« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 プレイ日記一覧 | トップページ | モノノ怪のOPが・・・ »

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略日記#3

〜 再びメルカ島 海王の神殿 〜

いつの間にか、ゲームを立ち上げるたびに、テトラに「助けて」って言われるようになりました。
ゴメンナサイ、ちっとも助けに行けなくて。

メルカ島に戻る途中、大砲島に寄り道したら、ポストマンに出会いました。
「パチンコで撃ち落とさないで」だって。
ぺりおさんか、キミは。

どっかの村の誰かさんと違って、リンクは良い子だから、そんなことはしないよ、たぶん。
ここは、それだけ。冒険を進めたら、きっと何かが起こること請け合いなのだ。
 
 
メルカ島に戻ったら、いざ、海の神殿へ。
ラインバックが追いかけて来る。
じいちゃんも来る。

じいちゃんに言われたとおり、奥の祭壇に乗ると「砂時計」をゲット。
これを持ってれば命を吸われることは無い!
しかし、砂が全部下に落ちると効き目が無くなってしまうんですと。
砂を元に戻すには、一度外に出ればよろし。
魔物を倒すと時の砂が手に入るかも!
・・・だってさ。

力のとびらを妖精さんに開けてもらって先に進む。

下におりて行くと・・・なんか出た。
ファントムとかいう、なんだか、強そうなヤツ。
見つかりそうになったら、聖域に逃げ込んでやりすごせ!とのこと。
わっかりましたー!
じゃぁ、ファントムに見つからないように気を付けながら・・・
 
 
地下1階
まずは、右上のスイッチをオン。
片方のしょく台に火がついたので、ブーメランでもう一方のしょく台も点火。
左上の部屋にあるカギを取りに行けるようになりました。
カギのある部屋の右の方にある床スイッチを踏むと、ドアが開く。
カギを取ったら、ファントムに見つからないようにコソコソッと移動して、次のフロアへ。
 
 
地下2階
下の方のスイッチをオン。
剣で叩くとファントムに見つかるです。
わざと見つかって、おびき寄せます。
そのスキに、上の方に回り込んでスイッチをオン。
カギが落ちてきます。
さらに、ファントムが居ないスキにその付近のレバーを引っ張ると、炎の壁が消えて先に進めるようになりました。

でも、モタモタしてたらファントムに捕まってしまいました。
死にはしないけど、砂時計の砂がゴッソリ削られました。
ふぅ〜、ヤバいね。気を付けよう。

左の方にある2つめの炎の壁は、壁越しにブーメランを投げてスイッチを操作。
ファントムに見つからないよう気を付けながら、カギの方に進んで行きます。
ちなみに、赤いツボを投げると聖域を作ることが出来ます。
ファントムが通り過ぎるのを待って時間を無駄にしたくない時とかに、上手く使うと良いかも。
カギの落ちている部屋の手前にトラップがあるので、床のスイッチを踏んだままブーメランを投げてカギを取りました。
またコソコソッと移動して、次のフロアへ。
 
 
地下3階
フォースを3つ集めて、台座にセットしなければなりません。
左上の隅っこにあるのは、すぐに取れました。
フォースを持ってると動きが遅くなるので、ファントムに見つかりそうになったら、その場に放り出して聖域に逃げ込め!
どうにか運んで台座にセット。

右の方でもフォースを発見。
これを運ぶ途中で、何度も床のトゲトゲに引っ掛かってゲームオーバーしました。
トゲトゲは右の壁ぎわのちょっと高い位置にあるスイッチを入れると引っ込みます。
高い方のフロアに立ったまま、ブーメランでスイッチを操作します。
それに気付かずに、何度も引っ掛かって3回くらいゲームオーバーしたです。

最後の1個を取るためには、カギを入手しなくてはいけません。
カギはファントムが持ってます。
まず、左下の隅っこに行きレバーを引っ張る。
そうすると、右下の大きな部屋に入れるようになります。
その部屋の床スイッチを踏むと落とし穴が開くので、カギを持ってるファントムの動きを良く見てスイッチを踏み、ファントムを穴に落としちゃいます。
カギを拾ってドアを開き、フォースを入手。
先に、このカギ持ってるファントムを穴に落としてしまった方が、楽だったかもねー。

フォースを3つ揃えると、奥の扉が開いて次のフロアへ行けるようになりました。
 
 
地下4階
霧が無いので、のんびり探索できます。
でも、あんまりすること無いんだな。
でかい宝箱から、北西の海図を入手。
右の部屋にあるワープポイントから、神殿の外へ。
 
 
港へ戻って、ラインバックに話しかける。
ホコリだらけの地図は、フーッと吹いてキレイにする。

港の手前に居る人が、大砲がどうのこうの言ってたけど・・・
とりあえず、出航だ。
 
 
 
 大砲島に行く
 
 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ日記の目次
 

« ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 プレイ日記一覧 | トップページ | モノノ怪のOPが・・・ »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる