« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#14 | トップページ | クライシスコア FF VII 攻略 (マテリアハンター・ザックス) »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#15

〜 ゴロンの神殿 〜

1F
右の方へ進み、動かせる像を床スイッチの上に置き、トゲトゲを下げて先に進みます。
トゲをはやして近付いて来る像は、バクダンを投げると動きが止まります。
その像を床スイッチの上に移動すると、ドアオープン。
床スイッチの奥にあるスイッチを操作すると落ちて来る宝箱は、どうやって取るのか分からず。
だって、すぐに引っ込んじゃって間に合わないんだもん。
だから、あきらめました。
人生には、あきらめが肝心!という場合もあるのだ。

また像を移動して橋を出現させ、フロアの左側へ。
2つの像をバクダンで止めると、次の扉がオープン。
その先のフロアから目玉スイッチに矢を当てると宝箱が出て来ます。中味はルピーでした。
そのへんの床スイッチを踏んでおくと近道が出来ます。

左の方に進み、柱の並んでいる所の壁のヒビの部分を壊して先に進むと、バクダンを補充できます。
マップを見るともう1つ入り口があるのが分かるので、いったん外に出てだいたいそのあたりの壁をバクダンで破壊。
これで、次のフロアに進めるようになります。
 
 
B1F
下りると、いきなりトラップ部屋。
ガイコツ2体を倒して先に進んで行くと、マイゴロン発見!
バケモノに捕まって閉じ込められてしまったそうです。
「助けてあげる」と言うと、一つ目のバケモノが登場。
弓矢で目を狙い、気絶しているスキに剣で叩いて倒しました。

ここから先は、マイゴロンと交替しながら進んで行きます。
まず、マイゴロンにチェンジしてモンスタ−3匹を倒します。
しかし、どうやったらマイゴロンが攻撃するんだか分からなくてゴロゴロゴロゴロ・・・むやみやたらと転がってました。
どう見てもリンクの方は行き止まりだし、どう考えてもマイゴロンがどうにかするしか無いのに・・・
途方に暮れかけたところで、ようやく分かりました。
動くのをやめて、ちょいとタッチするだけで倒せました。
分かってしまえば、なんてこたぁなかった。

モンスタ−3匹を倒したら、リンクにチェンジ。

リンクの方は赤いモンスター2匹。
全滅させるとトゲトゲが下がって、マイゴロンにチェンジ・・・の前に、床スイッチの上に乗っておく。

マイゴロンにチェンジしたら、ジャンプで向こう岸へ移動。
床スイッチを踏むと、宝箱が出現します。

リンクにチェンジして、ボムチュウを入手しましたー!
トゲトゲも下がる。

マイゴロンにチェンジして先に進み、モンスターを全滅させると左の方のドアが開きます。

リンクにチェンジ。
モンスターを全滅させると宝箱が出現。お宝(ゴロンの鉱物)を入手。
次は、小さな穴からボムチュウを通し、右下に見えているスイッチを操作します。
トゲトゲは下がって先に進めるようになったけれど、マイゴロンが勝手にどこかに行ってしまいました。

ここで、1Fに戻り、穴からボムチュウを通してスイッチを操作すると、橋が出現して近道が出来るようになります。
 
 
B2F(左側)
では、マイゴロンは放っておいて、我らは先に進みます。

2つのスイッチを同時に操作しなければならないので、右のスイッチにはボムチュウを使います。
間に合わないようなら、ワザとボムチュウに遠回りさせるようなルートを描いて時間稼ぎすると良いよ。
 
 
B3F(左側)
ここもボムチュウを使ってスイッチを操作します。
あらかじめ切り替えスイッチは青にしておき、リンクは切り替えスイッチのところに立って、ボムチュウをもう一つのスイッチに向かって走らせます。
ボムチュウが赤の壁を通過したところで、リンクは切り替えスイッチを叩きます。
ここも、タイミングが難しいようなら、ボムチュウを走らせるルートをワザとムダにグルグルさせたりすると良いよ。

4つの像の動きをバクダンで止め、スイッチの上に運んで、次のフロアへ。
 
 
B2F(右側)
床スイッチを踏んでおくと橋が出現し、近道が出来るようになります。
右に進むとトラップ部屋。一つ目が2体出ます。

次のトゲトゲは、リンクはトゲトゲの前に立ち、ボムチュウを使ってスイッチを操作。トゲが下がったスキに通り抜けます。
(ブーメランでスイッチを操作してダッシュしても、かろうじて間に合った)
左側へ移動。
邪魔なモンスターを片付け、ボムチュウを使って2つのスイッチを操作。
宝箱出現。中味はボスカギだぁ。

B3Fに戻ってボスカギを使用。
後は道なりに進んでいくと・・・
 
 
VS ボンゴロンゴ
マイゴロンと協力して戦います。
まずはマイゴロンがアタック!
ボンゴロンゴを転ばせたら、リンクにチェンジ。
リンクはボンゴロンゴの頭の方を狙ってボムチュウを走らせます。
暫くするとボンゴロンゴが起き上がってしまうので、そうしたら、マイゴロンにチェンジ。
同じことを何度か繰り返して撃退。
小さいモンスターもチョロチョロしてるので、いちおう、気を付けました。
(シェラ、うるさいっ)

倒した〜〜〜!と思ったら、起きた・・・

マイゴロンは先に帰ってしまったので、今度はリンク1人で戦います。

ボンゴロンゴが息を吸い込んだ時に、口めがけてバクダンを投げます。
そうするとボンゴロンゴが気絶するので、そのスキに背中の青い所をガンガン叩く!
しばらくすると起き上がってしまうので、同じことを繰り返します。

無事に撃退してハートのうつわ時の砂+2分ゲット。
奥に進んだ所で、緋色のハガネを入手。
 
 
1Fに戻って、取れなかった宝箱を取って来ました。
最初の方にあった、すぐに引っ込んじゃって取れなかった宝箱ね。
風の吹き出しているあたりからボムチュウを走らせたら上手くいきました。
橋は出さない方がいいっす。
中味は宝のマップです。
 
 
神殿を出たら、長老の家へ。
住民税、返してくれました。ちょっと増えてるよ?

さて、次のハガネはどこ?
よく分からないけど、とにかく出航だ。
 
 
 
 とりあえず大海原に漕ぎ出す
 
 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ日記の目次
 

« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#14 | トップページ | クライシスコア FF VII 攻略 (マテリアハンター・ザックス) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる