックな技なのであった。

綱渡りしながら右の方へ移動して行き、途中のレバーはロープを使って引っ張っておく。小さなカギの入った宝箱が出現します。

右すみの像にロープを引っ掛けて、うにょーーーっと引っ張る。
氷のトゲトゲが下がるので、急いで戻って小さなカギをゲット。

カギを使って開いた部屋に知恵のみなもと
部屋の外からブーメランを使ってスイッチを切り替え、青ブロックを上げておきます。

4つある切り替えスイッチは、ブーメランで一気に操作。
成功すると目玉スイッチの前の氷のトゲが下がります。
目玉スイッチを弓矢で撃って、左下の氷のトゲを下げます。

そこにある装置をかぎ爪ロープで引っぱり、左の方の足場をロープを使って渡って行き、急いでドアを通り抜けます。
出来るだけ遠くから、うにょーーーっと目一杯引っ張っておくのがコツ。
 
 
 
 氷の神殿 その2に進む
 
 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ日記の目次
 

« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#16 | トップページ | ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#18 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる