« ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(9) | トップページ | FFT 獅子戦争 攻略日記#21 »

ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(10)

【放棄商業区】

リンと一緒に、さっきまで封鎖されていた扉を通って、放棄商業区へ。

う~ん、ニーナの不在がこたえるなぁ。
大量のブレイクハートに出くわした時には、泣きそうになりましたよ。

リュウの攻撃が、まったく当たらないんだもの。
リンだけで、どうにか片付けたけど。
 
 
ここのマップは複雑でねぇ。
ゾンビから逃げて、ブレイクハート倒してからまた戻ろう・・・とか思ってるうちに、ワケわかんなくなっちゃうのよね。

第二搬入路の左上のハシゴから進んでいったエリアから回っていくのがオススメ。
このエリアにブレイクハートがごっちゃり居ますので、ここで先に片付けておくとゾンビを気にせずにお宝を回収できます。

ワームマン4体とか出ますけど。

死にかけました。
なるべくリュウとリンは離れて行動するようにしました。
そうしないと、一網打尽にされてゲームオーバーだから。
毎ターン、リンが集中攻撃喰らって戦闘不能になっていましたが、そのつど「気付け薬」で叩き起こし、どうにか戦い抜きました。

トレジャーキーが出現して、お宝は「プーカ」

もう1個のトレジャーボックスのお宝は「ディスチャージ」
これが、この先、重宝するんだ。
 
 
第二搬入路の右上のハシゴから進んで行ったエリアで、デンジャールームに突入。
ガーの群れを全滅させると、イベントが発生。
ニーナの薬を手に入れ、リュウとリンのちょっと哀しい会話を聞きます。

やることやったので、トリニティピットに戻ると・・・
 
 
【再びトリニティピット】

ひとまず持ち物を整理して、妖精の共同体に行ってみたり。
部屋は8つになりました。
スキルの店と銀行の他は、全てアイテム研究所という状態。
スキルの店でカットスペースを購入。
 
 
じゃ、一休みしますか。
放棄商業区から一番近い部屋に座っているレンジャーに話しかけると、イベント発生。

最初にプレイした時、「ベットを使っていいよ」とトリニティのメンバーの一人に言われて、

「え?休めるんですか?」

と、大喜びで休ませてもらうことにしたら・・・
結果は、ご存知の通り。

ニーナの悲鳴が響き渡る。
駆けつけると、ニーナがトリニティのメンバーに襲われています。
ニーナを守りつつ敵を殲滅せよ、とのこと。

バトル突入!!!

で、やっぱり回復してない
リュウとリンは「放棄商業区」から戻ったままの状態です。
今回は、休む前に回復してあったけどね。
 
 
とりあえず、ニーナのロック状態を万能薬で治療して・・・っと。
敵はやたらと行動範囲が広くて、すぐにニーナに接近されてしまいます。
ニーナが倒れたら終わりなんで、ニーナのHPは常に満タン状態を保ちました。

ニーナは敵から逃げながら自分の周りに魔法陣をバラまく。
リンは「こっちにきな」や「邪魔だよ」で、できる限りニーナから敵を引き離す。
リュウは、とにかく攻撃。
部屋の中に居た2名を片付けたら、入り口をリュウとリンで塞いでしまいました。

フフフ、これでニーナには近付けまい。

その後はニーナはじっとしてるだけ。気が向くと、魔法陣を置いてみたり。
放っといても連中はこっちに寄って来るので、リュウとリンは動かずにガリガリ削れて大助かり。

そんな感じで、無事に撃退。
 
 
倒れているメンバーに向かって、なぜニーナを襲ったのかリンが問いかけます。
そこへ、メベトが登場。

どうやら、リュウを仲間に取り込もうとして彼が指示したようです。
ニーナ以上に、リュウの力が欲しかったって事か???
メベトの言う「正義」は分かる気はするけれど、賛同は出来ない、とリュウ。
あくまで、ニーナと共に空を目指すと言います。
そんなリュウに、メベトは空への扉を開く鍵をくれました。
鍵はあと3つ必要なのだそうです。
それはいいんだけど、なんでメベトが持ってたの?
 
 
ここで、リンはトリニティと決別。
今までは「任務」でリュウたちと行動を共にしてきたわけですが、これからは自分の意志で一緒に行ってくれるんですよね。リュウやニーナと行動するうち、考えが変わってきた、ということでしょう。

メベトに見送られて、一行はさらに上を目指す・・・と、格好良く行きたいところだが、もちろん、いったんピットに戻って体勢を整え、しっかりセーブして出発です。

死にたくなきゃ、準備は怠りなく。
あったりまえです。
 
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る
 

« ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(9) | トップページ | FFT 獅子戦争 攻略日記#21 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる