« ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(4) | トップページ | キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その2 »

ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(5)

【公社ラボ】

バイオ公社に入った所で、アーセナル達に会えたので、さっそく荷物整理&アイテム補給。
妖精さんの所に行ってみると、穴掘り部隊が部屋を1つ発見した模様。
「研究所」に回収するよう指示を出し、新たにアリさん3匹を雇っておきました。

公社ラボでは、グミだらけのデンジャールームで死にそうになったり、ラフレシアを魔法でパワーアップさせて死にそうになったり、もう、めちゃくちゃです。
なんも、かんも、忘れてるワ。

ちなみにグミだらけのデンジャールーム(1F南側)をクリアするとトレジャーキーが出現し、ニーナのスキル「ストール」が手に入ります。

ラフレシアがニーナの防具を落としました。たぶん、スリープチェック+1
どこかでカオスチェック+1も拾う。

グミ系はニーナのスキルや各種属性武器&防具を落としますゆえ、これらを入手するため、何度も全滅しかけましたが頑張って倒しました。
ダブったら売ればいいのさっ。
レイガを拾ったので、これで、とりあえず全属性の魔法が使えるようになりました。
装備品が今イチで、全部装備しきれないところがなんだけど。
 
 
ニーナがスキルを1つ覚えるごとに、バトルはどんどん楽に。
各属性の魔法を覚えたニーナは、ひょっとしたらパーティー1の攻撃力かもしれません。
序盤は、リュウが情けないんだよねぇ。
攻撃力ショボくって。
おまけに、ここぞ!という時に攻撃外すんだもの、この男・・・

例によって、バックパックがすぐに満タンになるので、何度か1Fのエントランスに戻りました。
おかげで、なかなか先に進めない。

回復アイテムを大量に消費しつつ、かなりきわどいバトルをこなしながら進んでいくと、イベント発生。

白衣の男が、わけのわからん事を言いながら近づいてきます。
ニーナは、どうやらここで「作られた」とか言ってます。完全にニーナを「物」扱いしてます。
その態度にリュウがぶち切れる。
ニーナを救うには、空気が綺麗なところに連れて行くしかない、とのことで、リュウはここで初めて「空」を目指すことを決意。

白衣の男は放っておいて、先に進む。
 
 
途中、何度かパトロールに出くわしました。
応援を呼んでしまうから倒すのは危険だと有り難いご忠告を受けましたが、なりふり構わず倒してしまいました。
後で、とんでもない目に会うのでしたっけ・・・と、思ったら、しばらく進んだ所でズラ~ッと応援部隊が並んで待ちかまえてました。
あちゃ~~~、どうしましょ。
さすがに、「うまにく」は効かないし・・・
どうにか戦い抜いて、「ババル」をゲット。
さっそく、ニーナがラーニング。よっしゃ。
 
 
その後は、毎度おなじみ「バックパック満タン&回復アイテム使い切り」状態に陥ったので、戦いを極力避けて爆走。
「爆走」とはいっても、D-ダッシュしている訳ではありません。
D-カウンターが容赦なく上がるので、恐ろしくて使えませんてば。
だいたい、普通に歩くだけでD-カウンターが上がっていくなんて、恐ろしすぎです。
 
 
公社ラボでは、大量のスキルを入手。
リュウの「ラウンドセイバー」(2Fのトレジャーボックスから入手)とか、さっそく使いたいのはヤマヤマだけど、装備できる武器が無いのよね。
4F北西の角に居る透明なグミを倒すとトレジャーキーが出現し、バックパックが手に入ります。
透明なので、ウッカリ素通りしてしまいやすいです。バックパックを取り逃すと痛いから気を付けましょう!

武器屋にここから先は「氷の洞窟」だと忠告され、氷属性ダメージを緩和する防具を買いたいところなのですが、ゼニーはまたしても回復系アイテムに消えて行きました。
仕方ないです。拾った物でやりくりします。

現時点のD-カウンターは10.21%
 
 
 
 次の日記に進む

 ブレス オブ ファイア5 ドラゴンクォーター 関連記事一覧に戻る

« ブレス・オブ・ファイア5 再・攻略日記(4) | トップページ | キングダムハーツ2FM+ 攻略記録 その2 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる