« DEATH NOTE 第35話「殺意」 | トップページ | スカイ・クロラがアニメ化されるそうだ »

ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(8)

【工業区】

広いなぁ、ここ・・・
でも、敵の数は意外と少ないかも。
いやぁな感じの敵ばっかだけど。
突進して来る虫とか、やたら逃走したがる盗人集団とか。

打たれ弱いニーナのシールドに、「フェイント」のスキルを付けたいところなんだけど、空きスレッドのシールドがまだ手に入らないのねー。
リュウとリンには「かすめどり」。
「反撃」とか付けたいけど、1周目はできるだけ盗みたいからガマンするのさ。

ワンダーBOX(だったっけ?トレジャーボックスを背負ったカタツムリのようなディグ)は、トドメ刺さずに自爆に持ち込むと「ゴールドEXP」を入手できるんだけど、うっかり普通に倒してしまうって「きずセット」になってしまいました・・・

「ゴールドEXP」が早く欲しいなぁ。
妖精の共同体もせっせと穴掘りして部屋を増やし、1つをスキルの店にし、もう1つは「仕事研究所」で他は片っ端から「アイテム研究所」にしているんだけど、まだ「ジャンク」しか開発してくれません。
スキルの店で「ウェポン強化」を買ってラーニングしておく。
どこかでかすめ取れたような気もするけど、まぁいいや。
 
 
ここでも、何度か「集積庫」手前のアーセナルの所まで戻りました。
とても、一気には抜けられん。
 
 
かなり進んでいくと、ディグの出現しない静かな場所に到着。
上級レンジャーが倒れている。先に続いているらしい2つの扉は、どちらもロックが掛かっていて通れず。
どうやって解くんだったっけ???

しばらくウロウロしていたら、暗がりの中にのっそりと立つ、いかにも怪しげな男(?)発見。
(倒れている上級レンジャーたちを全て確認しないと現れないようです)

正直言って絶対近寄りたくないが、こいつに話しかけるしか道は無いんだった・・・
仕方なく話しかけると・・・

はい、バトル突入~~~!

「ステータス下げ」やら「睡眠」やら攻撃形態が嫌らしいうえ、こっちが攻撃すると妙な悲鳴を上げる・・・いちいち薄気味悪いヤツ。
まぁ、D-ダイブせずとも倒せましたが。
リンのスキル「こっちにきな」をバッチリかすめ取っておく。
 
 
カードを拾って、とりあえず一方のロックを解いて上に・・・
北側の方に進みました。
ここは北と南にさっきの気味悪いヤツ(タントラ)の仲間が待ち受けているんですが、片方は無視しても先に進めます。
今回は北側に居るディゴンだけを倒して先に進むことにします。
回復アイテムが残り少ないけど買いに戻るの面倒だし、「ディゴンのみと合体したタントラ」からしか取れないスキルもあるからね。

で、サッサと進んで行くとデンジャールーム状態に突入。
ディゴンが突進して来ます。

ダメージがけっこう厳しいので、ニーナは前に出さずに遠くから魔法陣を置くだけ。
リンは「こっちにきな」とか「邪魔だよ」を使って、その魔法陣にディゴンを誘導。
リュウは適当にAPを溜めてコンボ攻撃。
アフロをしっかり盗んで、トドメ。

ディゴンを倒すとトレジャーキーが出現。
お宝はリンのスキル「遅い!」

で、ここから逆走してタントラ(1回め)と戦ったフロアに戻れば南側に居るギーガスとも戦えますが、今回は無視してそのまま先に進みます。
 
 
そして、ディゴンと合体しちゃった、タントラと対決。

リュウは素のまま頑張る。
リンは、終始、寝てるか行動キャンセルされるか戦闘不能で、まったくの役立たず。
ニーナが一番強烈にダメージ与えてました。
タントラから狙い通り「シェイクブレイン」をかすめ取る。
 
 
タントラを倒した後、行かなかった南側のフロアに行っておきました。
ギーガスが居るはずの所に小さなグミが居て、これを倒すとトレジャーキーが出現。
「気合いタメ」が手に入ってしまいました。
 
 
敵対勢力の様子を垣間見たりしながら、やっとのことで安全圏に脱出。
長かったよう!!!

トレジャーBOXは4個。
「乱れ舞え!」「パムボール」「遅い!」「気合いタメ」
 
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る

« DEATH NOTE 第35話「殺意」 | トップページ | スカイ・クロラがアニメ化されるそうだ »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる