« 「モノノ怪」 総評 | トップページ | クライシスコア FF VII 攻略日記 #20 »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#13

〜 メルカ島 海王の神殿 〜

神殿には、新たに赤いファントム、その名もスプリンター・ファントムという、いかにもパワーアップした感を漂わせたモンスターが出現するようになってました。
普通のファントムよりも動きが速いけど、見つからなきゃ大丈夫よっ!
ということなので、慎重に行きます。

うわ〜〜〜っ!
ファントムに、フォース持ってかれたぁぁぁっ!

B3Fのフォースを3つ台座にセットする所で、ファントムに見つかりそうになったのでフォースを放り出して逃げたら、そのフォースをファントムに拾われてしまいました。
どぉしましょ。背負ったままウロウロしてるよ。
とりあえず他のフォースを台座にはめて、さて、どうしたもんかと悩む。
たぶん、きっと、どうにかすれば落とすはず!と、予想して、果敢に勝負を挑んで砂時計の砂をゴッソリ削られてみたり、ブーメラン投げて思いっきり弾かれてみたり。
ブーメランでダメなら弓矢だ!
と、弓で攻撃したら、フォースを落として、おまけに気絶してくれました。
よっしゃぁ!
ピヨピヨいってるうちにササッと駆け寄り、フォースを拾って逃げろっ!
無事、フォースをセットすることが出来ました。
あ、弓矢は背後から撃ち込まないと弾かれるみたいですよ。

途中、どっかのフロアで目玉スイッチに矢を撃ち込んだら、宝箱が出て来ました。
中味は力のみなもと
新しいグッズを入手したら、一度行ったダンジョンに、もう一回潜ってみた方が良いかもしれないな。

そんな感じでB6Fまで進む。

赤い扉に、サウズ島でメモして来た図を描き込みます。
一筆書きで描かないとダメっす。

先に進んでボヨヨーンを叩くと黄色い光が出現。
これまでにかかった時間を記録して、入り口に戻れるんだそうな。
でもって、入り口付近にある黄色い光に入ると、使った分の時間を引いて、またここに戻って来れるんだそうな。
そいつぁ、便利だ。
試しに1回戻ってみたりなんかした。
 
 
B7F
勇気の紋章の扉をタッチして先に進みます。
移動する床に乗って左へ。
ファントムたちの動きに気を付けながら左下の階段へ。
音の鳴る床は特に気にしなかったけど大丈夫でした。

B8F
シカバネが「台座の位置を忘れて〜」とかボヤいていたので、丸いクリスタルの台座の位置をメモしておきました。
右側に移動するのに、一カ所見えない通路があります。
ファントムが移動するのを良く見て場所を覚えておいて通過。(霧が流れているあたりです)
バクダンで壊せるブロックで囲まれている所に、三角のクリスタルの台座があります。
ここもメモっとく。
階段で上のフロアへ。

B7F(右側)
右下に居る青いファントムの後ろにスイッチがあります。
このスイッチを操作しないと、移動する床に乗れず、先に進めません。
ここで、異様に手こずりました。死にそうです。っていうか、砂が無くなりそうです。
赤いファントムがなるべく遠くに居る時に、ブーメランでスイッチを操作。
大急ぎで走って移動床に飛び乗りました。
ふぅぅぅ、ギリギリのタイミング。
その先で、丸いクリスタルを入手。

B8F
丸いクリスタルを運んで戻り、台座にセットします。
すると、左上の階段が通れるようになりました。
ちなみに、階段の手前の床スイッチを踏むと床の穴から風が出てきて、壁の上に乗れるようになります。
金色の壺を壊すと、時の砂が少し回復。

B9Fに行くと、階段のすぐ側に三角のクリスタルがあります。
これを持ってB8Fに戻り、台座にセット。
トゲトゲが下がり、スイッチを叩きに行けるようになりました。
同時に宝箱が出て来たけれど、どうやって取るのか分からず・・・
白い宝箱だったから、良いもんだと思うんだけど・・・まぁ、いいや。また取りに来よう。

スイッチを叩いてB9Fへ。

B9F(右側)
どくろマークは時を吸い取るモンスターです。
HP削られるよりも怖いです。
近付いたら、向こうに見つかるよりも先にブーメランで倒してしまいました。
4体全部倒すと宝箱が出現。中味は知恵のみなもとでした。

クリスタルは、ファントムが背負ってます。
まずはブーメランで白い装置のトンガリを上に向け、矢を当てて目玉スイッチをオン。
トゲトゲが下がり、床スイッチを踏みに行けるようになります。
床スイッチをタイミングよく踏むと、ファントムはクリスタルを放り出して落下。
四角いクリスタルを入手。
ついでに宝箱も出現して船のパーツ(赤い大砲)もゲット。

このフロアの台座は3つで1セット・・・ということなので、B8Fに置いて来た丸と三角のクリスタルを運んで来なければなりません。
左側の階段を使ってB8Fに行き、まずは丸いクリスタルを外して持って来ます。
床から吹き出してる風を利用し、壁の上を通って移動します。
B9Fに戻ったら、丸いクリスタルはそのへんに放置しておいて、次は三角のクリスタル。
右側の階段を使ってB8Fに行き、三角のクリスタルを外して持って来ます。

3つのクリスタルを台座にセットすると正面の扉がオープン。
やっとこさ、南東の海図を入手しました。
何度もファントムに見つかったせいで、時の砂がギリギリです。
途中で金のツボをいくつか見つけなければ、完全にアウトでした。


外に出ると、また郵便。
ロマチックおじさんからでした。
この前のお礼に、と、船のパーツ(南国せんしゅ)をもらいました。
ヤシの実は、ならないそうです。ザンネン。

新たな海図を手に入れたので、ハガネを求めて出航です。
 
 
 
 ゴロン島に行く 
 
 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ日記の目次
 

« 「モノノ怪」 総評 | トップページ | クライシスコア FF VII 攻略日記 #20 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる