« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#8 | トップページ | ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#10 »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#9

〜 モルデ島 勇気の神殿 〜

1F
壁のへこみを利用したりして、トラップをよけながら奥へ進む。
一カ所、バクダンで壁を壊せる所があって、そこに入ると宝箱がありました。
中味はゴロンの鉱物でした。
どうも、こういうお宝って、開けるたびに違うのが出て来るみたいですね。

道をふさぐ小さな機械(?)みたいのは、わざと近づいておびき寄せ、退いたスキにササッと通り抜ける。

床スイッチを踏んで扉を開け、近道できるようにしておいて、先に進む。

トラップ部屋は、ムカデみたいなモンスターが2匹。
頭は固いので、尻尾の方を攻撃。
全滅させると扉が開いて、次のフロアに行けるようになりました。
 
 
B1F
動く足場を乗り継いで左へ移動。
途中、ブーメランでスイッチを青に切り替えておく。
 
 
1F(左側)
石碑のヒントを読んでおく。
4つのスイッチを操作する順序は、上・下・右・左・・・だそうです。
2つの石碑の間の壁をバクダンで壊し、上の部屋に進入。
道無き道を通り抜けるためのヒントが書かれたマップあり。
宝箱は2つ。力のみなもとと、船のパーツ(板の手すり)が入ってました。

でっかいウサギみたいなモンスターを倒すと、小さなカギが手に入ります。
調子に乗って叩いてると反撃して来るので注意。

カギ穴のついた扉を開けて、2Fへ移動。
 
 
2F(左上)
1Fで見て来たヒントを頼りに、順番どおりにレバーを引く。
四角いクリスタルを拾って1Fに戻り、台座にセットすると上の扉が開いてB1Fに行けるようになる。
  
 
B1F(上の方)
1Fで調べたマップのとおりのルートで進む。
クルクル移動している青い物体は、剣で叩いたりバクダンで吹っ飛ばしたりして、下に落としてしまいました。
そして、ついに弓矢を入手!
すぐ側の目玉スイッチを弓で射ると橋が出来ました。
その先にある白っぽい装置は、ブーメランを当てると回転します。
ここのは、とがっている方を右に向けておくといいみたいです。

階段を上って1F(左下)に移動。
目玉スイッチを弓矢で操作するとドアオープン。
四角いクリスタルを取って来て、左下の台座にはめると、2F(左下)に行けるようになる。
 
 
2F(左下)
弓矢を使ってモンスターを全滅させたら橋が出来ました。
移動する足場を乗り継いで右の方へ。
2つの目玉スイッチを弓矢で操作すると、宝箱が出現。中味は力のみなもとでした。

クルクル回転するノコギリのような物体は、ブロックを利用してこっちに来ないようにしてしまいます。
邪魔な岩をバクダンで破壊し、ノコギリがブロックよりも右側に来ている状態で、ブロックを右に押していけばOK。
わ〜い、ザマァミロ〜。
その近くの宝箱に、またお宝(パールのネックレス)
こういうお宝って、売るしか使い道ないの?
とりあえず、売らずに全部持って歩いてるけど。

1F(右下)
床スイッチを踏んで、近道を作っときます。

B1F(左下)
左下のブロックに移動。
ブーメランで全てのたいまつに火をつけるとトゲトゲが引っ込みました。
回転する白い装置は、ブーメランでとんがりを左に向けておく。
これに矢を当てると、装置から次々に矢が飛び出して、切り替えスイッチが赤から青に。

1F(右上)
また出た、黄色いウサギ。
フーッと息を吹きかけてやると、大人しくなりました。
そういえば、どこかで誰かにヒントをもらったような・・・
ウサギを倒すと小さなカギギが出現。

2F(右上)
ブロックに乗り、自分でルートを書き込んで移動します。
上・下・右・左の順で移動して目玉スイッチを弓矢で攻撃すると、宝箱が出現。
ボスカギが手に入ってしまいました。

白いスイッチのトンガリを上に向けて弓で射ると、知恵のみなもとが手に入ります。

3F
奥の壁をバクダンで壊すと、勇気のみなもとが手に入ります。


VS レヤード
姿が見えません。
上の画面がモンスター視点になってるので、これを頼りに、こっちへ向かって来るのを確認したら弓矢で攻撃。
姿を現したら、狂ったように矢を撃ち込む。
すると、殻が壊れました。
・・・と、ここまでは順調だったのですが、この後どうして良いか分からず大苦戦。
だって、ぜんぜん攻撃が効かないんだもん。
小さいのを倒すとハートか矢のどちらかが出て来るけど、それでも間に合わず・・・
ブーメランで尻尾を攻撃すると動きが止まるのだということに気付くまで、何度かゲームオーバーしました。
ブーメランを当てれば良いのは分かったけれど、今度はそのブーメランがなかなか当たらないし!
どうにかブーメランを当てて動きを止めたスキに、狂ったように剣を振り回して、やっとこさ倒しました。
ふぅぅ、今までで一番の苦戦だわ。

時の砂+2分と、ハートのうつわゲット!
そして、様子のおかしい勇気の精霊が仲間になりました。

神殿を脱出。
 
 
ロマーニの家に行ってみたら、的あて屋がオープンしてました。
さっそくチャレンジしてみたけど、成績は惨憺たるもの。
出直して来るです。

港に行くと・・・あら、じいちゃん。
ホント、神出鬼没。
シエラが勇気の精霊だったことが判明しました。
まぁ、なんとなく、そんな気はしてたけどねー。
じいちゃんも、なんか秘密がありそうだし。

勇気と力と知恵の精霊が揃ったから、次はいよいよ幽霊船ですねっ!

 
 
 幽霊船・・・に行く前に、ちょっと寄り道する
 
 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ日記の目次
 

« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#8 | トップページ | ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#10 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる