« FFT 獅子戦争 攻略日記#18 | トップページ | キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 (バルクベンダーとオリハルコン) »

ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(6)

【氷結廃道】

寒そうなエリアです。
察しの通り、「氷属性」に強い敵だらけ。
「氷」は「炎」に弱いのかと思いきや、「雷」が弱点なんだな、不思議なことに。
そこで、公社ラボで拾って来たニーナの「ババル」が大活躍。

「うまにく」ブン投げ、リュウで先制。
適当に削っておいて、ニーナのババルでちゃっちゃと片付ける。
よぉし、調子が戻ってきたぞ。
とはいえ、リュウの命中率の低さとリンの使えなさ加減が、時にイラっと来る。
序盤はろくなスキル持ってないからなー。
装備も酷いもんだし。

リュウにはプラズマメーザーを装備させて、「横一文字」と「縦一文字」組み合わせたコンボ技「十文字斬り」をメインで攻めさせてます。
そのプラズマメーザーをどこで手に入れたんだかまったく覚えていないんだけど、たぶん公社ラボのグミが落としたんじゃないか、と。少なくとも、買ったのではない。

とりあえず、ガーパイクから「突き」をかすめ取る。

アグロッサ(空飛ぶカエル)を全滅させてトレジャーキーを入手。
トレジャーボックスの中味は、リンのスキル「あいさつがわりさ」

2Fの大ジャックBOXを倒すとトレジャーキー。
トレジャーボックスの中味は、シールドスキル「フェイント」

3Fのグミ軍団を倒してトレジャーキー。
トレジャーボックスの中味は、リンの武器「プイリソース」
「こっちにきな」の固定スキル付き。
待ってたのよぅ、このスキル。
これでリンが役立たず状態から抜け出せる。

そのボックスの手前に居るアナセミの大きいのが、シールドスキルの「マレクタ」を落としました。

4Fのプィーク軍団を全滅させてトレジャーキー。
トレジャーボックスの中味は、ニーナのスキル「レグボール」
これも、次の連戦で大いに役立つスキル。

アイスシールとバインドプルーフを大量入手。
 
 
とにかく荷物がいっぱいなので、1F入り口の方に居るアーセナルたちの所と、後半は4F出口付近に居るアーセナルたちの所を何度も往復して、鑑定&装備変更&売却しながらの攻略となりました。
いいの、いいの。
1周めは、たとえどれだけ時間がかかっても、とにかく拾えるもの全部拾っておくの。

途中で荷物整理のために戦わずに先に進んじゃおうとして、うっかりガー・パイクどもに囲まれてしまいました。
>ドアから逃走すればいいや!と、そう思って出口方向に逃げて行ったら・・・
逃走できるのは「入って来たドア」からだったのねー。
それに気付いた時にはリュウ以外の2人は戦闘不能。
入って来たドアは遥か彼方。辿り着く前に命が尽きる。
こんな所でSOLするよりはマシなので、思い切ってDダイブして片付けてしまいました。
予想外の所でカウンターが上がっちまったぜ。

妖精の共同体にも何度か行って、穴掘りしておく。
部屋を2つ発見。
1つはアイテム研究所に、もう1つはスキルの店にしておく。
スキルの店でニーナのスキル「パダーマ」「レイギル」、リュウのスキル「まじない」を買って覚えておく。
 
 
装備とスキルをチェックして、回復アイテムを大量に買い込んでセーブ。
この先、大変なバトルが待ってますからねぇ。
 
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る

« FFT 獅子戦争 攻略日記#18 | トップページ | キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 (バルクベンダーとオリハルコン) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる